ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 24日

年末恒例大リセット計画!

ども、odkです。
現在年末年始にかけ、大大大リセット中です。

来年新しい生体を導入しようと思ってます。
100cmは軽く超えそうなので、かなり大規模なリセットです。
それに備えて器具を購入して木を買って、そして今日仮のレイアウトを組んできました。
d0019633_148885.jpg
そうです、新居のレイアウトです!
じつはodk家に子供が出来まして、それに伴って引越します!

一部の方にはあちらでお伝えしたんですが、来年梅雨前に導入予定です。
かみさんに早々「音慎:オトシン」「振子:プレコ」という名前は却下され、「SASUKE」という開発コードのもとに日々導入準備を進めております。
ここのところ仕事だけでなくプライベートで忙しかったのはコレが理由です。

ということでお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、引越しにあわせて水槽のほうも60cm化を進めてしまおうと思い、1枚目の画像が建設予定イメージになります。

ただ60cmをベースに行こうとは思うのですが、60cm規格水槽、ハイタイプ、奥行き高さともに45cmのもので迷ってますw
っていうのも今日練馬の「H2]さんに行って来たんですが、60×45×45のレイアウト水槽の迫力にやられて帰ってきました。
あれはすごいw
手前にスペースが出来るので広く見えるし。
ただ、水量が100ℓ越えちゃうんですよねw

本当は春あたりに引越そうと計画していたんですが、急遽年始に引越すことになりましてバタバタしております。
そんなこんなでまだ水槽台が手配できていません。
もう間に合いませんw
mach540さん38brainさんのところでも使用されている「Stylish Aqua」さんのキャビネットにしてみようかと思ったんですが、現在受付け中止中なんですよねぇ。
どうしようw
今日も水槽台が無かったので、流木持って行って同居人(中国人)と遊んでいましたw
d0019633_2385113.jpg
さすが雑技の国の方は違います(゚∀゚)
とりあえず水槽と照明を買って、十分にレイアウト検討でもしようと。思います
それまでは今の水槽もっていって、魚や水草はキープですな。

新居は今住んでいる実家から5分くらいのところなので毎日チマチマ準備しています。
年賀状もやらずにw
新居もちょっとだけクリスマスモードです。
d0019633_2325845.jpg
年内もう1回更新できるかな??
みなさまよいクリスマスをお過ごしください!!
(*'∀')ノシ
※追伸
現在オークション第一弾出品中!
今日終了ですがw
[PR]

by odk_odk | 2006-12-24 02:03 | 60H水槽
2006年 12月 11日

最近のアピストさん達とodkアクア縮小案(草案)

導入以来めっきり出番の無かったバエンスィ夫妻。
こちらはこっそり出てきたところを激写された夫。
d0019633_23534918.jpg
いや導入直後から仲悪くてどちらもヒレがボロボロになるまで喧嘩してまして・・・
一時は隔離したりしていました。
2匹だけだと駄目そうだったので先日思い切ってスペリア水槽からミニS雑居水槽に引越してきました。(ブリジッタエとハステータスとミニブッシーとラムズホーン特盛!)
まぁ、諸事象によりスペリア水槽撤去しないとならなくなったのもあったんですけどねw
そんなこんなで一月あまり。
今でもたまに追いかけっこやってますが、落ち着いてくれたようです。
その水槽は今こんな感じです。
d0019633_23541580.jpg
いい感じで増えていた南米モスが換水時にペローンとはがれてしまい、そのあと植えたテネルスがランナー伸ばしてきました。
これからもっと繁茂してくれるはずです。
こっそりオパクスさんも植わってたりして、最初に考えていたのからするとかなり謎の水槽になりつつありますw
d0019633_23572969.jpg
ラムズホーンが増えすぎてガラス面掃除出来なくてコケていてすいません。
しかしこの水槽なぜだかわかりませんがほとんどトラブルは無く、テトラの外掛けのみで維持してます。
ちょろっと黒ヒゲが出ているくらい。
ろ材は交換しちゃってるのに謎の絶妙バランスw
あまり熱心にメンテしているわけでもないのに不思議w
※ちなみにカカトさんは夏の終わりに突然死してしまいました。今までありがとう。

そうそう、先日の60cm水槽導入計画は亀よりゆっくり進んでいますw
今かみさんから出ている最低条件は、
「60cm水槽が欲しいなら、水槽はそれ1個にすること!!!」
どーーーん!!!
ま、最近仕事にプライベートに時間が足りないのもあるので水槽を3個維持するのはかなりきつく、スペリアはたたんでミニSに統合したってのもあるんで、それはそれでいいかなとも思います。
まだちゃんとOKは出てないですけどね。
でも本格的に色々忙しくなりそうで、1個維持していくのがやっとな感じなのは確か。
きちんと60cmのシステムをそろえて、それ1本に全力を注いで行こうかと思う最近です。
要するにodkアクア縮小案です。
でもアクアへの情熱がなくなったんではないですよ!!
ちょっと色々時間とお金がいるのです。
60cm導入の際にはもちろんメタハラに専用水槽台完備でw

ということで今使っているものも含めてしばらく使わない、または保管しているアクアグッズまだまだ使っていただけるものをオークションに出して、メタハラその他諸費用に当てようかとたくらんでおります。(なんとなく縮小より拡張な気もするけどスルーで!)

今出品しようか悩んでいるものは
○ADA グランドソーラー2
○ADA グリーングロウ604(ファン故障)
○ADA スペリア水槽(25cm×20cm×20cm、子傷有り)
○ADA 電磁弁
いずれもodkさんが大切に使っている(使っていた)珠玉の中古品です!!
名残惜しい品ばかりなのでまだ全部出すか決心は付いていませんが、お見掛けの際は愛の手をw

出すとしたら週末以降かなぁ・・・写真撮らなあかんし。
まぁ仕事次第です。
水槽はやっぱり60Pかなぁ・・・ハイタイプも気になるなぁ・・・・クリアもw
そんな年末。
去年も一昨年も年末はウィローモス巻いていたんで、今年はのんびり年賀状でも作ろうかと思いますw
[PR]

by odk_odk | 2006-12-11 00:23 | アピスト
2006年 12月 05日

やっぱり時間が足りない!!

週一更新が程遠いodkです。
仕事に、プライベートなプロジェクトにと時間がとられ、アクアな時間が週末しか取れません。
夜ジョギングも始めたのでますます家に帰ってからやることが多くて。

おかげで45cm水槽は水換え頻度が落ちて黒ヒゲ危機一髪です!!
この間夜中にフィルターの流量が急に落ちたので掃除したら水草の残骸が詰まってて、掃除終わってフィルター動かしたら物凄い量の茶色いのがドバーーーっと!!
次の日フライングフォックスとレッドラインが☆に。。。
寝ぼけマナコでメンテしてごめんなさい>お魚さん。

ショートヘアーグラスもジワジワ伸びてるんですが、枯れてるのをトリミングする時間が無く、なんかまだらですw
やっぱり今の忙しさだと、有茎や手間のかかる石組みヘアーグラスは無理っぽいですな。。。
そんなしょんぼりな感じですが、ソコソコ維持はしています。

しかしこのまま年末から来年にかけて物凄く急がしくなりそうな予感がするので、来年にかけてリセットしちゃおうかと思ってます。

せっかくなので、ついに夢の60cm水槽に手を出そうかと思案中です。
むしろかみさんと押し問答ですw
そしてなるべく手のかからない陰性を中心に硬度も気にしなくていいように流木中心で行こうかと思っています。
60cm水槽にして水量も増やして水換え週1~2回でトリミングも少なくキープ出来るかなと。
って、まだかみさんの許可が下りていないのであくまで妄想ですがw

密かにキープしてるミクロソリウムの本ナローとかボルビとかクリプトなんかで渋く行きたいですね。
そして前面は化粧砂。
アクアジャーナルなんかではよく見る水景ですが、前に25cmの水槽でも挑戦して個人的には結構気に入っていました。

そんな感じで毎日カタログとかwebとか見て妄想してますよ。
こんな感じで。(今の水槽はコケコケっぽいので、妄想イラストでゴマカシマス!!!)
d0019633_05318100.jpg

水槽も60cmのミスト水槽にしようかクリアーにしようかーとか
水槽台は箱型だと夏にクーラー設置するときに困るからなーとか
照明は今のでいいやーとか
リオネグロサンドにあこがれて居たりとかw
平日あまりいじれないのにリオネグロとか言ってるあたりすでに矛盾してますけどね。
※追記 なんだか一部反響が多かったので、妄想対象からミストは外します!!
     会長自ら浮気はいかんですねw

さて、どうしたもんか。
いつOKが出るのか!?
むしろOKはでるのか!!!!!
odkの明日にご期待ください。
[PR]

by odk_odk | 2006-12-05 00:51 | その他