ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 29日

立ち上げました。

先週の祝日に底床アマゾニアパウダーを厚めに敷いて、南米モスを巻いた流木入れて水入れて。
それからフィルター回して様子見ているうちに、日曜から気管支炎で3日寝込みましたw
あぁ腰に肩に花粉症に、このままでは不健康児で表彰されてしまう。。。
d0019633_131114100.jpg
EOS30D ISO100 F5.6 1/15

ということで早くも1週間経過したわけですが、週末換水できていないのでモスの元気がいまいち。
あと枝流木からカビみたいの出現><

はぁ、先行きが不安です。

なんにしても今日あたりから本格的に換水大会&頃合を見て生体を移動します。
水草も少し植える予定です。
テネルスかなんか、流木の根元に草っぽいものを。

そうそう、最近のバエンスィたちはこんなです。(全景)
d0019633_13114567.jpg
EOS30D ISO800 F4 1/125

最近冷凍赤虫だけじゃなくて、人口餌も食べてくれるようになりました。
僕が水槽の前に行くと、餌をくれくれ寄って来るさまがなんとも愛らしい。
オスはカメラ向けると逃げちゃうので、綺麗な写真が撮れてないです。
ナイスニィ系のメスは可愛いと聞いていましたが、ほんと黄色くてミツバチハッチみたいで可愛いですな。
d0019633_13122413.jpg
EOS30D ISO800 F4.5 1/80

最後におまけでうちのワンコ、小次郎さん(♀)の写真も。
d0019633_13131871.jpg
EOS30D ISO100 F4.5 1/200

毛並みもばっちり写ってます。
30Dすげぃです。

※追伸:忙しくしている間にアクセス数が20000を超えていました。
 これもいつも見てくださっている皆様のおかげです。
 またなにか企画しようかしら。
[PR]

by odk_odk | 2006-03-29 12:00 | 部長水槽
2006年 03月 20日

デジカメ到着!!

来ました、ついに来ました30D!!!
土曜に買いにいったんですが、前日金曜日の夜中にモンスターハンターやっているときにプラズマテレビから「バチッ!!」っという音とともに火花が出て写らなくなりましたw
痛い出費が重なり、デジカメはあきらめるか。。。。
と思っていましたが、次の日修理が来て治りました。
リコール機種だったみたいです。

ということで土曜の夕方無事ゲット!!
以下とりとめもなく採ってみた写真たちです。
データは控え忘れたので、後日追記します。

45cm水槽、絞り優先でコケコケしたところはうまくボカシましたw(この写真大きくなります)
d0019633_1361336.jpg


そうこうしている間に青龍石のうえでヤマトが脱皮を始めて。
その抜けきる直前を激写!!
d0019633_1382837.jpg
急いでいたんでちょっとぶれてますがw

そして今立ち上げているミニS水槽。
d0019633_1392261.jpg
今回は枝流木で南米モス巻きつけ+水草少々でいこうかと思います。


いや、しかしこのカメラいいですよ。
会社のニ○ンのより操作もしやすいし。
ISO感度上げたときにもノイズそんなに気にならないし。
レンズもマクロ撮れる標準にしてよかった。
まだ少ししか触っていないので、また折りを見て色々書いていこうと思います。
まぁ、そんな感じで色々遊んでいるうちに週末終了。
明日も休みなので、ミニS少しいじって写真撮っちゃおうっと。
[PR]

by odk_odk | 2006-03-20 13:14 | 30D
2006年 03月 17日

アクアテンション上がって来ました!

会社にベタを置いたことは前回書きましたが、ベタ君のおかげで社内の熱帯魚好きが割り出せますw
いつも一緒に仕事をしている先輩が実は90cm水槽を買おうと企んでいるような人だったりして。
でかいプレコを飼っているそうで、話が盛り上がり、テンションが上がってその日の帰りにそろそろガタが来ていた部長水槽ことテトラのRG20水槽の入換えようにADAのミニS水槽を買ってしまいましたw
ここの生体を新しい水槽に移すつもりです。

さて、どんな水槽にしよう☆
ワクワクです。
まぁ、簡単に維持できるようにサクッと行く予定ですが。

45cm水槽も先週末のフィルター掃除と先々週からの石巻貝追加によって大分綺麗になってきました。
リリィパイプの給水側のもともと小さい吸い込み穴をコケがふさいで流量がかなり落ちていたようです。
そして2基あるフィルターの片方を掃除。
汚泥で真っ黒でした。

さてそんな復活の兆しの中、実は一眼デジカメを注文してしまい、明日届く予定です><
仕事(プライベートなやつです)の関係もあり、ちょっと綺麗な写真やら何やら必要なのをいいことに、CANONのEOS30Dにしちゃいました!!
d0019633_17343052.jpg
そしてレンズはSIGMAのこれ
d0019633_17411115.jpg
標準ズームでマクロ並みに寄れる一品!!
楽しみです。
週末には素敵写真がアップできるかもしれません。

張り切って週末に挑みたいと思います!!!
[PR]

by odk_odk | 2006-03-17 17:35 | 部長水槽
2006年 03月 09日

今こんななんです・・・

全景一応公開。
d0019633_18212898.jpg
コケ撲滅と水草のヨワヨワ感が今後の課題。
d0019633_18213965.jpg

もっとクリアな感じにしたいのだ。
そして水草フサフサが理想。
そろそろ追肥したほうがいいのかもしれない。
ヘアーグラスのショートだけ元気なんで、水質もチェックしないとね。
やっと時間を取れるようになってきたので、少しづつ手を入れていこうと思います。
リリィパイプも掃除しないと茶色いですものねw
やはり換水の頻度が落ちたのが痛いですね。
今週末こそリリィパイプとフィルターを洗おうと思います。

そして、会社でベタを飼うことになりました。
d0019633_1822891.jpg

金魚好きの女の子が小さい金魚鉢を持ってきてくれて。
レンズ効果で大分大きく写っちゃってますが。
d0019633_18231425.jpg
ゲリラ的に飼い出したのに、上司を含め誰も怒らなかったなぁ。
むしろ殺さないように大事に飼えよと。
理解のあるいい会社ですw
公認になったようなので、もう少ししたらちょっと大きな金魚鉢にしてもいいかな。
[PR]

by odk_odk | 2006-03-09 18:26 | 月初めの記録
2006年 03月 07日

カカトさんが☆になって・・・

カカトさん(♂)が☆になってしまい心にポッカリ穴が開いたようで寂しかったので、週末は熱帯魚屋に行きました。
自転車で30分くらいのところにお散歩がてら自転車で。
そこは結構大きくて、プチ水族館のようで楽しいわけですよ。

そこでかみさんがこの子を気に入ってしまいました。
d0019633_12383352.jpg

「チャイナバタフライ」
この子プレコでしたっけ?
どうしても気になるようなので、1匹お持ち帰り。
なんだか不思議な雰囲気のお魚です。

そしてodkさんは、疲れたとき恒例の帝国グッズの購入ではなく、アピスト新規導入行ってしまいました。
全然その気はなかったんですが、気に入ったうえに手の届く値段で。
しばらくあちら側の世界に行っていた性かひどくあいまいな存在になっていて、正常な判断が出来なかった模様です(違
まぁ僕がお気軽に買える値段の子なんで、rough67さんのとこのろようなすげいかっこいい子達には到底及びませんが。
ワイルド バエンスィ(旧インカ50)として売られていた夫婦です。
男性
d0019633_12385995.jpg

女性
d0019633_12391330.jpg

背後に迫る影!!
このあと追いかけっこが始まりました。
まだうちの水槽になれない性か、水槽の奥からちっとも出てきませんが。
お店ではもう少し綺麗な色でしたが、うちではまだこんな感じです。
暗いところから出てこないので、無理やり写真取ったからようわからんですな。

今会社からの更新なんですが、全景を撮るの忘れました。
水草の調子がいまいちでいけていないですが><
あ、そうそう、デジカメの充電器見つかりました。
テレビキャビネットの下でw
[PR]

by odk_odk | 2006-03-07 12:39 | アピスト
2006年 03月 03日

今月最初の更新

3月になりました。
すっかく暖かくなり、流行の最先端を突っ走るodkはすでに花粉症ですw
毎年ながらこまったもんだ。

今日は3月最初の更新なんで全景を公開と思ったんですが、デジカメの充電器が見つかりません。
この間の片付けでどこかに言ってしまった様子。
なので口頭で更新w

※見つかり次第、再度アップします。

45cm水槽は。。。。。。
忙しくてあまりかまえなかった性か、コケが出てきてしまいました。
水草の調子もいまいち。
毎日がんばって換水してます。
うー、上司が憎いw

アピストは。。。。。。
先々週カカト(オス)が突然死!!!
水質も足し水で管理できるくらい安定しているし、餌もきちんと食べていたし、メスが元気なんでなんで☆になったのか全然わかりません。
ショボーン
難しいですね、アピスト。
一から勉強しなおしです。
諸兄方のサイトで色々勉強させていただきます。

最近はそんな感じです。
ちょっと色々あってアクアモチベーションが下降気味で。
「モンスターハンタードス」をやっていて更新できなかったのは内緒ですw

今週はモチベーションをあげるためにも、エコ的自転車散歩がてら、ちょっと離れた大きい熱帯魚屋へ行くつもりです!!
マクロストマイルカナ( ゚∀゚)σ

前に近所の熱帯魚屋から45cm水槽とソイル9リットルを自転車で持って帰ってきたのはいい思い出ですw

あと、デジカメの充電器が見つかりますように!
あ、canonからEOS30Dが発表されてるんだよあぁ。
前からKISS DNか20Dの後継待ってたんだよなぁ。。
気になるなぁ。。。。。。。高いなぁ。。。。。。。。
ショボーン
[PR]

by odk_odk | 2006-03-03 11:00 | 月初めの記録