<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 19日

アベニーのパニーさん続報。

偏食大王のパニーさん。
今のところ食べたのはラムズホーンとブラインのみ。
痩せながらもなんとか日々過ごしている姿を見てかみさんと心配していました。

今日かみさんの買い物に行きついでに立ち寄ったショップで糸ミミズが売ってまして。
コレならもしかして!!
と思って買ってきました。
ほんとは生餌はなるべく入れたくないんですけどね。
かわいいパニーさんのためです。
でも糸ミミズはちょっと匂いが苦手w

で、早速入れたんですけど・・・・・・・
d0019633_23545497.jpg
パニーさん食べすぎだからw
食べてくれたのはいいんだけどお腹の形変わってるジャン!!

まだ糸ミミズは残っているんで、これ食べて元気になって、冷凍赤虫も食べてね。
糸ミミズはいつも手に入るわけじゃないんだから、臭いし。
頑張ってね。
///追伸///
今日帰宅後パニーさんが他界していました。
原因はリリィパイプの給水部にお腹を吸い込まれての事故死です。
どうやら吸い込み口に吸い込まれて動けなくなったラムズホーンを食べようとして自分も吸い込まれてしまったようです。
ごめんねパニーさん。
そして短い間だったけどありがとう・・・

こんな事故が無いようにリリィパイプは改造しようと思います。

レイアウトの方はひとまず茶ゴケとかは出ないんですけど、古いボルビの葉に少し髭ゴケが出てきてます。
フィルターの方も調度買って来たアクアジャーナルにフィルターのメンテの話が出ていたので、ES600のモータを分解してインペラの掃除をしました。
音はいくらか良くなったので、ES600と2213サブで回し始めました。
早いところ過も安定して欲しいです。

予算の都合もあり、正面からは水草のボリュームも足りないんですけど、側面からだといくらかいい感じになってきました。
d0019633_23583727.jpg

波動もしっかり刺さってます。
下からの眺めも気に入ってるんで、お風呂上りに眺めてニヤニヤしてますw
d0019633_23591769.jpg

メタハラにしたおかげで我が家は夜水槽の明かりで暮らせてますw
明るいので書き物とかする時意外部屋の電気付けてないです。
いいのか悪いのか。。。

あと先日アピストが卵を産んだんですが、今朝流木のくぼみを見ると卵がなくなっていて。
d0019633_011760.jpg
パニーさんが食べたのかと思ってたんですが、夜帰宅後同じ場所を見るとヨークサックをつけた稚魚が何匹もいて。
心配だったので隔離しようかと準備していたんですが、気配を察知したのかずっと守っていたメスが口に入れて流木の下に運んでいきました。
d0019633_04285.jpg

どうやら砂を掘っているらしく、巣が出来ているようです。
上手く育ってくれるでしょうか??
なんにしても明日あたりからブラインでも沸かしてみようと思います。

やっぱり隔離して育てるべきだろうなー
と思ってかみさんに相談したら「小さい水槽空いてるでしょ、あれに移した方がいいんじゃない」と。
ん、もうひとつ水槽立ち上げか!?
OKなのか???

そんなうちのかみさん、今の水槽に対して「水草ばかりで寂しいからもう少し綺麗な魚沢山入れたいね☆」
なんて言いだしました。
素晴らしい!!
早速カタログ見て今日ショップで見て気に入った魚がいたらしく聞いてみると。。。
。。
ミクロラスボラspハナビ!!
。。。
僕の小遣いハナビ並に吹っ飛んじゃうよ。
クリプトも買えないのに群栄なんてさせられないよ!!!
懐が寒い2月中旬。
早く春が来ますように^^
[PR]

by odk_odk | 2007-02-19 00:13 | 60H水槽
2007年 02月 15日

水槽台設置!! そして少しづつ立ち上げ

ども、なんとか生きいているodkです。
大分色々ありましたが、今年度も落ち着きつつあります。

ということで更新をサボっていた分唐突ですが月曜にお願いしていた水槽台が届きました。
ご存知の方も多いと思いますが、Stylish Aquaそよ風さんのキャビネット、「Cube a stump」です!!ピュアホワイトです!!
配線もフィルタも見えないのでスッキリです!
1月31日から受付け再開とのことでしたので、再開時間調度にメール送っちゃいました。

サイトで一目見たときから気に入ってしまい、タイプCという天面から配管の出るパーティションタイプをオーダーさせていただきました。
d0019633_0215768.jpg
初めてお願いする私にも丁寧にご教授いただき、つたない図面を元にイメージどおりのものを作っていただきました!
d0019633_0225832.jpg
そよ風さんの細部へのこだわり満載のこのキャビネット、本当にお勧めです。
これは水槽台ではないですよ、家具です!
現在オーダーが殺到し受付け中止とのことですが、その理由もよく分かります。
皆様も機会があったら是非手にしてみてください。

ということでいきなり出来ちゃってますけど、今こんな感じで立ち上げ中です。
まだ水がちと濁ってますが。
d0019633_0232550.jpg
ちと張り切りすぎて右のミクロがやたらデカイw
実は子供が出来てからお小遣いがね、減額されましてw
流木の足元にクリプト植えたりしたいんですが、先立つものが・・・
後景にもピューッと細くて長いの植えたいんですよね。
バランサエとかシペルスとか。
お給料入ったら考えます。
あ、あと興奮しててウィローモス巻いてないですねw
今ミクロソリウムが3種類くらいとボルビディス、小さいのが残ってたクリプトコリネ・ウエンティグリーンとプチナナ。
あとかみさんとの協定で水槽をひとつにするためオパクスさんも半ば強引に入ってます。
陰性満載ですw
流木を骨組みにしつつ60H水槽の高さを活かして縦にも奥にも立体感出そうと頑張ってみてるんですが、なかなか思ったような流木って手に入らないですね。
水草が繁茂してくるとうっそうと茂ったシダの深い森の中に差し込む日の光。
みたいなイメージになる予定です。
頑張れ、自分w
ということでこまめに換水しています。
週末にはなんちゃってシートも設置の予定です。

あとは前の記事にあるように水槽台が来るまでボルビ育てるのと水作るために床直置きベアタンクで水回してたんですが、水槽台が来て立ち上げ時にこんなもの発見。
d0019633_0301033.jpg
・・・
卵産んでるやん!!
水槽増やせないのよーw
流木のくぼみに綺麗に並ぶピンクの卵。
協定により水槽は増やせないので、隔離せずこのまま見守っていこうかと思います。
どうなることやら。

それと先日お迎えしたアベニーのパフィさん。
偏食大王でした。
d0019633_0344711.jpg
人口飼料はもちろん、冷凍赤虫も食べません。
今のところ食べるのを確認できたのがつぶした子ラムズホーンとブライン。
がんばってブラインあげてますけど、最初に痩せた分がまだ回復しきってないです。
頑張って!パニーさん!!!
そして冷凍赤虫も食べてくださいね。

ということで何とか立ち上げを開始したのもつかの間。
久々に起動したフィルターES600のモーター音がやたらうるさくて。
とりあえず2211に2213サブフィルターをつないでしのいでます。
新しいフィルター買うか!?
1万数千円もするES600のモータを新調するか!?
どっちにしても来月までは動けないので換水を頑張ります。
[PR]

by odk_odk | 2007-02-15 00:37 | 60H水槽