<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 26日

水槽内の職人達

何とかリセットから1ヶ月弱経って水槽内が落ち着いてきました。
水草も育っているようです。
そこで今日はマクロ撮影の練習も兼ねて縁の下の力持ち、コケ取り職人「エビちゃん」を撮ってみました。
まずは定番、ヤマトとミナミ。
d0019633_1275782.jpg
透明で撮りづらいw
この水槽ではずっとヤマト2匹で頑張ってきたんですが、今週末ミナミを10匹ほど足しました。
d0019633_128515.jpg

コケが付くと厄介なヘアーグラスを綺麗に維持するのが彼らのお仕事。
破壊力がありすぎるので、ヤマトは控えめの2匹。
これにオトシンズ(マクリコウダ、ネグロ、並)の3匹とラムズホーン3匹でコケと戦っています。

それと週末に前から気になっていたロックシュリンプの小型種らしい「ミニロックシュリンプ」なるものを3匹追加。
ロックシュリンプ自体はザリガニサイズまででかくなるエビなんですがとてもおとなしく、パラボラアンテナのような手を広げて微生物をキャッチし、口まで持っていって食べるというお茶目なエビです。
d0019633_13495.jpg

欲しかったんですがでかくなるので飼えなくて、その小型種とのことで迷わず購入しましたw
ただ稚エビなだけだったら笑えますがww

うちの「エビちゃん」たちは今日も僕の手の届かないところのメンテをしてくれています。
彼らの働きに感謝!
[PR]

by odk_odk | 2006-06-26 01:35 | 45cm水槽
2006年 06月 15日

水草植えました!

実は先週末出かけた際に水草をゲット、植えていました。
そして昨日外出の仕事が早く終わり、帰りに始めていく熱帯魚屋へ行ってみました。
そこで前から気になっていたトロピカのウトリクラリア グラミニフォリアという水草を買ってみました。
d0019633_2243471.jpg
どうやら前景草らしく、ランナーで増えるようです。
明るい黄緑が新鮮で入れてみたかったんですよね。
ところが帰ってきて洗ってポットから外すと・・・
根が細くて短い!!
どうやって植えるんだコラ!!
どうしていいかわからずとりあえずラピュタにして「竜の巣だ!!」とか言いながらしばらく遊んでw
d0019633_2244229.jpg

そのあと8個くらいにちぎって強引に植えてみました。
d0019633_22445496.jpg

今のところ抜けてくる気配は無いので、しばらくこのまま様子見です。
見るからに成長遅そうですがw

そして全景はこんな感じです。
d0019633_2245275.jpg

グラミニフォリア以外には後景にニードルリーフ、パールグラス、テネスル、トロピカのショートヘアーグラス(ちっともショートじゃないけどw)
d0019633_22473276.jpg
今のところ光合成もしてくれているようでソフナイザー効果もあるようです。
本当はグロッソとかカールするショートヘアーグラスとか混ぜて草原にしたいのです。
単植もいいんですが、色々混じってるのも自然な感じでいいんじゃないかと。
昨日買って植えようかと思ったんですが、ちょっと植えるにはポットで買ってくると多いんですよね。
絶対あまっちゃうw
バラして一つまみ300円とかで売ってくれないものかしら??
とか思いつつ買わないで帰ってきたので、今度探しに行こうと思います。

さてさて、綺麗に育ってくれるのか!!!
頑張って換水します^^
[PR]

by odk_odk | 2006-06-15 22:49 | 45cm水槽
2006年 06月 07日

最近の45cm水槽

忙しくて全然公開していませんが、今こんな感じです!
d0019633_035363.jpg
っておい、リセットしてんじゃん!!
という突っ込みはもっともですがおいといてw

えーとですね、んー、プチ崩壊!?
年明けからどんどん忙しくなって、まず換水の頻度が堕ちて。
ひどい時だと週に1回換水及び足し水のみ。
そこに青龍石の入れすぎによる硬度上昇で水草が弱り、フィルターメンテをしたらコケが出ました。
キューバパール、テネルスはすべて撤去、ヘアーグラスのみとして復活に望みを賭けたんですが、お仕事第二波直撃!!
GWもあまりメンテできず、硬度対策でソフナイザーを設置も手遅れ。
水は段々黄色くなり、中国から帰ってきたら石巻貝の卵が大増殖!!!
d0019633_0352351.jpg
d0019633_035321.jpg

100とかもうそんな数えられないくらいの数で。
これが致命傷で週末にリセットしました。
歯ブラシでこすったくらいじゃ落ちなくて、結局水槽ガラス面はプロレイザーで削り落とし、青龍石についたものは金属のブラシでこすりました。

ほんとは前回のレイアウトと同じにしようと思ったのですが、前回のは石入れすぎでちょっと窮屈な感じだったのと、それのよって硬度が上がっちゃって。
心機一転、同じ石を使って新しくしちゃいました。
ちょっと教科書どおりな感じですが、この水景でもういちど基本からやり直して長期維持を目指したいです。
こんどは大きな親石オーバーハングさせ、迫力を出そうかと。
あと底床部分の余白を活かして、石の存在感を引き立てようと、そんな感じです。

設備的に変わったのは、ちょっと前にオークションで購入したソフナイザー。
d0019633_0354838.jpg
ほんとは水槽内に設置するようなんですが、思ったよりでかく邪魔なので、外設置でエアチューブとジョイントグラスで水槽に水戻してます。

あとはパワーハウスのミクロハウスが結構良いとショップで聞いたので、わらにもすがる思いで設置。
d0019633_0355742.jpg
セット初期の不安定な時期をこれで乗り切る作戦。

あとはアマゾニアパウダーを9リットル買ってきて入れました。
前の水景に入っていた水草で使えそうだったショートヘアーグラスとパールグラスがちょこっと入っていますが、週末にでも水草足す予定です。
ヘアーグラス、テネスル、パールグラスで行こうと思います。

ということで晴れて再始動。
そっと見守ってください。
仕事忙しくなりませんように(無理
なんとか毎日少しでも手を入れていこうと思います。
[PR]

by odk_odk | 2006-06-07 00:09 | 45cm水槽
2006年 06月 03日

上海旅行 其の二

今日は上海旅行の後編をお届けします。
アクアリストodkを歓迎するかのような現地での意外な展開により、ちょっと長くなりそうなので覚悟してくださいw

二日目も現地の素敵ガイド、アルパカさんとホテルで待ち合わせ、上海のテレビ塔へ行きました。
日本で言う東京タワー的なところだろうと思っていたんですが、
タクシーの中から見えたそのお姿が
d0019633_23181630.jpg
スゲイw
下に着いて見上げてみても・・・
d0019633_23202169.jpg
飛びそうじゃんw
宇宙旅行できそうじゃん!!
ちょっと前の近未来都市の建物って感じ+その大陸的カラーリングに圧倒されるodk夫妻。
普段はこんでて入るまで1時間2時間待つそうなんですが、この日は空いてて待ち時間無しで塔の展望台へ。
じつは高所恐怖症なのは内緒w
眺めよかったですよー
d0019633_23231893.jpg

なんかスモッグぽいので遠くがかすんでますが、世界で3番目の高さの建物らしく、上海の町が一望できました。
降りるとき階段から下見えててドキドキですけどねw
帰りになぜだかこのテレビ塔に対抗した馬鹿夫婦w
d0019633_2333534.jpg

まわりの中国人に笑われたことは言うまでもありません。

そしてガイドブックで見て気になっていたんですが、テレビ塔の脇にあった
d0019633_2336176.jpg

上海海洋水族館
テレビ塔が空いていたので予定に少し余裕があって、行ってみようかということになりました!
キター!!!
入ってすぐサメがいます(違
d0019633_2339303.jpg

入ってみると・・・・・・期待以上にすばらしい水族館でした!
まずは中国の淡水魚コーナーがお出迎え
d0019633_23423969.jpg

小さな水槽も綺麗に管理されていていいですね!
そんなとこばかりに目が行ってしまうw
大きな水槽にチョウザメやらなにやら沢山いて、odk年甲斐もなく大興奮!
d0019633_23435717.jpg

d0019633_23453038.jpg

みんなデカイし、沢山入ってて迫力満点!!
そしてアマゾンコーナーへ入ってみると巨大なチューブ水槽が!!
d0019633_23481152.jpg
もう鼻息荒く我を忘れる自分がおかしかったw
この水族館、ここから半分近くが巨大チューブ水槽でした!
圧巻です。(この辺から少し暗めだったので、カメラのMAX高感度撮影なので、粗い画像あるかもです。)
頭上を雄大に泳ぐ巨大ピラルクーやらなにやら、ムフーン!!カッコいい!!
d0019633_23514217.jpg

d0019633_23523088.jpg

エスカレータももちろんチューブの中です。
d0019633_0321.jpg

もう全部の写真載せきれないんで泣く泣く割愛しますが、エスカレータ降りてすぐに別の水槽に巨大ピラルクーが!!
やばい、寄って来たw
odk、アルパカさんお気に入りの一枚。
d0019633_052620.jpg

カッコいい!! ってか寄り過ぎですねw
冷静になれ、自分w
写真たくさん撮っちったw 高解像度でお見せできないのが残念。
d0019633_010251.jpg
d0019633_0112999.jpg

海水コーナーも充実してました。
d0019633_0125921.jpg

d0019633_0135355.jpg

図鑑でしか見たことなかったんですが、サメの卵か産卵後から日数別に生きたまま展示されてました。
d0019633_0155867.jpg
なかでサメの子が動いてます。感動ですw
海水コーナーももちろんチューブ
d0019633_0175914.jpg
d0019633_0195337.jpg

d0019633_019320.jpg

もう大満足ですよ。
その後ご飯食べて買い物して、遊覧船で夜景を見に行きました。
d0019633_0222689.jpg

街の中もすっかりライトアップされ
d0019633_0224922.jpg

昼間対抗したテレビ塔ともう一度勝負w
d0019633_0241263.jpg

途中不思議トンネルの中をワープしてみた。上海侮れないw
d0019633_0264545.jpg

ビルの88階の素敵レストランで夕食をとり、2日目終了。
2日で力いっぱい満喫です!!

翌日早朝空港に向かい無事帰国。
アルパカ夫妻にはただただ感謝、まじでありがとう!!
また行きたいな上海。
駄文に付き合ってくれてありがとうございます。
次回からは自分の家の水槽ネタです。
問題は山積みですw
[PR]

by odk_odk | 2006-06-03 23:40 | お出かけ