ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 19日

もう少しもう少しもう少し。。。

いつもごらんになってくれている皆様、コメントをくださる皆様。
記事更新、レス遅くなってすいません。
なんだか入社以来一番の忙しさで、日々忙殺されています。
あぁ、その絵は明後日できますから。。。
明日は朝から打ち合わせでしたっけ。。。
今日はプレゼンでしたね。ん、社長プレゼンやんの??
自分の席にいないと絵は描けませんのよ。
おほほ。
もう10日くらい換水してねえなぁw
d0019633_23571711.jpg
っていうか、ホンノリ黄色くねぇかい、おまいさん!
もう少ししたら落ち着く予定なので、皆様のところにもお邪魔しますね。
ま、水槽の方はそんなに変化ありませんがw
じっくりじっくり育てます。

今度の3連休こそアクアショップに行くぞ!!@odk
あ、給料日前じゃん!爆

[PR]

by odk_odk | 2007-09-19 00:04 | アピスト
2007年 09月 02日

止まったフィルターとお引越し

ども、最近1ヶ月が1週間くらいに感じるodkです。
気付いたら9月ですw
いやぁ、この1ヶ月なんとか乗り切れました。

水槽の方はというと前回の緊急リセット以降調子がよく、コケもあまり出てないです。
d0019633_1691989.jpg
クリプトをはじめ水草をいくつか追加して、「例のラボ」でph測定キットとOFPを購入しました。
いずれも今更私がどうこう言うまでもなく素晴らしいものです。

そんなある日朝起きるとフィルターから「ブオォォォォォオ」っと異音がしていて水が出ていなくて。
OFPの給水口も水中のあそこもリシアがぎっしり!
どうやら以前導入した詫び草に巻いてあったリシアをエビがツマツマして抜いたものが大量に詰まったらしくうまく給水できない状態になり、そこに空気が入ってモータ空回りで水停止。
どうもES600はエア噛みに弱い気がするんですよね。
他の使っている皆さんどうなんでしょう??
あ、あとモータの音デカイですねw
詰まりを直してフィルターを再起動しても音は消えず。
前にもあったんですが、こんなときはポンプを分解してインペラーのところを掃除しないと直らないのだ。
ということで分解♪
あまり見たことないと思いますが、ADAのES600のインペラー部はこんな感じです。
d0019633_15292764.jpg
よくある羽根型じゃなくて、白い円盤型。
しかしふたの部分もインペラーも汚泥たまりまくり!
d0019633_15293573.jpg
本当はあまり分解しない方がいいらしいので、分解する方は自己責任で。
セラミックっぽいシャフトを抜いて白いインペラー抜いて、黒いウケのパーツを取るともうモーターの心臓部です!

洗って組み立てて起動すると静かになりました。
何より流量増えてパワフルな水流になりました。
たまには掃除しよう、自分。

そうそう、OFPのおかげで水面はいつも綺麗です。
もともと油膜はほとんど出てないんですが、水面にあるゴミとか全く無し!
Factory Styleさん素敵なものをありがとうございます♪

ph測定キットを購入していたのは子供が産まれてからアクアにかけられる時間が少ないうえに仕事が忙しく毎日午前様近かったので、ハイハイ始める前に水槽の統合をしようと思っていまして。
エリザベ夫妻をメイン水槽に移そうと思ってph測定していました。

1ヶ月前に計ったときはエリザベ水槽ph5.5、メイン水槽ph7.2!
無理じゃーん!!
ということで一月かけてCO2の添加量の調整したりピートを調整したりして昨日やっと引越し完了しました。
さすがにメイン水槽はph6~6.5くらいですが、当分忙しいので繁殖を狙うつもりもないのでこのくらいでいいかなと。
広くなった水槽の中をのびのび泳いでます。
d0019633_1683354.jpg
ただ飛び出しが心配なので、ホームセンターで穴あき透明塩ビ板を買ってきてサイズ併せてリリィやらの部分を切り欠き設置。
d0019633_1694310.jpg
d0019633_1695878.jpg
コレで多分大丈夫でしょう。
照度もそんなに落ちてないし、まぁまぁの出来です。

そして先週息子のお食い初めがありまして。
将来食べるのに困らないように、タイのお頭やら食べるマネをする中に歯固めで石をかじるって言うのがありまして。
ホントは神社の境内の石をかじる真似するらしいんですが、そこはodk家。
用意されたのはADAのアクアグラベルw
d0019633_16132183.jpg
息子もなぜかかぶりつき、みなで大笑い!!
もうアクアなDNAはしっかり受け継がれているようです♪

さて、ボチボチ更新頻度上げられるよう頑張ります。
[PR]

by odk_odk | 2007-09-02 16:20 | 60H水槽