人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 22日

あつーいあつーい毎日。


とんとご無沙汰です、odkです。
夏休みやらその後の業務やら、他のものにうつつを抜かしておったとか色々ありまして、更新するのを忘れていました。

夏休みは群馬のほうや(母親の田舎)恐竜展なんかに行っておりまして。
パシャパシャと写真を撮ってました。
あつーいあつーい毎日。_d0019633_0171663.jpg
カタツムリ、久しぶりに見て接写。
あつーいあつーい毎日。_d0019633_0172250.jpg
名もなき花。
あつーいあつーい毎日。_d0019633_017394.jpg
カメムシっぽい虫
あつーいあつーい毎日。_d0019633_017453.jpg
野菜
あつーいあつーい毎日。_d0019633_0175277.jpg
山車
あつーいあつーい毎日。_d0019633_0175745.jpg
恐竜
あつーいあつーい毎日。_d0019633_018310.jpg
あつーいあつーい毎日。_d0019633_018918.jpg


しかし今年暑いですね。

そんなこんなかなり写真を撮ったわけですが、水槽ではなく外での撮影では僕の標準ズームレンズ(17-70mm)では遠くのものが撮れませんで。
近づいて近づいてパシャパシャ。

友人の200mmレンズを見て、お店でいろんな望遠レンズを見てうらやましくてさ。

「odkは大砲を手に入れた!!」w

70-300mmの望遠ズームレンズです。(CANONのIS付き)
これで17-70mmと併せて17-300mmまでカバーできます。
レンズ沼にドボンしたのは言うまでもありませんな(゚Д゚;)
しかし今日後輩がカメラ買うのに付き合ったんですが、SIGMAとかTAMRONで18-200mmとかいう素敵レンズもありますね。
自分の使用目的からは外れますが、結構リーズナブルでオートフォーカスも早い。
しかもカメラもPENTAXの新しいのは、手ブレ補正がボディについてて小さくて軽くてリーズナブル、かなり素敵でした。
(後輩はレンズと併せてこれを買いました)
うーん、学生の頃じいちゃんに一眼カメラもらって写真の授業出ていたころと比べるといい時代になったもんですw
いちいち現像しなくていいですしね。
もっとちゃんと写真の授業受けてればよかったと痛感する日々でございます。
小池先生スイマセンw

これで動物園とか被写体がちょっと遠くのものでも行けますな。
あつーいあつーい毎日。_d0019633_0194269.jpg

ただね、重いの。
30Dとあわせて1.4kg・・・・横綱級!!
ボディよりレンズが重いのだ。
画質はいいですが、真夏はこたえます。
まだ家の周りでチョコチョコとしか撮っていません。
さぁ、涼しくなったら動物園行くぞ!! 水族館行くぞ!!

さて肝心の水槽の方はというと・・・
昨日45cm水槽トリミングしました。
気が付いたら水草がボーボーでした。
テネルス、パールグラス、ニードルリーフ。
結構取れますね。

しかしここで一つ問題が。
水槽用クーラーで室温上がっちゃってますw
明らかにその部屋だけものすごく暑いです。
換気やクーラー必須ですな。

by odk_odk | 2006-08-22 00:43 | お出かけ


<< マニアックバトーン!      久々のリリィパイプメンテ >>