<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 29日

上海旅行 其の一

更新するといっておきながら色々な都合で急遽休みを取って海外に逃亡してしまっていました。
関係各位の方、ありがとうございましたw
休んだように見せかけ、思いっきり駆け足で遊んできました。
年甲斐もなくw
ということで、金曜と月曜を有休にして、金曜の夜初の飛行機で上海に行ってきました。
今回の急な上海旅行の目的は
○目的1  現地で働いている同級生に会って来ること!
○目的2  かみさん孝行の上海観光。

金曜夜出の今日午後着なので観光できたのは2日間。
でもそこは現地住まいの同級生が「素敵観光プラン」を練ってくれたおかげでこの上なく充実した2日間となりました。
ありがとね、アルパカ夫妻。

今日は現地での1日目の日記でも書きますかな。

5月27日 午前9時半
友人が僕達の泊まっているホテルへ迎えに来てくれました。
久しぶりに会った彼は颯爽とタクシーに乗り込み、中国語で目的地を告げる!
なんだかえらい逞しくなっていてビックリしました。

最初の目的地は豫園 ( よえん )
d0019633_2195647.jpg

上海で最も有名な観光地の一つで、 外灘から 十数分の場所にある中国式庭園です。
d0019633_2110116.jpg

庭園内に集められた素敵石が所狭しと並べてあります。
d0019633_21102290.jpg

うーん、日本の寺社とはまた趣が違って新鮮です。
夫婦で興奮しながら迷路のような庭園を探検。
d0019633_21124391.jpg

d0019633_21134273.jpg


池には鯉もいるんですが、日本の鯉とちがって、なんか短かったです。
d0019633_21142532.jpg
フナに近いのかしら。
獅子の石像も日本より堀りが深く
d0019633_21155039.jpg

龍の瓦は侵入者を拒むかのような迫力
d0019633_211862.jpg

広場で突然「景徳鎮」の楽器を使った演奏が始まったり
d0019633_21281920.jpg

4000年の歴史を感じます

豫園の外のなんだろう、おみやげ物屋街みたいなところも探検!
d0019633_2131263.jpg
もうそこかしこで「シャチョサーン、トケイヤスイヨー、ロレックスロレックス、ビトンビトン!!」
と擦り寄ってくる怪しい人たちは無視しつつ散策。
浅草風味鎌倉風の街並みは非常に綺麗でした。
売っていたお土産は怪しすぎて買えませんでしたがw
そのなかでもなにやらお茶を売っているお店で凄いオブジェを発見!!
d0019633_21335867.jpg

(※合成ではありません。)

お昼は激ウマショウロンポウのお店にいき、そのあと上海のオシャレ街「新天地」でお買い物、
夜は北京ダックをたらふく食べ、そのあと雑技団を鑑賞し、胃も心も満腹なodk夫婦はアルパカ夫妻に感謝しつつ夜更かしをする間もなく就寝。

長い投稿すいません
でも後編へ続くのだw
[PR]

by odk_odk | 2006-05-29 21:10 | お出かけ
2006年 05月 18日

祝1周年!

どうやらまだ生存しています、odkです。
連休前後の仕事の山場も頂上を越えたようです。

バタバタしていて気付きませんでしたが、4月で当Blogも1周年を迎えておりましたw
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。
これからも細々と続けていけるといいなと思っています。
水槽のほうは激務により換水頻度が落ちてちょっといくない感じですが・・・

今週末から更新&皆様のところにおじゃまする予定です。
また遊んでやってください。

現在国外逃亡を企てています。
月末から4日くらいゆっくりしてこようかと。

行けるのか!?
[PR]

by odk_odk | 2006-05-18 12:36 | その他