ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 05日

リセットのような崩壊のような素敵夏休みw

ども、実は今週夏休みですっかりのんびりodkです。
d0019633_0441662.jpg
夏休みで時間が出来たので水槽に手を入れようと思って。
3日ほど前、足りなかったクリプトを某アクアショップのサマーセールで手に入れるために下準備をはじめまして。

どうも今植わってるクリプトの成長が思わしくなく、根元を掘ってみるとグロースプレートを敷いたせいで底床が薄く、プレートにクリプトの根がはった状態で。
コレじゃぁ栄養も取れないだろうとグロースプレートを取ってしまおうと思いまして。
手でどの辺までプレートがきているのか探っていたら時プレートを少し動かしたら内に空気が沢山溜まっていたらしく「ボコンッ!!!」ととてつもなく大きい空気の塊が出てきて。
その勢いで底床が巻き上げられ一瞬で泥水にw
かみさんと「うわぁぁぁ」と叫ぶもむなしく、ドンドン水は茶色く濁り、中に入った水草も流木も魚もまったく見えない状態に。。。(急いでいたので写真は無いですw)

急遽と流木を水草を手探りで出し、水を抜きながら生体を救出し、ほぼリセット状態に。
プレートを撤去し、その分少し化粧砂(ナイルサンド)を足して底床をならして。
ここまでで1時間以上。
クリプト類はバケツに水を張って非難、流木に活着したミクロやボルビはデカイビニール袋に入れて霧吹きをしておきました。

何とかレイアウトを終え水草類を入れて水(半分近くは濁った飼育水流用)を入れて生体を戻して。
2時間くらいで復旧。

翌日セールでクリプトと詫び草を買ってきて追加して、昨日には濁りは取れました。

ボルビが茶色く変色してしまいました。
デリケートで有名な水草ですが、霧を吹いても気温30℃を越える室内で二時間近く、弱ってしまったようです。
今日根の部分を残して葉を全部カットしてみました。
d0019633_0451115.jpg
新芽の復活にかけようと思いますw

そんなこんな水草を追加したはずなのにポッカリ空間の開いてしまった水景をw
d0019633_0455361.jpg

成り行き任せで詫び草も入れてみました。
d0019633_0524918.jpg
いい感じに自然観を出してくれるかしら。

今回の教訓、「中途半端な気持ちでメンテをしてはいけない!!」
クリプト類が繁茂してくれれば結構いい感じになると思うんですけど、ボルビの復活にどれくらいかかるかが鍵ですね。
復活しないかもなw
ま、様子見です。

そんな惨事になる前の写真。
d0019633_0495497.jpg
タイトル「英才教育」w
息子に水槽見せたら魚が動くのが面白いらしく、一生懸命見ています。
それに気をよくして魚の名前を教える馬鹿親の図w
ほのぼのした夏休みも明日で終わりです。
来週は放置気味のこちらに手を入れてみますかな
d0019633_0533042.jpg
股間だけ異様に育っていますがw
来週からも頑張るぞ!

※追記
 アクア以外、特に写真を載せるBlogも作りました。
 どちらかというとダークサイドw
 裏odkはこちらから♪

[PR]

by odk_odk | 2007-08-05 00:54 | 60H水槽