人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 10日

みなさまもお気を付けください。

やってしまいました、久々に大事故。
可愛がっていたプレコが?、レッドファントムが?、ヤマトヌマエビが?・・・
お☆様に・・・
久々にショックです。相当凹みました。
ほんとはショックすぎてブログには書かないつもりでしたが、少し立ち直ったのでみなさまにも注意して欲しいと思い、ちょっとつたない文章の長文になっちゃいますが書くことにしました。

ことは一昨日、帰宅後マッサージにいって帰って来て、飯食って部屋の水槽(タイマー無し)の照明を付けにいって。
CRS水槽、部長水槽と付けて、最後プレコ水槽???
照明が無い!!!

エーハイムの三灯ライトが水槽内に沈んでる((;゚Д゚)
完全に沈没・・・
うはぁいつからだよ…水濁ってるよ…地獄絵図だ。
すぐにコンセントからプラグ抜いて、サルベージ。

漏電してなかったのがせめてもの救い。
でも、なんかライトから謎の緑色の物質が出てきてるし…
引き上げるとき、ライトから水と一緒に緑の出ちゃてさらに濁るし。
魚はとりあえず全部生きてて。
魚が即死しないところを見ると、緑色の物質は猛毒ではなさそう。
急いで八割以上換水をして、とりあえずみな元気そうだったので、しばらく様子を見ることに。

しかーし、悲劇は三時間後くらいから徐々に起こりました。
まず油膜がはり、魚がみんな鼻上げしだして。
ディフューザー付けているのに明らかに酸欠状態。
そしてレッドファントムが☆に。
もう一匹のレッドファントムも一時間後に☆。
その一時間後にヤマトヌマエビが全滅。
プレコはつねに水面に。
うは~、どうしよう!!
焦りつつ既に午前2時。
もし基盤や蛍光灯からヤバい重金属とか出てたらまずいと思って、エーハイムサポートセンターにメールして就寝。

次の日は腰痛がひどく会社を休んでしまい。
朝水槽を見るとブルーフィンパナクエが☆に…
サンダーゴールデンロイヤルプレコが虫の息。
換水するも昼には☆に…
このころエーハイムから返信メールが。
「とりあえず手元にあるのを分解してみて、製造もとにも問合わせましたが、水に浸かって緑色の何かが出てくるような構造は無いようです。詳細知りたいので電話を下さい。」
とメールをいただき、早速電話で詳細を話し、緑色の物質のデジカメ写真を送ってみたところ
みなさまもお気を付けください。_d0019633_23503372.jpg
みなさまもお気を付けください。_d0019633_2350443.jpg
みなさまもお気を付けください。_d0019633_2350532.jpg
「アオコじゃないかと思います。外部フィルターの中に同じような物が出たことあります。」と。
さらに
「ライトにエアレーションで跳ねた飼育水や蒸発・結露した飼育水なんかが入ると、蛍光管に近いためアオコが発生することがあります。ライト使用時には事故防止のため、必ずガラス蓋を使用してください。漏電するともっと大変なことになりますから。」と回答くださいました。

過去に2度ほど水槽内に落としたことあったので(汗
飼育水が入る思い当たる節は有るわけで・・・

そしてアオコについてネットで調べてみると、急激に増えると水槽内が酸欠になったり、エラに詰まって窒息したりすることが有るようです。
これだ、絶対これ!!
毒だったらみんな即死だもの。
鼻上げしてたし、油膜出てたし。

私の不注意で起こったことなのに、親身に相談に乗ってくれたエーハイムサポートセンターの方に感謝してます。

そしてきっと魚達が漏電から守ってくれたんだと思ってます。

原因は、床に置いてある水槽に、犬が暴れてぶつかったんではないかと。
それにしてもフタをめんどくさがってしなかった私の不注意です。
魚さんたちごめんなさい。
これに懲りて、もっとちゃんと管理します。

お☆様になってしまった魚達
レッドファントム2、ヤマトヌマエビ2、ブルーフィンパナクエ、サンダーゴールデンロイヤルプレコ
そして、アオコが死ぬんじゃないかと入れた塩で一命をとりとめたロイヤルプレコ。
ホントごめんなさい。

みなさんもリフトアップしたライト、そのまま水槽の上に置いてあるライト、地震やその他の原因で外出中に落下することは十分考えられます。
タイマー管理している場合、最悪留守中に漏電>火災も有り得ます。
蓋をしてライトを設置するようにしましょう。
僕のような悲しい目に会わない為にも。。。

by odk_odk | 2005-11-10 20:48 | プレコ


<< 祝復活!!      機器のバージョンアップ >>