ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

偏光フィルム自作編 コンデジでのテスト

ども、やっぱり亀さん更新、odkです。

今日やっと、自作偏光フィルムでのコンデジ撮影テストを行ってみました。
まだマウントを作っていないので、レンズの前にかざしてテストです。
d0019633_22241783.jpg
こんな感じで。

では早速、上から水面を撮ってみる。
d0019633_22245476.jpg
フィルター無し
d0019633_22251183.jpg

フィルター有り

水槽斜め前から
d0019633_22252623.jpg
フィルター無し
d0019633_22254217.jpg
フィルター有り
数百円でこの効果、まぁまぁではないでしょうか♪
ただ、やっぱりシャッタースピードは半分くらいになりますね。
当然ですが。
久々に出してきたルミックスで、上手に水槽の写真が撮れていないのは別の話ですw
いや、EOSのノイズリダクションはかなり効きますね。

最後に久々の水槽全景を後悔、もとい、公開w
d0019633_22274963.jpg

トリミングしていないのでボーボーです。
いやー、ロタラ系やマトグロあたりが何種類もモリモリ出てきて、自然な感じを出してくれるだろうと期待していた詫び草から、大量にアンブリアがw
まるでヤマタノオロチのように出てきて、水槽内を蹂躙しております!!
ヨソウガイダ♪
刈っても刈っても出てきますw
参ります。
さて、トリミングでもしますかね♪

ま、コンデジでの実験はなかなかだったと言うことで。
頑張って、早々に試作品作らねば・・・
おやすみなさい♪

私信
スペリアさんは、新しいご主人のところへ昨日旅立ちました。
オクで落札された方がわりと近所だったため、うちまで取りに来てくれました!
「Blog見てますよ♪」と言われて、やたら恥ずかしかったのは内緒ですw
物凄い豪雨&子供が暴れていたため、うちはもちろん、外での立ち話もままなりませんでしたが、SKYさんありがとうございました。

[PR]

by odk_odk | 2007-10-28 22:32 | その他
2007年 10月 20日

アクア用品の整理とオークション

ども、今週から本格的に午前様、odkですw
偏光フィルターの続きがやりたいのに、時間がありません。
息子は後ろで発狂してるしw
d0019633_1671451.jpg

そんな息子さんが離乳食をはじめ、そろそろハイハイしそうなので、危険防止のため、家の中の片付けがてら不用品を整理しています。
床に置いてある小型水槽も、ハイハイする子には危ないので、撤去しました。
ということで、アクア用品をオークションに出品しています。
ここでちょっとだけ宣伝してる理由は、

目玉出品物は「ADA スペリア水槽!!」
d0019633_16726.jpg

しばらく使えそうも無く、いつの間にかシュレッダーにかける書類入れにされてたりw
そんな切ないことになっていたので、大事に使ってもらえる方にお譲りしようかと思いまして、もうね、泣く泣くですw
ご興味のある方は是非こちらから。

ではでは、明日にはフィルター続報をアップしますので、よろしくですん♪
[PR]

by odk_odk | 2007-10-20 16:13 | その他
2007年 10月 11日

偏光フィルター自作の巻 其の弐

ども、意外と更新早かったodkですw
前回の偏光フィルターで盛り上がって、今日お昼休みに試作してきました。
さっそくですがこれ。
d0019633_2383398.jpg
フィルターの部分だけなんで、「なんじゃそりゃ!」な状態です。円形上部に突起をつけて、プラ版で作ろうと思っているマウントにセット後、90度回転できるように考えています。

わかりやすいように液晶モニターの前で90度回転してみると
こんな感じです。
d0019633_239871.jpg
見事偏光されましたねw
液晶は偏光されると点灯する前の黒になるようです。
面白いですこれ!

タダひとつ問題が。
指紋やゴミが付きやすく、傷も付きやすいんです。
まぁ、この辺は安いんで仕方ないんですが。

あと、コンパクトデジカメに貼る場合、レンズが本体に収納されてフタが閉じるものでは使えませんね。
うちのは大丈夫っぽいです。
そんな場合にはレンズの前にかざして使えれば・・・撮影しにくいなw
なんて考えてたら、丸だと持ちづらいしつまらないなー
と言うことになり、こんなのも作っちゃいましたw
d0019633_23102724.jpg
d0019633_23103221.jpg
はっきり言って使いにくいですが、面白いです!
個人的に最高ですw
なんちゃってPLフィルター「ロイヤルプレコ」と「エリザベサエ」です♪
定価800円也、売切必死!(嘘w
一応データ作って、PC制御でカットと言う、ハイテクの産物です。
いやぁ、充実した昼休みでした。

こんな舐めた形してますが、ちゃんと偏光してくれます。
d0019633_23105078.jpg
コレはコレでストラップに付けて、使うときだけレンズにかざす、なんて使い方もありですね。
目の部分は穴にしてあるんで、キーホルダーみたいにして、いつでも持って歩ける!
なんてのもいいかも。
ただ0.3mmくらいのシートなんで、ペニャペニャです。
持って歩くのは無理だな。

やっぱりというかなんというか、エリザベ型のヤツはヒレが引っかかって折れそうですw
痛いし。
ヒレがとがった魚は向いてないなー
でもシルエットでなんだかわかる個性が無いと駄目ですね。
今度はもっとフグとか丸いの作ろうっと!(違
どうやら、完全に方向性を間違えているようですが、少しづつ進んでいるようです。

ということでまた中途半端なところですが、昼休みにのんびり作っているので、完成まで気長にお待ちください♪
今度はコンパクトデジカメに付けて実験してみマッスル!
[PR]

by odk_odk | 2007-10-11 23:18 | その他
2007年 10月 08日

やっと復活! と、新しい実験の途中経過。

ども、いつもゴブサタodkですん♪
やっと人並みの生活が出来るようになってきました。
しばらくは忙しくないことを、切に祈ってやみませんw
とか言って、裏Blogの方は結構更新してたりして。
すいませんw

水槽の方は水草が少し伸びたり、少しコケが出たりした以外、これと言って変化も無いのでありますw
まぁ、陰性ばっかりなので当然なんですが。
そこで少し時間も出来たので、密かに温めていたアクアネタ(?)を少しだけ紹介します。
久々更新で張り切ってしまい、ちょっとだけ長文ですw

先ずは写真を
d0019633_22571450.jpg
よくある水槽を斜めから撮った写真です。
まぁ、水温計が落下しているあたりはご愛嬌w
こんな感じで撮ると、普通の家だとよっぽど部屋の電気を消して、周りに黒いものでも置かない限り、ガラス面に部屋が映りこみますよね。
d0019633_2321786.jpg
写真用スタジオでもない限り無理です。
これをなくせたら素敵かなと。
そう、こんな感じで。
d0019633_23309.jpg
スッキリ♪
100%ではないですが、かなりの映り込みを消せました。
比較するために同じ位置で撮影し、デジカメで撮りっぱなしで、レタッチとか一切していません。
部屋も電気付けっぱなしで、片付けもしてませんw

これは偏光フィルターと言うものを使って撮った写真なんです。
写真用では一眼カメラ用に「PLフィルター」と言うのが昔からありますし、釣り用やドライブ用のサングラスではよくあるものです。
凄く簡単に書くと、偏光フィルターとは、さまざまな方向に分散している光の波長のうち、一方向のみ通過するようにして乱反射を抑えるので、水面のギラギラや、照り返し、ガラスへの映りこみ等が防げます。
ギラギラがなくなると、水面下の魚が見えたり、目にやさしいので、写真、釣り、運転、スポーツ等で使われてます。

まぁ、素直に一眼用のPLフィルターを買えばいいんですけど、結構高いのです。
8000円とかしちゃうし、コンパクトデジカメ用は無いのです。

プロのカメラマンじゃないですし、Blog用に自作してみようかと言う事になりまして。
素材はそろっていたんですが、試してみる時間が無くてw
この方法だとかなり安く(サイズやこれからの作り込みにもよりますが、多分1000円以下、数百円が目標。)できそうです。
ただし、偏光フィルターは「光の一方向のみ通過するようにして乱反射を抑えるもの」なので、フィルターの縦をA、横をBとした場合、Aの向きだと効果があって、Bの向きだと効果が無い。
と言うことが出てきます。
d0019633_23234627.jpg
こんな感じで。
光量だけ落ちて、映り込みは消えていません。
なので水槽の写真を撮る場合、映り込みが消える向きに回転して調整する必要があります。
その辺の自作が次の課題ですw

あとは、斜めからとる場合はいいんですが、正面から水槽を撮る場合、あまり映り込みが消えません。
このへんはコンテストの写真と同じように撮らないと綺麗に撮れないんですよね。
ただ、少しでも斜めからになればかなり消せます。

もうひとつの問題は上の写真でもあるように、若干ですが、光量が落ちます。
一方向からの光をカットしているので、ある意味当然です。
ただ、それを差し置いてもある程度の映り込みをカットできるメリットの方が多いでしょう。

サラリーマンアクアリストが少しでも、夜な夜な家族に白い目で見られながら、リビングの電気を消してゴソゴソやらなくても良くなれば最高かなと思っていますw
そうすれば僕の更新頻度ももう少し上がるのか!!!??

と言うことで、中途半端ですが、中間報告。
僕のカメラは一眼ですが、コンデジ用に簡単なものが作れたら、風景写真とか結構使えるんじゃないかとも思うので、地味ーに図面とか描いちゃおうかなー
と思ってます。
コンデジはレンズが小さいので、ちょっとおもちゃっぽいかもしれないけど、シールみたいに両面テープでペタッと貼れちゃったら簡単ですしね。
割と面白いかもと思っちょります。

そんな感じで、秋の夜長のはずが、昨日31歳になったおっさんはもうオネムですw
今度は水槽の写真を載せられるように頑張ります!
[PR]

by odk_odk | 2007-10-08 23:27 | 30D