ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

素敵な贈り物♪

久々に日曜の朝を気だるく迎えたodkです。
ワンピースを見ながらの朝ごはんが最高です!

そんなのんびりとした朝食後、宅急便が届きました。
d0019633_2205728.jpg
HPAのhpa0633さんからでした!
以前図々しくも30000ヒットのキリプレに応募させていただきまして。
調度リセットしたところに届きました。
ミニマッシュルーム、ブリクサショートリーフ、エキノドルス・ハムリックの前景・下草セットです!
d0019633_22114627.jpg
お店で買って来たもののように綺麗な状態で、息子が寝た隙に換水のときに興奮しながら植栽しましたw
ミニマッシュルームってランナーで増えるんですね。
えのきチックでなかなか素敵ですが、これまたえのき部分同士が引っかかって植えにくくてw
えのきっぽさを活かして、木の根元に植えました。
d0019633_2244499.jpg
ハムリックはテネルスと比べて柔らかい黄緑色で、少し幅広で、美味しそう♪
こっちは前景に使いました。

ブリクサは流木の裏、中景??って言うんですかね、植えましたw

hpaさんありがとうござます。
d0019633_2219760.jpg
息子も喜んでいます。
大事に育てますね!

これで少し水槽内が賑やかになってきました。
d0019633_22452490.jpg
相変わらず流木は沈みませんがw
d0019633_2246229.jpg
今週は仕事で都内にも出そうなので、色々探すたびに出ようと思います。
あともうすぐGWだから、リリィパイプとOFPの掃除も忘れずに!>自分♪
[PR]

by odk_odk | 2008-04-27 22:47 | 60H水槽
2008年 04月 23日

久々のリセット日記♪

ども、腐海をほっておけなかったodkです。

モチベーションが下がらないように、昨夜リセットいたしました。
d0019633_2348519.jpg
物凄く久しぶりにリセットなので、ベタな写真を撮ってみましたw
まずは水槽から生体、水草、底床を出してお掃除。
そのあとなんちゃってシートを付けて初めてパワーサンドSを2リットル入れてみた。
d0019633_23483021.jpg
むむ!まるで泥だらけの軽石w
書いていて気付きましたが、バクター100を入れ忘れていますねw
おまじない程度にいつも入れているのに・・・

その上にアマゾニアを12リットルぶち込んで、年に数度しか使わないサンドフラッターでじーこじーこして流木を置いてみる。
d0019633_23484370.jpg
ホースが汚いのは大人なら心意気で見逃すポインツです!
霧吹きでシュッシュしながら、水草植栽。
d0019633_23554663.jpg

エキノたっぷりにしたいとか言っておきながら、予算の都合で前の水槽からのコンバートが多く、クリプトばかりw
エキノ3:クリプト7
そんな感じです。

そして入念にシュッシュした後ゆっくり水を入れたら。
流木浮きましたw
結構重いからチェックしてなかったー
流木と一緒にもわっとアマゾニアのゴミが浮き上がり、ぼやっと濁ってしまいましたとさ。
ゆえに今は万天石で浮かないように押さえていますw
あー、超初心者みたいだ。
と思いつつ、片付けて就寝。
今日は水は綺麗に透明になっていましたが、フィルターの調子が悪くなりインペラーの掃除をしたら再起動時にゴミが一杯出てきて濁ってしまいw
d0019633_2353525.jpg
今日も僕の水槽には霧がかかっています。
万天石のシュールさが売りです♪
はやく流木沈みますように。

底床は結構厚く敷いたなー、波動もぶっ刺したし。
d0019633_23555989.jpg
これならクリプトもエキノも大丈夫かな。
まだショボショボですけど、水草が繁茂してくる2ヵ月後くらいには見られるようになっているはずです。
たぶん。。。。w

ひとまず何とか立ち上がった新水槽。
こまめな水換えが当面の課題。
コケ祭りにならないようにがんばります。
[PR]

by odk_odk | 2008-04-23 23:58 | 60H水槽
2008年 04月 20日

本格的にリセットする気になりました。

ども、かみさんに「今の水槽トリミングしたらみすぼらしくて、腐海みたい」と言われてKOされたodkです。
そんなこんな、リセットに対するモチベーションが上がってきました。
色々仕入れてさらにモチベーションアップ。
d0019633_17521310.jpg
この本に載ってる3mのエキノ水槽ヤヴァス♪

今日は水槽のフタとなんちゃってシートをガイドに、次のレイアウトを色々考えてました。
新聞が貧乏臭いけど我慢我慢。
d0019633_17533632.jpg
御神木みたいにしたいのです。
気の部分が盛り上がった感じにしたいので、10cmくらいソイルを盛ろうかと思ってます。
トトロのいる感じで、エキノもたくさん植えるのです。

来週以降着工の予定です。
久々のソイル+初めてパワーサンドも行ってみようと思っています。
コケ祭りか!!

サターン様は順調に新芽が育っていますが、その他の葉は全く変わらず。
d0019633_17573888.jpg
やっぱり成長は遅そうです。

そんな感じで、レイアウト素材を色々物色する旅に出てきます♪
[PR]

by odk_odk | 2008-04-20 17:59 | 60H水槽
2008年 04月 06日

しなすい

ども、週末に更新できたodkです。
自分で自分を褒めたいですw

今日はかねてからの夢だった、息子と一緒に水族館に行ってきました。
おじいちゃんおばあちゃんのお家の近くの「しなすい」こと品川水族館に。
d0019633_22352126.jpg
わりとすいていて良かったです。久々の水族館で癒されてきました。やっぱり落ち着きますね。
d0019633_2236210.jpg

息子も最初のうちは
d0019633_22413923.jpg
水槽にかじりついていたんですが
d0019633_22365933.jpg
d0019633_22354443.jpg
こんなのとか
d0019633_22424797.jpg
こんなのとか出来てきたら怖くて、泣きそうな顔していました。
もうちょっと大きくなったら、一緒に楽しく回れるかなー。

イルカショーも見たんですが、望遠レンズを忘れたお父さんのカメラには、イルカさんは豆のようにしか写りません♪
d0019633_22455430.jpg
無念w
まぁ、一番楽しんだのはお父さんに間違いありませんが。。。
d0019633_22484681.jpg
これで明日からも頑張れそうです。
息子よ、また行こうな!

ということで楽しい週末も終わり。
あ、忘れてた。
サターン様は今週はフィルターの掃除もあったので、買え水の際ベランダでバケツ風呂にて日光浴。
さすがは太陽、気泡がたくさん出ていました。
お風呂上りにパチリと一枚。
d0019633_22531079.jpg
うちに来て1週間ちょっと、新芽も出てきました。
その他の葉は全く変化ありませんが。

そんなこんな、楽しんだ週末でした。
そろそろリセットを本格的に始めるつもりで色々集めています。
GWまでには何とか!
がんばります・・・
[PR]

by odk_odk | 2008-04-06 22:55 | お出かけ
2008年 04月 02日

最近の水槽

やっぱり更新があいてしまいました、odkです。
息子が夜パソコンをいじっていると寝室の引き戸を開けて、寝ようと呼びに来ます。
更新もままなりません。
可愛いんですがw

すっかりアクアと縁遠くなっておりますが、最近の水槽はこんな感じです。
d0019633_225530100.jpg
最近1年経ったこの水槽の水質が急激に悪化し、1ヶ月ちょい前にエリザベ夫妻を☆にしてしまってから、繁茂しすぎたモスをトリミングし、やたら育ってしまったミクロナロー付き流木は、こまめな底床掃除と通水性確保のため、しばらくベランダ待機になりました。

あとは、仕事が忙しくなってきてコケコケになったら嫌だったので、液肥も底床肥料もほとんど入れてない状態がしばらく続いていまして。
クリプトも育ったり溶けたりと全然育たないので、落ち着いてきた先々週くらいに追肥しました。
少し育ってきたように思います。
最近息子が水槽をよく見るようになったので、よく見えるようにゆったり泳いで少し大きいお魚を入れました。
d0019633_22571392.jpg
国産ブリードのエンゼル。
何気にエンゼル初めて。
ブリードなのでそれほど気も荒くなく、混泳しています。

そんな親父の心遣いを知ってか知らずか、最近息子は水槽台に興味があるようですw
d0019633_22584118.jpg
毎日破壊王の動向にヒヤヒヤです。
soyoさんのキャビネットにも赤ちゃんガード装着の危機ですw

あとは、エキノモリモリセット計画も進めたいのですが、リセットする時間がなかなか取れず、今こっそり水槽に入っているホレマニーレッドとオパクスサンタマリア川産はそのままに、最初の写真にも写っていますが、やってしまいました。
d0019633_2331515.jpg
Echinodorus "Satan"
From Uruguay Termas del Arapey 2007年8月採集株
初サターン様です。
もうちょっと大人になってから2000の増殖株でも手に入れようと思っていたんですが、しばらく前に行きつけのショップに入荷されていて、息子の産まれた年の採集モノときちゃぁねぇw
ビビリつつ、先週ゲットしました。
相当成長が遅いらしくまだまだ子株ですが、深緑の丸っこい凹凸半透明葉はすげー綺麗です♪

そんな間違った方向に進んでいるodkさんですが、暖かくなってきたのでリセットも考え中です。
トトロの住んでる木みたいな切り株流木の根元に、エキノモリモリ植えたい。
でも、サターン様をお迎えしてしまったのでどうしようかしらー
アフレイムも気になるなー
あの店にまだまだワイルドもの有ったなー
しばらくは様子見かなー
そんな毎日を送ってます。

ではまた、週末にでもw(かなり怪しい)
[PR]

by odk_odk | 2008-04-02 23:21 | 60H水槽