ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 29日

マニアックバトーン!

今日は調子がいいので、Real&Virtual aquariumのhidakapさんから回ってきたマニアックバトンをやってみようと思います。

①今、お気に入りのお魚は!(飼ってなくて、気になっている魚も可)
  ・飼っているものでは プンティウス・ゲリウス
  ・気になっているものでは ワイルドベタ・マクロストマ

②ズバリ、脳内のアクアな思考は何パーセント?(その他の思考の公開もアリで)
  odkさんの脳内はそのときのマイブームにより波がありますが、今日の感じだと・・
  ・家族のこと(生活、行事、友人、遊び他)・・30%
  ・仕事・デザインのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・20%
  ・アクア関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15%
  ・デジカメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10%
  ・CG(今ドラゴンを作ってる)・・・・・・・・・・・・・・10%
  ・その他色々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?%
  アクア案外少なめだw 意外と並な感じか!?

③こんなアクアグッズがあればな~(ドラえも~~ん!的な夢の話もOK)

  せっかくhidakapさんから回ってきたので、実は日々色々考えているモノを
  書いちゃおうかしらw
  ネタばれだけどねw 今後このBlogにCGなんかが登場するやもしれません。
  (気まぐれなので、やらなかったらご勘弁を)

  1.吊り下げ・水槽上部置き兼用の照明(スケッチまでは描いた、でも止まってるw)
    今のアクア用品、フィルターなんかは隠せるからいいけど、照明のデザインはどこも
    イケテナイと思う。(ADAもね、インテリアにしては存在感有りすぎ)
    吊下げと上部設置兼用なら気が変わってオープンアクアやりたくなってもOKだしね。
    あと冷却用(照明、水温)のファン付きで。
    作るの大変そうだから、デザインしたらhidakapさんに任せる!(違
    
  2.blacklayoutさんから書き込みのあった、コンデジ用簡易PLフィルター(材料探し中)
    PLフィルターとは、水面やガラス面の余分な反射をカットするフィルターなのです!
    釣り用のサングラスにあるんだけど、、水面の反射を抑えて魚を見やすくするのだ。
    これについてはもう出来ているはずだったんだけど、安い材料が切れててw
    凄く簡易だけど試せるところまでもう一息って感じです。
    あ、あとかみさんがコンデジの充電器なくしたから試せないってのは内緒w

  その他もまだありそうだけど、このくらいでご勘弁を><

④ 次の人への質問は同じでいいかな

⑤ バトンを回してくれたhidakapさんへのメッセージ
  
 アクアを始めてまさかこんなにピンポイントでマニアックな人に出会うとは思いませんでしたw
 (いい意味でね☆)
 これからも素敵コラボしましょうね!
 っていうか、私の時間確保が問題ですなw

⑥ 次にバトンを回す人、3人を指名ってことですが、
   もう結構な人に回っているようなので、これ見てやりたい人はやってみてください^^

あー、実はバトン初めてなんだけど、結構楽しかったw
回したんだから試作よろ>hidakapさん ( ゚д゚)・∵.
[PR]

by odk_odk | 2006-08-29 15:47 | その他
2006年 08月 22日

あつーいあつーい毎日。


とんとご無沙汰です、odkです。
夏休みやらその後の業務やら、他のものにうつつを抜かしておったとか色々ありまして、更新するのを忘れていました。

夏休みは群馬のほうや(母親の田舎)恐竜展なんかに行っておりまして。
パシャパシャと写真を撮ってました。
d0019633_0171663.jpg
カタツムリ、久しぶりに見て接写。
d0019633_0172250.jpg
名もなき花。
d0019633_017394.jpg
カメムシっぽい虫
d0019633_017453.jpg
野菜
d0019633_0175277.jpg
山車
d0019633_0175745.jpg
恐竜
d0019633_018310.jpg
d0019633_018918.jpg


しかし今年暑いですね。

そんなこんなかなり写真を撮ったわけですが、水槽ではなく外での撮影では僕の標準ズームレンズ(17-70mm)では遠くのものが撮れませんで。
近づいて近づいてパシャパシャ。

友人の200mmレンズを見て、お店でいろんな望遠レンズを見てうらやましくてさ。

「odkは大砲を手に入れた!!」w

70-300mmの望遠ズームレンズです。(CANONのIS付き)
これで17-70mmと併せて17-300mmまでカバーできます。
レンズ沼にドボンしたのは言うまでもありませんな(゚Д゚;)
しかし今日後輩がカメラ買うのに付き合ったんですが、SIGMAとかTAMRONで18-200mmとかいう素敵レンズもありますね。
自分の使用目的からは外れますが、結構リーズナブルでオートフォーカスも早い。
しかもカメラもPENTAXの新しいのは、手ブレ補正がボディについてて小さくて軽くてリーズナブル、かなり素敵でした。
(後輩はレンズと併せてこれを買いました)
うーん、学生の頃じいちゃんに一眼カメラもらって写真の授業出ていたころと比べるといい時代になったもんですw
いちいち現像しなくていいですしね。
もっとちゃんと写真の授業受けてればよかったと痛感する日々でございます。
小池先生スイマセンw

これで動物園とか被写体がちょっと遠くのものでも行けますな。
d0019633_0194269.jpg

ただね、重いの。
30Dとあわせて1.4kg・・・・横綱級!!
ボディよりレンズが重いのだ。
画質はいいですが、真夏はこたえます。
まだ家の周りでチョコチョコとしか撮っていません。
さぁ、涼しくなったら動物園行くぞ!! 水族館行くぞ!!

さて肝心の水槽の方はというと・・・
昨日45cm水槽トリミングしました。
気が付いたら水草がボーボーでした。
テネルス、パールグラス、ニードルリーフ。
結構取れますね。

しかしここで一つ問題が。
水槽用クーラーで室温上がっちゃってますw
明らかにその部屋だけものすごく暑いです。
換気やクーラー必須ですな。
[PR]

by odk_odk | 2006-08-22 00:43 | お出かけ