<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

我が家のコイ科小型美魚さん

またまた間が開いてしまいました。
odkでございます。
はぁ、月に1回は精神と時の部屋に入ってますなw

今日はbeginner of AQUAさんの「トラックバック企画 -我が家のコイ科小型美魚(part2)-」に参加してみます。

うちの代表コイ科美魚さんは「プンティウス・ゲリウス」と「ミクロラスボラsp.ハナビ」さんです。

<プンティウス・ゲリウス>
d0019633_21484965.jpg
ゲリウスさんは1年以上前に15匹くらいでやってきましたが、少しづつ減り、現在は2匹と、ちと寂しい感じになってしまいました。
陰性水草に合う渋い感じのお魚さんです。
群れになると、派手すぎず落ち着いた上品な群れで、清涼感のある雰囲気がなんともいえません。
d0019633_2149330.jpg
すっかりうちの水槽にも慣れてくれたようで、ステルバイと餌を奪い合っています。
また群れで飼ってみたいお魚さんです。

<ミクロラスボラsp.ハナビ>
うちに来たのは半年以上前ですが、6匹導入で6匹ご存命であります。
なんとなくキャシャで弱そうな印象ですが、実は強い子??
6匹で群れ作って泳いでますが、僕が水槽の前にカメラを持って立とうものなら、一目散に流木の裏にw
d0019633_223426.jpg
写真撮れんがなー!!!
飼い込んでくると、ヒレが大きく鮮やかに、模様もはっきりしてきて綺麗ですね!
まだまだこんなお魚居るんですね。

写真もしょぼく、ハナビも撮れないので、仕方なくメタハラの残り火でも載せてみますw
d0019633_22110100.jpg
照明が消えた後のこの感じが好きです。
最初は燃えるんじゃないかと心配しましたがw
いやぁ、小さいお魚の写真は難しい!
このレンズは最短撮影距離的にもきついので、撮ってると危うくマクロレンズを買ってしまいそうになりますね(違
危ない危ないw

久々のトラックバック企画なのに、私からリクエストしたのに、よく考えたらコイ科が2匹しかいませんでしたw
参加遅くなり、申し訳ありません>m_i4762さん>
みなさんもぜひご参加いただき、コイ科図鑑っぽくなったら楽しいなと思います。
[PR]

by odk_odk | 2008-01-28 22:14 | 60H水槽
2008年 01月 14日

アブーさんその後

ども、仕事で新年早々スタートダッシュをせざるを得ないodkです。
神様、平和な正月ボケを感じる暇をくださいw

今日は先日我が家にやってきた、テトラオドン・ミウルスのアブーさんの近況でも。
d0019633_0175153.jpg
すっかり我が家の水槽にも慣れたようですが、イマイチ餌の適量がよく分かりませんw
駄目飼い主だ。。。
最初は冷凍赤虫を半ブロックくらいあげていたんですが、うっすらお腹周りがほっそりしてきたので、最近は1日1ブロックをあげています、あげすぎかしら?
あとはたまにミナミヌマエビをあげてます。

ひかりクレストカーニバルやクリルにも餌付いてもらおうと頑張っていますが、こちらはカーニバルをたまにかじって吐き出すくらいで、あまり進歩はないですね。

あと飼ってみてわかったことは、思ったよりは水が汚れないこと。
う○こは結構大きいので、毎日スポイトで吸えるので、水は綺麗です。
ただ、多分オトシンとか食べちゃうので、コケ取りが入れられないのが困ります。
それと、なんだか小さく白い貝が沢山出てきちゃいまして。
d0019633_0201350.jpg
何十匹もw
バジスとかアベニーとかも入れられないので放置しています。
アブーは食べてくれないし。

そうそう、先週アブー水槽に入っていたヒーターをメイン水槽に移してしまったので、代わりのものを買ってきました。
久々のアクアショップだったので、これも久々アクアジャーナルとかも買ってみたりしてw
d0019633_0221013.jpg
ドンだけ久々だ!
ヒーターは見たことない怪しいものが売っていたので、試しに買ってみました。
d0019633_023057.jpg
多分ジオン軍の方ですw
テトラのなんですが、縦置きできるのが売りらしい。
なんか透明のガラスに砂鉄みたいのが入ってて、中が見えてます。
それと写真のように、加温中はLEDが光る!
怪しい!!
水槽に入れてみても怪しい!
d0019633_0271844.jpg
夜トイレに起きても光ってて怪しいw
でも、省スペースでなかなかいいですね。
下のほうに横にして設置すると、餌とかゴミが溜まっていましたが、それはなくなりました。

ま、そんな感じで、ボチボチやってます。
明日はメイン水槽の掃除しようと思いながら、どうだろ、出来るかしら??
では、おやすみなさい♪
[PR]

by odk_odk | 2008-01-14 00:28 | テトラオドン・ミウルス
2008年 01月 06日

もうすっかり明けてしまいましたねw

改めまして、
明けましておめでとうございます♪
今年もお馬鹿なBlogですが、よろしくお願いします。

お正月休みは、じっくり家で休もうと思っていましたが、息子攻撃が予想以上に凄く、家には居たものの何も出来ませんでしたw
いやぁ、ハイハイしだすと大変って聞きますが、好奇心と乱暴が固まって出来た息子さんは、ほんとに野獣っすねw
毎日マンツーマンのかみさんには頭が下がります。

そんな感じで毎日バタバタしていましたが、新年も大分過ぎたところで、やっとこ水槽に手を入れる時間が取れました。
d0019633_23341521.jpg
年末進行の爪あとはまだまだ残っており、流木、クリプト、ミクロ、ガラス面とところどころに黒髭さんが出ています。葉っぱをカットするのもあれなんで、換水頻度を上げて様子を見ようと思います。
d0019633_23343133.jpg
途中で息子が動き出したので、ガラス面掃除までは行けませんでしたが、もうひとつ手を入れたのはヒーターです。
実は今シーズンまだヒーター入れていませんでした。
いやぁ、なんか水草枯れはしないけど、全然成長しないなーと思っていましてw
今日ふと水温計見たら19℃。
ストーブ入れているからもう少し行ってるかと思いきや、結構低くてビックリ。
暫定的にヒーター入れてから実家に行って帰ってきたら、久々の気泡祭!!水草さんも寒かったんですね(アタリマエ
d0019633_2335033.jpg
エリザベさんも、心なしか喜んでくれている様子。
d0019633_23352222.jpg
ヒーター大事っスねw

あと悩みの種は、設置から10ヶ月くらい経つ水槽の底床のところがこんな感じで
d0019633_23392593.jpg
ここも手が回りませんでした。
ブルーチーズみたいな色になっていますw
なんかいい掃除方法ないっスかね??
今週末あたりは手が入れられればと思ってます。

やっとこスタートできた2008年アクア。
この水槽の鬼門、有茎系の水草も入れて、ボリュームアップでも図ろうかと思っているんですが、ソイルじゃないし、肥料もそんなに入れてないけど大丈夫かなー
下草もテネルスでも追加しようかなー
とか考えているところです。
マトグロにでも初挑戦しようかとも思っているんですが、行きつけのところになかなか状態のいいのが入らないので、気長に悩んでいますw
しばらくはあまり代わり映えはないと思いますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by odk_odk | 2008-01-06 23:44 | 60H水槽