ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

久々のリリィパイプメンテ

はい、うっかりアクアジャーナル130号を2冊買ってしまったodkさんです!
ガラスで綺麗なリリィパイプも2ヶ月メンテしないとこの通りw
d0019633_03015.jpg
やらなすぎ~
ということで土曜日ついに重い腰を上げました。
2冊買ったアクアジャーナルに書いてありましたが、ADAのギャラリーではリリィパイプは1週間ごとに洗ってあるものと汚れたものを交換するんだそうで。
うちも前に使っていたリリィパイプの給排水があったのを思い出し、やってみました。
劇的にメンテが早くなりました!
リリィパイプを外して、綺麗なのつけてフィルター起動。
汚れたのはゆっくり塩素漬け。
楽チンです!

塩素買いに行くついでに気持ちを盛り上げるために近所の熱帯魚屋へ。
実は盛り上げるだけでなくもうひとつ目的が有りまして。
会社の先輩がプレコ好きで、アクアゾーンで一緒にロイヤルプレコ飼ってました。
でも今入院中で、来週から復帰の予定。
先輩が愛していたベタが先日出水自殺をしてしまい、今は空の水槽。
そこでodkさんからの快気祝いとしてロイヤルプレコをプレゼントして会社の水槽で飼うことにしようかと思いまして。
ちょっと前から気になっていたんですが、今年はミニサイズのロイヤルがかなり入ってきていますね。
6cmくらいで可愛いの☆
ずっとこのサイズだったらいいのにw
これだったら成長も遅いだろうから、会社の小さい水槽でも飼えるかなと。

しかしいつ見てもロイヤルはナウシカに出てきそうで素敵です、素敵過ぎます!!
d0019633_034386.jpg
しかーしこのロイヤル、家に帰ってきていくつか気になることが。
お店では流木かじるためか水がほぼブラックウォーターになっていて分からなかったんですが、家に帰ってよく見てみると目がオレンジじゃない。
d0019633_0334939.jpg
ロイヤルは目がオレンジなのです。
あと体系が微妙に違う。
なんとなく鼻先が長くて背びれが大きい気がする。
縞模様も細くて少ない。
d0019633_0341515.jpg
まぁ、気のせいだろうと一晩置いて今日見てみると、落ち着いて大分色も出てきていて。
ん・・・・・
この子「グリーンロイヤル」じゃね!!!(写真は全て今日のものです)

通称「スイカ」のグリーンロイヤル。
実はグリーンロイヤルが欲しくて買いに行って、ロイヤルしかいなくてロイヤル買って来たはずなんですがw
アクアの神の気まぐれか!
odkさんてきにはほぼ間違いないと思うんですが、どうでしょ??
稚魚なんでね、成長とともにロイヤルになっていくかもしれませんが。
何はともあれ、早いところ復活してください>先輩

そんなこんな明日会社に持っていってしまいます。
そして会社の小さい水槽でどこまで飼えるか挑戦します!
デカクなって来たら後輩に託すか、大きい水槽を買う予定。
あと会社用にフィルターも新しいのにしました。
それはまた後日にでも。
ちなみに小型水槽用です。

今日も違う熱帯魚屋に行ってきましてw
どうも最近海水魚が気になります!!
物凄く大変そうなので絶対にやりませんが、どの魚も異常に綺麗ですな。

そして帰り道、うちの近所にはまだ水田が沢山あるんですが、この時期の稲が一番好きです。
d0019633_0361466.jpg

生命力満ち溢れていて物凄く綺麗!!
うちのヘアーグラスもこんなふうに綺麗な草原になってくれるといいなぁ。
[PR]

by odk_odk | 2006-07-31 00:40 | 45cm水槽
2006年 07月 26日

皆様へ感謝です!!

本日気が付いたら30000hit越えていました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます^^
これからもこっそり更新していきますので、ひとつよろしくお願いします。

おかげで今日は調子もいいので、3日連続更新に挑戦してみたいと思います!

今日はこの間導入したエキノさんの紹介!
d0019633_035777.jpg
以前僕の心のマスター、rough67さんのBlogで見てから「チンゲンサイみたいだなー、欲しいなぁ」と思っていたんですが、ついに導入してしまいました、オパクスさんです。
実はうちに来てからしばらくたっていて、新芽も出てきました。(下の写真の真ん中の薄い色のです)
d0019633_0351692.jpg
あー、もういろんな意味で戻れないなぁw
そんな感じです。

今までモサっと群生させる水草ばかり育ててきましたが、一株で存在感のあるものも素敵ですね!
そんなこんな、色々設備だの魚だの草だの導入してきましたが、しばらくは45cm水槽に力を入れて維持&水景を完成に近づけていこうと思います!!
[PR]

by odk_odk | 2006-07-26 00:37 | 部長水槽
2006年 07月 25日

水槽用クーラーについて

昨日アップした記事にいただいたコメントのなかにクーラーについての質問をいくつかいただきましたので、回答と1週間ちょっとですが使用感等含めて記事にしちゃおうと思います。

購入した水槽用クーラーはGEXの GXC-100という機種です。
d0019633_039467.jpg
外気温35℃以下時に100リットル以下の水を冷却することが出来ます。
60cm水槽以下用ですな。
クーラー自体に水を循環させる機能は無いので、外部フィルターやポンプへ接続しての使用が前提となります。
うちでは外部フィルターに接続しているので、フィルターの排水側に接続しています。
そしてクーラーから出ている温度センサーを水槽中に入れるだけ。
この辺はサーモや逆サーモと同じです。

サイズはW255mm×D315mm×H305mm(ホースジョイントを入れると380mm)とかなりデカイです。
ミニS水槽よりえらくでかく感じます。
正面の吸気口と背面の排気口をふさぐような設置は出来ません。
また、熱交換によって排気熱を出すので、熱がたまってしまうキャビネット・水槽台の内への設置も出来ません。(完全に覆ってしまうタイプ)
室温が35℃を超えると、正常に冷却できない場合があるそうです。
暑い日には部屋のクーラーと併用してくださいと取説に書いてありますw

使い方は前部のパネルで温度を設定して水を循環させるだけ。
通常このパネルには現在の水温が表示され、その温度を1℃超えるとコンプレッサーが「ゴゥゥゥゥン~」と動き出します。
この音がうるさくて、コトブキの小型外掛けファンの音を1とすると3か4くらいに感じます。
ただし設定温度になると止まるため、こまめに点いたり消えたりの繰り返しでずっと動いているわけではないので、なんともいえませんね。
チャームさんで購入時に防振ゴムが付いてきたので、これを使えばいくらか静かになるかもしれません。
メタルラックに置いているので、振動が伝わって音が大きいのかも。
防振ゴムそのうち試してみたいと思います。

ヒータを接続しておくとこのクーラーがサーモになり、設定温度を下回るとヒーターへ通電に切り替わります。

設置してから涼しい日が続いているのでなんともいえませんが、点いたり消えたりを1時間に数回やってる感じです。
それで26℃と27℃を行ったり来たり。
おかげで一日中水温は安定しています。
もっと熱くなると26℃に保つには動きっぱなしなんでしょうねぇw
あと、現在水温が赤のLEDで表示されるんですが、これが結構明るくて寝室とかだと気になるかも。
そんな感じのファーストインプレッション。
じつは設置後あまり触っていませんw
写真は明日アップします。
なにかあったらご質問ください。
さて、寝ますかネ。
[PR]

by odk_odk | 2006-07-25 00:31 | 45cm水槽
2006年 07月 24日

新兵器と水草追加。

ども、亀さん更新odkです。

先週は地獄のようなスケジュールで。
休みが明けて火曜日の午後に「明日富山に行ってくれる?」と言われ、
急いで飛行機とって日帰り。
※ちなみにodkさんは東京近郊にいますのでw
帰って来てから週末に向け仕事のピーク。
そして送別会、昨日の部屋の模様替えと、なんだかバタバタしていて更新が遅れました。

まずは暑さ対策。
45cm水槽が36℃を超え、一刻も早く暑さ対策が必要になり。
しかし水槽を置いてある部屋が3畳の角部屋、日当たりもよいため一日の温度差が大きくて。
色々悩んだんですが、新兵器導入です。
GEXの水槽用クーラー「GXC-100」です!!
d0019633_143229.jpg
60cm水槽以下用のクーラーです。
やってしまいましたね、ハイw
実は先週末通販で買ったものが届いて設置済なんです。
ちなみにチャームさんで買ったんですが、上の発ポウの容器は、テネルス3株買ったのが入ってきました。
箱でかすぎw

もうね、36℃だとファンでも追いつかないわけですよ。
部屋ごとエアコン入れても電気代は掛かるし、部屋が小さいので効率悪いし。
ということで買っちゃいました。
設置から少しづつ水温下げていって、今26℃設定です。
27℃になってしばらくすると「ゴウゥゥゥ~ン」とクーラーが作動します。
そしてまた26℃になると止まります。
水温は保てているようですが、稼動時は結構音がします。
コトブキのファンの方が全然静か。
一番うるさいときの冷蔵庫くらいでしょうか。
なんにせ水温は保てていますので、高水温に弱いものも買えるのか!?!?!
シダ病も怖くないし、エビも大丈夫、マクロストマもいけるか!!(違

そんなこんな、とりあえず水草も魚も元気です。

あと今日新しい魚を入れました。
前からこの水槽にはブルーアイラスボラが3匹、ジェリービーンテトラが1匹いたんですが、まずはラムズホーンが爆殖しないように「バジス・バジス」を1匹。
d0019633_1441632.jpg

早速何かに狙いをつけています。
綺麗な青い姿になってくださいね。
あと、ラムズホーンじゃない小さい白い貝もいるのでよろしく!

そして、前から気になっていた小型コイの「プンティウス・ゲリウス」を10匹ほど。
d0019633_1442798.jpg
動きが早くて上手く写真が撮れない・・・
渋くて気に入ってたんですが、なかなか出会えず。
臆病だと言うことなので、まとまった数を導入。
d0019633_1443691.jpg

群れで泳ぐ姿は涼しげで、大分賑やかになりました。

それとウトリが全てエビのおやつになってしまい、ウトリスペースとして取ってあったところがスカスカだったので、ショートヘアーグラスを追加しました。
d0019633_1444582.jpg

あとパールグラスを中心に2回目のトリミングを実行。
2ヵ月後くらいには綺麗になってくれるかな!?
さ、明日も水換えよ!!
[PR]

by odk_odk | 2006-07-24 00:47 | 45cm水槽
2006年 07月 10日

サボっていました月初めの記録と近況

なんだか仕事にアクアにゲームにワールドカップ、模様替えw
最近一日何時間あっても足りない&体がついてこないodkですw
とくに仕事がまた忙しくなりそうです、カンベンしてください。
自分のBlogの更新はもちろん、みなさまのBlogもなかなか見に行けない状態で・・・
スイマセン

月初めの記録と最近をつらつらと。
d0019633_051405.jpg

やっとこ調子の出てきた水草たち。
ヘアーグラスもテネルスもどんどんランナーを展開してくれています。
ウトリも調子よかったんですが・・・・エビにやられ気味><
残りわずかとなりました。
高級なのに!!!
立ち上げ後初めてパールグラスとニードルリーフをトリミング&差し戻しをしました。
なるべくこんもりしてくれる様をイメージしてカットしましたがどうなることか。。。。
コケ対策で入れたミナミは増える気配が無いんですが、ラムズホーンの卵が孵って小さいのが結構居ます。
増えすぎる前に手を打ったほうがいいんでしょうか?バジス・バジスとか。
詳しい人教えてください^^

そうそう、最近導入の新兵器がいくつかあります。
まずは帝国(ADA)の波動パワーを注入しちゃいました。
多分フォースと同じようなものですw
そのなもぺナック!!!
ずっとカタログで見て怪しいと思いつつ気になって、手を出すまいと思っていましたがボーナスで気が緩み・・・w
まぁこのおかげかは分かりませんが、水槽の状態はかなりいいです。
d0019633_0543573.jpg
よかったよかった。

そして次の新兵器は亡国のミサイルより破壊力のありそうなナショナルの整水器です!
素晴らしい浄水能力はもちろん、ph3.0、5.5、浄水、8.5、9、9.5、10相当の酸性水やアルカリイオン水を作れる素敵機械です。(原水のphによってばらつきあり)
母親がアルカリイオン水を作るために買おうとしていたので、私も出資していいのにしちゃいました!!
弱酸性浄水が簡単に作れるので、普通の浄水で割って使っています。
パッケージにph試薬も入っていてなかなか本格的です。
試薬で計ったところ、ちゃんとカタログ通りの結果が出ました、あたりまえですがw
しばらく使ってみてからまた感想を書こうと思いますが、うちは水道水の原水がph7.6と高めのため弱酸性設定での測定結果はph6.0、GH・KHともに3でした。
ちょっと忙しくてその後計っていませんが、飼育水の状態も観察していきたいと思います。

あとは暑さ対策をしないといけない感じですねw
水槽を置いてある部屋が一日の温度差が凄いのでどうしようか悩んでます。
今は暑い日は30℃設定で部屋ごとクーラー掛けてますがw
本格的に暑くなる前になんとかしないとなぁ。
[PR]

by odk_odk | 2006-07-10 00:58 | 月初めの記録