ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 21日

先ずは足回りから

ども、10連休も終盤、odkです。
d0019633_2242336.jpg
あぁ、もう会社いけないかもw

ちと時間も取れたので、ここしばらく悩んでいた部分についに手を入れました。
それは「フィルター」です。

うちの水槽ではADAのES600を使っているんですが、もう3年くらいは経つでしょうか。
パワーやろ過能力は素晴らしいのですが、パワーの代償に動作音がエーハイム等と比べてうるさいことで有名なフィルターでもあります。
またインペラー周りも手入れがしづらいうえにエア噛みに凄く弱く、最悪モーターが空回りして水が回らなくなり、爆音が鳴り響きます。
エア噛みから何とか復帰しても、インペラー部の水垢等が不均一に削れると、回転バランスが崩れるらしく、動作音がものすごい音量になります。
掃除すれば治りますが、フィルター止めて外して、レンチを持ってきてボルト6本外して洗って戻して・・・
夜中にそうなると最悪なんですが、帰ってくるのが遅いので、大抵夜中か早朝になってしまうのです。
インペラー部分の磨耗もあると思いますが、たぶん構造上エア噛み等にはあまり強くないと思います。
※あくまで悪口ではなく私見です、個体差もあると思いますので。

それはそれでうまくやってきたんですが、ここ2ヶ月くらい3回ほどエア噛みで止まってしい、先週の金曜もエア噛み後爆音。
治してデズニーに行って帰ってきたらまた爆音w
モーターも凄く熱くなっていて、不安になってきまして。
自分はともかく家族にも迷惑だし、インペラー通販に無いし、モータユニットはフィルター買える値段だし。
また止まって火でも出たら困るので、ちょっとエーハイムでも試してみようかと思って近所のショップに行きました。
d0019633_21485459.jpg
そして戦利品w
2213か2215を買おうと思って行ったんですが、2215がろ材セットが無く、2026が在庫処分特価で、通販で見た2215のろ材セットと数百円しかかわらなかったので、ついついw
2028でも良かったんですが、たぶんキャビネットに入らないんじゃないかと思い2026にしました。
流量を見たら940L/h。
強すぎるかもなーと思ったんですが、流量調節機構が有るとのことで導入してみました。
箱から出した第一印象は「軽い!」
ES600はステンだから重いのです。
水が入ると腰痛な私にはちと辛いのです。
設置してみたところ水流はES600より強いかなー位の感じです。
洗濯機になっちゃったらどうしようかとも思いましたが、水草がいつもより揺れる程度です。
流量調節は結局のところタップ絞りですね。
これは公式にタップを絞ってもOKということなんでしょうか。
タップ絞るのと同じで、止まるぎりぎりまで調節できますw
d0019633_2154987.jpg
プロフェッショナルって書いてあるところを心臓マッサージみたいに押すと呼び水が出来ます。
ただしかなり力は要りますね。

肝心の静音性はリビングで普通にしている限りは無音に感じます!
今までのES600の「アボーーー」という低い駆動音が嘘のようです!!
もっと早く換えておけばよかった。

あ、あとデズネー帰りにもうひとつ困ったことが。
アブー水槽のテトラ外掛けフィルターが他界しておりました。
こちらも新しくしたんですが、前のは凄く静かだったのに外れを引いたらしく、リビングに「ブオオォォォォォォ」と低い音が鳴り響いていますw

ま、そんなに大きな音ではないのでそのうちどうにかしましょうw
ES600はモータを取って、豪華にサブフィルタにでもしちゃいますか!
休暇中の2213サブフィルターでもつないじゃいますか!
なんだか不思議とモチベーションが上がって来ました。
2026のホース径が16/22で、ちと苦労したのは内緒の話ですw
[PR]

by odk_odk | 2008-11-21 22:04 | 60H水槽
2008年 11月 17日

久々の深夜メンテ。

ども、土曜日からリフレッシュ休暇に突入し、寝まくっているodkです。
明日からは休日らしく過ごしますw
最近の水槽はこんな感じです(違
d0019633_0311076.jpg
今日は息子が寝てから久々にリリィパイプとメタルジェットパイプ、CO2の拡散器の掃除と換水をやっていました。
まー数ヶ月ぶりだからいい感じに漬かってますねw
d0019633_0314198.jpg
もう完全に茶色、いや黒だな。
d0019633_032524.jpg
緑のやつもいます。
d0019633_0322738.jpg
そんなときうちでは、キッチンハイター泡タイプ(白い怪物)で短時間決戦を挑みます!!
(危険な気もするので、良い子はマネしないように!)
d0019633_034378.jpg
10分もすれば我が軍の勝利は確定してしまいます。
恐るべし化学兵器。

そんなこんなで子一時間。
明日はデズネーランドに行くらしいので、トリミングはまたにすることにしました。
もう寝ないとw
あ、水槽は現在こんな様子です。
d0019633_0353048.jpg
じわじわと手を入れてます。
今週は換水の頻度を上げて、も少ししたらトリミングと追肥をして行こうかという感じです。
最近エキノとクリプトの調子が上がってきました。

それともうひとつ、先日皆様にアドバイスをいただいたとおりアベニーを2匹お連れしまして。
1匹は自宅についた時点で瀕死、もう1匹は次の日から見ていません。。。
やたらとでかくなったエンゼルが追い回していたので多分。。。
エンゼルの鰭かじられちゃうかなーとか思ってたら逆でした。
無念。。。そしてごめんなさい>アベニー

今日も換水をしただけでスネールが数十匹取れました。
今度は本格的にスネールとの戦いを始めないと行けなそうです。

そんな感じで、明日明後日は泊まりで遊びまくっているので、スネール退治はまた今度。
名案がある方は是非ご一報ください。

ではでは。
[PR]

by odk_odk | 2008-11-17 00:41 | 60H水槽
2008年 11月 11日

生存報告♪

ども、すっかり秋じゃないですか、odkです。
もし見てくださっている方がいたら申し訳ないです。

忙しすぎてショップへも行けず、すっかり換水だけの日々でしたw
それも週に1回ねw

コケコケになるのもいやだったので、追肥もしないでまったり放置していたら水草は育たないし、それでもコケちゃうし、それはそれで大変でw
ちょっとづつ換水頻度も増え、追肥も始めています。
最近久々に光合成の気泡を見ましたw
超重症!

息子も巨大化していて、モアイの入ったオーバルを息子にひっくり返され、アブー水槽にパンを入れられそうになり、メイン水槽はおもちゃで叩かれています。

今週末は久々にリフレッシュ休暇とやらをいただけるようなので、更新できればなーと思います。
それまでに水槽きれいにしておかないとw

最近の悩みは水槽内に貝が沢山いること!
コケよりずっとたちが悪い。
だれかいい駆除方法知っていたら教えてください。

ではでは、今日は文字のみの更新です、すいません。
また近々更新しますです!
[PR]

by odk_odk | 2008-11-11 00:29 | その他