<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 17日

モアイ続報と凹み気味な水曜日

ども、前回モアイが思わぬ反響をいただきましたodkです。
正直皆様の食いつきがあんなに良いとは。
皆さんも結構お好きねw

そんなモアイさん続報です!
エビ水槽に入れました!!
照明も程ほどでCO2添加も無いため目立った変化はありませんが、きっとじっくり育ってくれてると思います。
そして・・・
ちょ、おま、こら!! そ、そこは♪
d0019633_0593236.jpg
このBlogワイフも見てるのにw
そんなピンポイントで攻めなくてもいいじゃない♪
狙ったわけでもないのにカメラもって水槽の前に行ったらコレですよ。
エビさんにも概ね好評の様子。

評判が良かったので今度もう1体入れようかしら。
そしてそのうちどなたかに発射して・・(迷惑極まりない。)

と、浮かれた記事はここまで。
ちょっと昨日から凹んでます。
実は先日ダークサイドに落ちてアピストを購入してまして。
ブリードものですが、エリザベサエを。
まだ若いペアですが、マジックリーフとアルダーシードで低phなブラックウォーター作って超VIPなお迎えをし、2匹とも元気だったのに、昨日の朝オスが☆に。
一昨日の晩すでに下半身が白くなって硬直してて、祈りながら寝ましたが。。。
メスはいたって元気で、ブライン食べまくっています。
導入数日たって餌食べるかどうか少しだけあげた冷凍赤虫がいかんかったのかしら??
消化不良??
いずれにしても原因は僕にあるでしょう。
いきなり未亡人にしてしまってごめんね。>メスさん。

ということで凹み中で更新遅くなりました。
皆様のBlogへも明日あたりから出没させていただきます。
綺麗な子だったのに。。。

このまま未亡人でも可愛そうなので、もしどこかでオスのみを見かけた方はodkまでご一報ください。
ちなみに今いる子はエリザベサエのスーパーレッド♀(食欲旺盛)です。

あぁ、もう少し上手に飼って上げられたら・・・
(´Д`)=3
[PR]

by odk_odk | 2007-05-17 01:16 | クリスタルレッドシュリンプ
2007年 05月 11日

今日はいつもにもましてお馬鹿なので読み飛ばしてくださいw

ども、odkです。

今日は本社(都内)に行ったので、その帰りにアピスト探しのたびに出てまいりました。
交通費を使ったところで財布の中には4000円・・・
厳しいw

2件ほどいってきたました。
細身な感じのシャープなアピが欲しいんですよね。
今日見た中ではビタエニアータとエリザベサエが気に入ったの居たんですけどね。
欲しいのはみんな5000円以上!
本気でブリードとか物凄く綺麗なのを育てようと思っているわけではないので、20000円オーバーとかは端からスルーです。

あ、あとやたら気になったナイルフグが7700円w

ションボリしつつ前から気になっていたグッズを買ってきました。
ひとつはマジックリーフ。
いつアピを買ってもいいように一応w

そしてそれ以上に欲しくてでもなぜだか勇気が無くて買えなくて、今日やっと買ったものが。
d0019633_23333261.jpg
GEXのモアイシリーズ「お昼ねモアイ」さんです。
僕の顔は長めなので、物凄く親近感が沸いてきてw
買って来たあとにふと思いついたことがあってやって見ました。
d0019633_23352621.jpg
やば、激似じゃん!
モス巻いたら兄弟のようになってしまいました。
もみ上げは再現しましたが、眉毛までやるとやばそうなのでとりあえず眉毛は無し!
d0019633_23411952.jpg
折角なので脇とか股間とか大事そうなところにモス巻いて、おまけでミクロナローの子株も。
アクアで鍛えたモス巻きテクニックがないと出来ないアートです。
素人にはお勧めできないw

いや実際めんどくさかったですw
モスの基本「薄く巻く」を徹底するためにエビ水槽のモスを短くカットしてピンセットで1枚1枚植毛。
30過ぎのおっさんが夜な夜なやることではないね。

そんな彼は頭にもモスコットンを巻かれ、エビ水槽に入るべく現在トリートメント中です。
d0019633_23413341.jpg
なんか自分が縛られているようでちょっと嫌w
水槽はベアタンクでこの種は水質にうるさくないので水道から浄水器通しただけの水です。
一応変な物質とか出ると嫌なので、メタハラに当たりつつしばらく様子見てからエビ水槽に入れる予定です。

と、お馬鹿な記事に付き合ってくれた方ありがとうございます。
ま、肩の力抜ききったこんなアクアがたまにはあってもいいですよね♪

そうそう、アピ購入資金調達のため、こっそり水槽用クーラーをヤフオクに出してます。
キャビネットに入らなかったからっていうのは内緒ねw
今年も夏は暑くなりそうなのでいかがですか??
リンクしてくださった方が落札の場合なんかサービス考えます。
割引とか。

ではでは。
[PR]

by odk_odk | 2007-05-11 23:46 | クリスタルレッドシュリンプ
2007年 05月 08日

ミニって書いてあったのに・・・

ども、連休ボケが抜けないodkです。
魂が帰ってきませんw

今日はうちにいるミニブッシープレコを紹介します。
半年ほど前にかみさんが気に入って2cm弱のミニブッシーを買って来たんですが。。。
d0019633_23254196.jpg
手前にあるAP1ゴールドの容器よりデカイとです。
容器を計ってみると直径4cmくらいなので明らかに6cm越えていますw
店で売ってるブッシープレコよりデカイやん!!

会社で先輩に聞くと「ミニブッシーって大きくならないんじゃなくて、ブッシーの小さいときのことだよ」と。
なぬ!ずっと小さいわけじゃないのか!!
でも大きくなってから物凄くガラスを綺麗にしてくれているのでまぁ良しとします。

他の水槽にブッシーが売っててミニって付いてるの別に売ってたら普通大きくならないと思いますよね。
紛らわしい!!

話は変わりますが、先日アピ夫婦が連続出水してしまい現在アピストがいません。
ずっと我慢していたんですが最近色々なショップに魅力的なアピが沢山・・・
ビタエニやらホイグネイやらウィルヘルミーやら。。。目の毒や!!
ま、お金ないんですけどねw
あとはオープンなんで飛び出し対策も必要。
そろそろこの辺もちゃんと考えないといけないなぁ。

水槽のほうも落ち着いてきたんでじっくりのんびり後景草でも探すとします。
d0019633_23463896.jpg
さて、何を植えようかなぁ。

そろそろショップに暑さ対策用品が出始める時期ですが、それを見て大変なことに気付きましたよ。
リビングスタイリッシュ水槽を目指しキャビネット内にフィルター全部入れちゃったんで、クーラー入るところ無いやん!!!
ど、どうしよう。
引越してこの部屋は暑くなさそうだから小型ファンで乗り切れるかしら。
となるとクーラーは??ヤフオク??>アピ??w
[PR]

by odk_odk | 2007-05-08 23:51 | 60H水槽
2007年 05月 06日

連休最後のサプライズとsave the nature

ドモ連休最後の更新、odkです。
週明けからは忙しい予定なので更新頻度心配ですw

今日は友人夫妻が遊びに来てくれました!
いつも仲良しで漫才コンビのような素敵夫婦(褒め言葉ですよ!)
私もかみさんも凄く楽しかったです。
今度はこっちから突撃しますよ!

今日来てくれた友人は私よりずっと先輩のアクアリストなんです。
そんな友人が素敵お土産を持ってきてくれました。
d0019633_2275251.jpg
な、なんとADAのアドバンスシステム一式と電磁弁(゚∀゚)!!
「もう水草はやらないから使ってくれる人にもらって欲しい」なんて男前なプレゼント。
大事に使わせていただきます!
って、今の水槽にはCO2システム入ってるんで、新規立ち上げっスか??
あ、違いますか。<かみさんの視線w
なんにしても大事にします♪

そして夕方ゆうパックが到着。
d0019633_22132224.jpg
ついに初めてラボに注文しちゃいました。
カリウム粉末とボールペン、定規、薬サジをお願いして今日夕方届きました。
d0019633_22291318.jpg
及ばずながら38brainさんの「save the nature アクアリストだからこそできること。」プロジェクトに賛同させていただき、植樹対象商品も購入させていただきました。
ショップ=お金儲けではなく、自分の趣味をとおしてより多くの人に環境のことを考えて欲しい、そしてみんなで何とかしようじゃないか!!
自分で思ってもなかなか出来ることじゃないのにホント素晴らしい。
私も自分の自己満足の延長なのはわかっていますが、それでも少しでもお役に立てれば。
そう思って参加させていただきました。
メディアもアクアの暗部ばかりテレビで放送しないで、こういったユーザの取り組みを取り上げるとか援助するとかして欲しいものです。
詳細は偉大なる38さんのBlogにて。

もうすでに沢山の方がアクアマインドラボラトリー商品を手にした方がいらっしゃると思いますが、初めて利用させていただいた私が僭越ながら感想を述べさせていただくと。。。

今更僕が言うまでも無いですが、「この商品物凄く楽しいです!」
カリウム液肥用の炭酸カリウム粉末を購入させていただいたんですが、丁寧な説明書をもとに水を量って粉末を量って手順どおりに混ぜていきます。
た、楽しいよこれ♪
小さい頃やっていた学研の教材を思い出します!
朝顔でリトマス試験紙作ったなぁW
作業すること数分、容器はブライティなアレを流用させていただき無事完成。
でもなぜか自分が作った不確かさからかドキドキしながらカリウム添加。
d0019633_22415279.jpg
うちの水槽には久々のカリウム添加、数時間後にはこの通り!!
d0019633_2227587.jpg
d0019633_22282769.jpg
水槽中気泡だらけですよ!
楽しくて効果も満点アクアマインドラボラトリー。
まだの方は是非お試しください。
少年の心も合わせて甦ります。

これで明日からの激務も難なく乗り切れるはずです!よねW
[PR]

by odk_odk | 2007-05-06 22:49 | 60H水槽
2007年 05月 05日

巨大化するボルビディス

昨日atiocubicさんから「そのボルビめちゃめちゃでかいですよね!?」と言うコメントをいただいたので、掃除ついでに水槽の外に出して見ました。
流木に活着しているので取り出しも楽チンなんで。
d0019633_18281053.jpg
僕の携帯を並べて大きさを比べてみました。
3ヶ月ちょいで大分デカクなってます!写真ではよくわからないですがかなり葉が密でボリュームがあります。
この水槽に入れたときはこんな感じ。
d0019633_18292455.jpg
陰性水草とはいえ育つものは育ちますね。
サブ水槽でキープしていたときはあまり大きくならなかったので、CO2と液肥とメタハラのトリプルコンボはかなり有効と思われます!
しっかり活着していたので、ウッドタイトも外しておきました。
せっかくボルビを外に出したんで水槽内もお掃除。
d0019633_18313861.jpg
ボルビがないと妙にサッパリしてます。
あとは水槽の中だと隣の葉を切ったりしちゃうので、ベランダで痛んだ葉をカット。
太陽を透かすと半透明で綺麗ですね、この春菊。(一応某ファーム出身のエリートボルビです)
d0019633_1833720.jpg

そんな天気のいい午後、ベランダに出ていると猫が遊びに来ました。
この猫引越してきてからちょくちょくうちの中を覗いているおませな猫ですw
前は人が近付くと速攻逃げていたのに、最近は隠れながらこっちを観察しています。
d0019633_18373712.jpg
なぜかかみさんが近付いていくと逃げないで「にゃーにゃー」話しかけていますw
僕は近づけないので久しぶりに出してきた望遠レンズでパチリ♪
d0019633_18374454.jpg
かみさんは猫娘?
相変わらず僕が近付くと逃げますけどね。

さて、明日は友人が遊びに来るのでコレから片付けです!
アクアのお師匠なので水槽も綺麗にしておかないと。
[PR]

by odk_odk | 2007-05-05 18:45 | 60H水槽
2007年 05月 04日

60H水槽は大きいなぁ。。

ども、今週は毎日更新が目標odkです。

1月に今の60H水槽を立ち上げてからもう3ヶ月以上経っちゃいました。
今日は換水とやたら伸びたり古くなったミクロ、ボルビ、クリプトをトリミングしていました。
ミクロナローの子株がいくつか収穫されました。
d0019633_23303980.jpg
もちろん変わり映えはしませんが、少しだけさっぱりしたかな。
でも正面からだとわかりづらいんですが、ボルビがかなり巨大化してて、上から見るとこんなです。(メタハラ映ってて見辛いっすね)
d0019633_23333244.jpg
水槽が大きくなって自由気ままに成長を続け、もうねほぼ奥行き一杯ですよw
斜めから見るとボリュームあってカッコいいんですけどね。
渋くていいんですけど埋め尽くしてしまわないか心配です。
あとはシダ満載なんで通水性が悪くなるとこれからの時期シダ病が心配。
ということでほぼ毎日バケツ2杯ほど換水中です。

換水してるとつくづく水槽が大きくなったのを感じます。
うちの液肥軍団も大分やつれてきましたw
d0019633_23323877.jpg
ブライティKなんて空ですw
今まで25cmや45cmの水槽をメインにやってた僕が憧れの60H水槽を手に入れたわけですが、水量が多い=液肥の消費も早いのです。
メネデールなんて100mlしか入ってないので、数回でなくなってしまいました。
25cm水槽のときなんて液肥が減らなくて一生分あるかと思ったくらいw
75cm、90cm、120cmの水槽だと一体どれくらいの液肥が必要なんでしょう??
ADAのギャラリーとかもうドラム缶なんじゃないかとか思ってしまいますw

そこで今日は
d0019633_23363549.jpg
ボスデールを購入してきました。
大容量600ml!!!
これで80リットルに立ち向かいます!
しばらくの間はw
[PR]

by odk_odk | 2007-05-04 23:46 | 60H水槽
2007年 05月 03日

USB Aquarium??

どもodkです。
新しく掃除機を買おうとネットで性能比較してたら関係ないところでこんなのを見つけてしまいました。
面白かったので思わずアップしちゃいます。
d0019633_21261685.jpg
その名も「COMFISH」
ITによる新しいアクアライフの提案らしいw
韓国のもののようですがハングルは読めないので英語ページを。
苦手な英語を読んでみると。。。
パソコンとUSBでつなぐことで
・5V電源供給
・ヒータ管理
・エアレーション
・LED照明の管理
が出来るようです。(アプリが必要な様子、英語苦手なんで間違ってたらスマソ)詳細はこちら
ん、何かが足りないよ。
??
ろ過はどこいった?
サイズは180X140X55みたいなんで、ろ過どころではない気もしますが。

なんか惜しいですね、この商品。
パソコンなんか使わなくても自動化できてしまうものばかりなうえ、電源供給がUSBだとパソコンを立ち上げっぱなしじゃないと駄目ですね。
ただ製品写真にアベニーがいるのはグーなんですけどね。

新しさとか可能性は感じるんですけどね。
USB接続するとphやら硬度やら水温が自動で折れ線グラフ作ってくれるとか、フィルターの流量をアプリでタイマー制御できるとか、照明の明るさをカレンダーと連動させて季節と光量を制御できるとか。
そんなことが出来たら素敵なんだけどなぁ。
なんて妄想w
そんなのをDIYで作れる腕が欲しいです。

さて、odkさんはアナログなメンテでもしますかな。

肝心の掃除機は価格.com最安で6万円もしたので却下ですw
[PR]

by odk_odk | 2007-05-03 21:54 | 気になるニュース
2007年 05月 02日

どこにも出かけられませんウィーク!

ども、連休ずっと家にいるので連日更新odkです。
今月末の新生体導入の準備でてんやわんやしております。
掃除だ買い物だ家事だとやること沢山で1日があっという間です。
かみさんももう大分動けなくなってきたので、近所の買い物や実家にちょろっと行くくらいのお出かけしか出来ないのです。
d0019633_15373.jpg
しかし最近のベビーグッズは凄いですよ。
d0019633_14144046.jpg
これは新生体用の3段変形素敵ベッド(ゆりかご?)です。
ベッド時にユラユラゆりかごになるし、高さ変わるし、リクライニングでイスになる。
まぁなんていうかよく出来てます。
服も靴下も小さくて可愛いんですよ。

さて、アクアの方は紹介していなかった水槽を紹介してみます。
とある日かみさんとアクアショップに行くとCRSが沢山入荷していて。
それを見たかみさんが「前に飼ってたこの赤いエビ、また飼わないの??稚エビ見るの好きだったのに・・」と言い出しましてw
今のメイン水槽だと飼えなくは無いけど稚エビなんてすぐに食べられちゃうし、なにより隠れる場所が多いので鑑賞するってワケにいかないし。

とりあえずラムズホーン繁殖用(アベニーの餌用)のミニS水槽で飼うことにしちゃいました。
d0019633_141508.jpg
かみさんは今市場で価値の高いモスラやらタイガーやら進入禁止やらはあまり好みじゃないようで、オーソドックスな3~4本バンドが欲しいとのことでした。
エビ撮ってるとマクロレンズ欲しくなりますなぁ。
d0019633_14151651.jpg
予算も無いのでオークションで10匹ほど購入。
流木は実家のに庭に転がしてあった穴あきを持ってきて、うちのメイン水槽で収穫されたミクロの子株をぶっ刺し、これも少しキープしていたプレモス巻いて完成!!
節約水槽の出来上がりですw
まぁ、選別とかする気はないので、稚エビが鑑賞できるよう維持していきたいと思います。
ラムズホーンの卵は沢山あるので、先に稚貝を見ることになりそうですけどね。
d0019633_14153263.jpg

そして今日は結婚記念日なので、近所の素敵ケーキ屋さんでケーキを買って来ました。
d0019633_1524988.jpg
やっぱりここのは美味しいです。

あとは今週のお勧めはこれ!!
d0019633_153327.jpg
注ぎ足し無しで綺麗に洗えますわよ、奥様!!
[PR]

by odk_odk | 2007-05-02 15:06 | クリスタルレッドシュリンプ
2007年 05月 01日

メタルスライムがあらわれた!

話は先週末にさかのぼるんですが、
先週の木曜の夜に給水のリリィパイプの給水口が目詰まりして流量が落ちてきたので重い腰を上げて掃除を始めました。
ホースから外してキスゴムを外そうとしたその時・・・
「ペキン♪」と乾いた悲しい音とともにリリィパイプのキスゴム付ける所がモゲました。
d0019633_2119089.jpg
うそ~ん!!
と突っ込みいれても遅く、もう元には戻らないリリィパイプ。。。
とりあえずその日は漂白する気もうせ、もう一度キスゴム無しのリリィパイプをセットして寝ました。

使えないことはないんだけど、折れたところがかなり薄くなって危うい感じで。
自分がいないときに折れて大洪水になっても困るので、次の日早速代替品買ってきましたよ。
「メタルジェットパイプ」をw
ショップで聞くと「キスゴムも硬くなっちゃうことあるから、メンテのときにケチらないで交換したほうがいいよ」とのこと。
そんなに硬くなってはいなかったんだけどなぁ。
スライム並にもろく弱いリリィパイプ。
メタルジェットにして大幅な防御力の向上を図りました!!
d0019633_21192458.jpg
メタルスライムくらいにはなったはず!
コレでもう大丈夫!!?かな??

給水のアミアミのところが思ったよりキャシャですが、他はなかなか丈夫そう。
d0019633_21194488.jpg
流量も復活しました。

そんなこんな、忙しくてかまえなかった分細々とした髭ゴケが出てきてたので、GWに入って時間もあったので初めて流木をどかして掃除してみました。
結構汚れてますね。
スッキリ綺麗になったところでパチリ!
d0019633_21201099.jpg
さすが陰性、前回とあまり変わり映えしませんw
なんとなく秩序無くボーボーなのが気になりますが、それはそれで気に入ってます。
後景植えないとなー、予算ないなーw

それよりミクロが白っぽくなってきてる。
d0019633_21202450.jpg

実は忙しい&予算不足で一月以上前にブライティKが切れてカリウム添加してないんですよね。
メネデールはたまに入れてるんですけどね。
あとSHADEも入れてるんですけど、他の養分も入っているのでコケが怖くてそんなに入れられないし。
陰性とはいえ最近気泡が少ないと思ってたんですよねw
そろそろ怪しい粉発注してみようと思いますよ>38さん!
[PR]

by odk_odk | 2007-05-01 18:10 | 月初めの記録