<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 26日

今日は換水の日!!

今週末までちょっと早起きしないといけないのです。
バタバタしてくるとおざなりにしがちな水槽のメンテ。
今日は週末から換水をやると決めていました。
決めないと明日でいいや。。。と週末まで行ってしまうので。

ということで綺麗になった(リリィパイプ以外)なので、久々に全景を。
d0019633_1313756.jpg
ちょっと写真が今一ですが、まぁまぁな感じになってきました。
(夜遅かったので器具は外していないです><)
ジワジワ増えているキューバパール、もう少ししたら前面覆ってくれるかしら??
キューバへの期待は膨らみますが、テネルスは元気がないです。
硬度かしら、エビの食害かしら。
ランナーは沢山伸ばしているんですけどね、成長とともに葉っぱがスカスカになって大きくならないんですよ。
もっと増えている予定なんですけどね。
やっぱりエビか!?

やはり先日増設したES600のほうが流量が多いって言うかパワフルで。
水面に波がきれいに出ています。
d0019633_1314984.jpg
うんうん、よいよ!!

生物兵器の活躍で茶ゴケはなくなってきました。
反対にオトシンズの食料が足りないかも。
青龍石には緑色のコケがウッスラ付いていますが、これはこれで渋くていい感じなので放置しています。
d0019633_132669.jpg


しかし写真がいまいち。
もっと綺麗に撮りたいですな。

さて週末は友人が水槽を見に来るらしいです。
部屋片付けておかないと><
[PR]

by odk_odk | 2006-01-26 01:32 | 45cm水槽
2006年 01月 22日

一山超えました。

金曜日、大阪出張をもって仕事が一山越えた模様です。
これで少しは人間らしい生活が出来ることと思います。
滞りがちだった更新も増えるかと思います。

昨日全部の水槽の換水(と足し水)をして、あとはのんびり。
今日も基本的にはゆっくりして、夜になってトリミングをしていたら急に25cm水槽を撤去してからそのままになっていたES600フィルターを45cm水槽に増設しようと思い立った。
遊ばせておくのももったいないし、他に水槽もないので。
d0019633_23543914.jpg

リリィパイプが二個並ぶ姿は壮観ですが、奥のリリィパイプがきちゃないなw
そろそろ掃除の時期です。

相変わらず無茶なことしていますが、しばらくはこのまま行こうと思います。

そうそう、キューバパールが少しづつソイルを覆ってきています。
d0019633_23572527.jpg

もう少しで全面を覆ってくれるのか!?!?
逆にテネルスはちょっと元気がない感じ。
キューバの調子が良いので、多分青龍石の性で硬度が高いのだろう。
まめに換水をするのと、硬度のチェックをしてみようかしら。
[PR]

by odk_odk | 2006-01-22 23:59 | 45cm水槽
2006年 01月 17日

今年度最大の忙しさ。

もう仕事はいりませんって、
おなかいっぱいですって、
むにゃむにゃ。。。

やヴぁいです、仕事が忙しすぎます。
その上歯茎にバイキンが入って腫れて、治療に行ったら虫歯も治療され。。。
肩こりと腰痛対策のお灸をする毎日w
すっかりおっさんです。

仕事は今日が一つ目の山で、週末に二つ目の山、来週がピークのようです。
ネタはあるんですが、時間が有りません。

最近追加した生体
タイガーオトシン、石巻貝、パラオトシン・マクリコウダ
使いつつ色々感じているもの
グランドソーラー2
メイン水槽のキューバパールもジワジワと成長をしている様子。
アピストも少し色が付いてきました。

そうそう叔母が、僕が熱帯魚をやっているといったら、メダカを育てている入れ物に入れておいたホテイアオイに花が咲いたときの写真を送ってきました。
d0019633_10213791.jpg

ホテイアオイって綺麗な花ですね。
パンチの効いた鉢でメダカ飼っている、ゾウマニアでファンキーな叔母ですw
[PR]

by odk_odk | 2006-01-17 10:21 | 仕事
2006年 01月 10日

身柄拘束、監獄に強制送還!

カカト夫妻(仮)は、崩壊して空いていた25cm水槽が立ち上げられ、そちらへ移されました。
d0019633_0494254.jpg

罪名は「連続殺海老捕食罪」
終身刑ですw
情状酌量の余地はありません。
夫妻(多分)ともども幽閉されています。

ソーラーミニと25cm水槽が空いていたのであまっていたパウダーソイルを底床に、フィルターはテトラのスポンジフィルター、これもあまりもの。
そして1年位前に使ってから庭に転がっていた我が家唯一の万天石をぶっこんで、ミクロソリウム本ナローとアヌビアス・プチとクリプトを少々。
d0019633_0495532.jpg
レイアウトとは程遠いですが、凝りだすと本末転倒になりそうなのでこのくらいで。
あ、あとヒーター60wのコンパクトタイプ。
なんだか快適そうに暮らしています。
高い監獄ですw

コケ対策に石巻貝が入ってます。
なんとなく今マイブームは石巻貝w
45cm水槽に入れたら、青龍石が綺麗になってきたので。

そんなこんな、アピスト単独飼育になっちゃいました。
d0019633_050647.jpg

綺麗に育ってほしいなぁ。
なるべく深みにはまらないように気をつけないと!!

そうそう、3連休初日に年末オープンした近所の熱帯魚やへ行ったんですが、広くてマニアックな品揃えでした。
アルビもマクロストマも居たし。
理性を保つのが精一杯で、タイガーオトシン、ヤマトヌマエビ、石巻貝を買って勇気ある撤退!

グランドソーラーは結局壁から吊りました。
水槽を壁際に置いてあるので、壁に当てつつワイヤーで固定。
水面から光源まで20cmくらい。
オープンは手が入れやすくて素敵です。

45cm水槽の詳細はまた今度。
[PR]

by odk_odk | 2006-01-10 00:50 | アピスト
2006年 01月 03日

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も色々暴走したネタになると思いますが、ひとつ可愛がってやってください(*゜∀゜)ゞ
よろしくお願いします。

早速新年一発目の更新は水槽の近景を。
まず25cm水槽。
。。。
。。
とりあえず撤去しました(涙
年末忙しくてかまえなかったツケですね。
コケはともかく、リシアネットの部分にたまったフンやらなにやらが原因と思われる藍藻にやられ・・・・
昨日復旧を試みたんですが、もう手の施しようがなくて。
残念です、すいません。
しばらく仕事が忙しそうなので、魚たちには部長の水槽に入ってもらい、お休みとしました。

45cm水槽は。。。
d0019633_153785.jpg
テネルスがランナーを伸ばしてきました。
キューバパールも抜けなくなって来ました。
根付いたかな。
写真に撮れないくらいの細かい気泡を出しています。
コケはありますが、順調のようです。

そしてヌシ、カカト君ですが、、、どうやらサイヤ人だったようですw
一度死に掛けてから、別魚のように元気に、ワイルドに育っています。
ほんとヌシですね。
他の魚を威嚇し、ついにCRSを捕食。
d0019633_15491.jpg
サイヤ人は死を乗り越えると強くなるんです!!
怒ったときのフィンスプレもスーパーサイヤ人化だとすればつじつまが合います(違
ふぅ。
まだ移せる水槽が用意できていないので、この水槽しばらくエビは抜きかな。
まぁおかげで色は揚がっているようです。
d0019633_16548.jpg

当然です、CRSを食べたんですから!
個人的に谷間を泳ぐカカトは雄大でカッコよく、気に入ってます。
今の水景にタイトルを付けるとしたら、「ヌシの居る谷」かなw
ラスボラ・エスペイも綺麗になってきました。
d0019633_16323.jpg

デカイですがw

そうそう、先日キューバパールの抜けを抑えるためにパウダーソイルを撒いたんですが、これが原因でコケがw
青茶龍石に戻りました。

あとは元日にbonさんから里子が来ました!!
新年早々縁起がいい。
人から生体をもらうのは初めてなので、魚たち以上に慎重に水合わせをし、水槽へ☆
d0019633_165892.jpg
可愛がらせていただきます!!
d0019633_171270.jpg

でもね、一人にはストラップ用のアレが付いていたんで携帯に付けてみたんですが・・・・
d0019633_173166.jpg

でかいねw

あとね、某熱帯魚やさんの初売りでやってしまいました。
d0019633_174159.jpg

安かったんで、半額以下だったんで(イイワケ)
こんなものを・・・
d0019633_175091.jpg

グランドソーラー2、明るいです。
今年最初の暴走ですw
光合成バリバリです。
まだ吊ってはいないですけどね。
※ということでhidakapさん、暇なときでよければ採寸出来ますけどw

そんなバタバタした新年。
さて、いい年になるかな??
いや、いい年にしましょう。
皆様にとっても今年が実り多きいい年でありますように。

odk_odk
[PR]

by odk_odk | 2006-01-03 01:10 | 月初めの記録