ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 25日

アベニー妄想大作戦!!<38brainさんに捧ぐ☆>

38brainさんのBlogでエントリーされていますが、某mixiにてodkと38brainさんmurapy1さんgeroppa兄さんと今アクアリストの間で話題沸騰の映画『そのときは彼によろしく』の話題と推論(妄想)で盛り上がり、38brainさんが熟考した末の結論はなぜかアベニーにw(詳細は38brainさんのBlog参照)

今日給料日はどんなに忙しくても定時退社日なうちの会社。
早く帰れたし、推論(妄想)の言いだしっぺというのもあるので、今日早速アベニーをお迎えしてまいりましたw
しばしご堪能ください!
d0019633_23164945.jpg
(*´Д`)
や、やばい
可愛すぎるw
かみさんも「可愛い!!」とお気に入りです。
d0019633_23184425.jpg
お店のアベニー水槽の前に陣取り、十分に選んで固体指定でお迎えしただけあります。
なかなか美人です。
童顔だけどねww
d0019633_2319763.jpg
いやぁ、アベニーさん小さいんで明るいマクロレンズ欲しくなっちゃいましたよ。

かみさんにより「パニーちゃん」と名づけられたアベニーさん。
これからもよろしくお願いします!
[PR]

by odk_odk | 2007-01-25 23:31 | 60H水槽
2007年 01月 19日

現在の水槽の様子

なんだか慣れない新居の生活と激務に追われて運動できず、倒れるわけにも行かないのでしっかりご飯食べてたらお腹がタポンとしてきたodkです。
ストレスはタポンに効果てき面ですw

水槽台が来るまでとりあえず流木と水を入れてフィルターを回していた60H水槽ですが、実家の方の水槽をたたむ都合もあり、お魚さんたちと密かにこの機会のために育てていた水草達もついでに入れてしまいました。
セット時には水も抜いてやり直すんですけどね。
フィルターだけでも立ち上がってくれるといいと思ってます。

密かに育てていた水草はシダ御三家です。
ボルビ、ミクロナロー、本ナロー。
ボルビは特に数ヶ月前からじっくり育ててきたんですが、大分立派になってきました。
d0019633_0452842.jpg

もろベアタンクですがw
床に置いてるんで、色々映り込んじゃってますね。
まだCO2は添加してないんですが、今週末あたりから始めてみようかと思います。

あとはこの水槽にきてヒレも復活してきたバエンスィさん。
d0019633_0474229.jpg
尾びれ1/3くらい無かったんですが、なんとか丸くなって模様もつながってきました。
良かった良かった。
かがみ見せて興奮させるとヒレカッコいいんですが、写真撮るときはカメラ目線ですw
d0019633_0524066.jpg
横から撮れません。
うーん、困ったモンです。

あと実はうちの水槽の最長老、そろそろ2年になるピグミーさん。
d0019633_0521820.jpg
大分貫禄出てきました。

水槽に水を入れてから2週間ほど、水の透明度も大分上がってきました。
やはり水量多いと水質は安定するようですね。

さて、1月中は仕事頑張って2月立ち上げに備えるぞー!!
資金もw
[PR]

by odk_odk | 2007-01-19 00:54 | 60H水槽
2007年 01月 09日

お知らせ

odk@オフィス更新です。

odkさんは引越したばかりでネット接続環境が整っていませんので、更新・コメント遅れる可能性があります。
すいません。

ほんとは更新したいこともあるんですが、まぁそのうち。

とにかくこの間の嵐の土曜日が引越しでえらい大変でしたw
日ごろの行いが悪い性と思います。
アクアの神様ごめんなさい。

そして昨日ミニS水槽を台車で運びました。
もち生体も草もそのままで、水をぎりぎりまで抜いて、そーっとそーっと運びました。
無事終了しましたが、お勧めは出来ないですな。

さて、キャビネットが来て本格的にレイアウトできるまで時間が有りそうなのでいま60H水槽に水入れて流木のあく抜きつつフィルターだけ回してます。
あ、あと陰性水草もそこに入ってキープされてます。

ま、そんな感じでボチボチやっていきます!
[PR]

by odk_odk | 2007-01-09 17:45 | その他
2007年 01月 01日

年末最後に新水槽立ち上げ準備!

あけましておめでとうございます!!
2006年最後の更新にしようと思ってたのに、紅白じっくり見てたらこんな時間になっちゃいましたw
皆様今年も遊んでくださいね。
よろしくお願いします。

さて本題。
やっと引越しの準備も整ってきたので、やっとこOKの出た60cm水槽を買いに行ってきました。
車を持っていないodkさん。
弟に助っ人を頼み、隣の駅のアクアショップからタクシーで持って帰ってきましたw
いや、大変でした。一人では無理、絶対無理。
水槽、照明、底床、その他一式でこんな感じです。
d0019633_095379.jpg
ついに念願のメタハラです!!
まだ水槽台が無いけど、我慢できずに簡単に組んで見ました。
(床にガーデンマット広げて直置きなのがホントお馬鹿ですw)
d0019633_010586.jpg
水槽は結局60×45×30のハイタイプにしました。
底床はあまり使っている人を見ないのでナイルサンドにしてみました。
左の方で丸まってるのはなんちゃってシートですw
d0019633_011291.jpg
いや、ほんとメタハラ最高!明るいし、点光源だからいい感じの影が出るし、演出的にはバッチリです。
コケが怖いので水槽上部から30cm近く離してます。(まだ水入ってないけど)
水深も45cmと今と比べるとかなり深くなるので、様子見て照射時間を調整しようと思います。
あと設置はアクアアーチを使ってるんですが、様子見て天井吊りかADAの片持ちスタンドにしようと思ってます。
そんでもって、ただメタハラ光らせてもつまらないので、今持ってる流木で仮に組んでみたのがこんな感じです。
d0019633_0161875.jpg
シダ類とクリプト、テネルスくらいでなるべく長期維持できるように行こうかと思います。
せっかく水槽の高さがあるので、ボルビを巨大に育てて、後景にシペルスとかバランサエとか入れてみようかとも思ってます。
まだメタハラの光の感じが上手くつかめず、写真のホワイトバランスがおかしくなってるところはご愛嬌ですw
d0019633_016174.jpg

ナイルサンドってブライトサンドに比べて結構渋い緑色っぽいですね。
d0019633_018717.jpg
う~ん、なかなか落ち着いたいい感じになりそうです。
ついでにこんなものも買ってしまったりしてw
d0019633_0182766.jpg
今回水槽を1つに統合しようと思うので、オパクスさんもこの水槽に入れようと思ってるので、底床をどうしようか色々悩んでます。
後ろの方ソイルにするかどうか。。。。
今ナイルサンドが5Kg入ってます。
で、側面から見るとこの厚み。
d0019633_0195513.jpg
になるわけも無く、底にグロースプレートが入って底上げされてますw
だから実際はナイルサンドは結構薄いので、もう少し追加しないとクリプトは厳しい感じ。
化粧砂と底床肥料だけで行こうかとも思ってるんですが、どうしようかしら。

水槽台を買うまで1ヶ月以上ありそうなので、レイアウトとあわせて色々じっくり悩もうと思ってます。
どうやら1月は仕事がやばそうなので、本格立ち上げは2月以降です。
さ、新年1発目から暴走ネタとは幸先が良いですね!!(違
今年もこんなお馬鹿な内容ですが、ひとつよろしくお願いします。
[PR]

by odk_odk | 2007-01-01 00:00 | 60H水槽