<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

今年も一年、ありがとうございました。

いつもコメントをいただく皆様、閲覧してくれているみなさま、今年もあとわずかですが、大変お世話になりました。
趣味で始めた水槽いじり、4月からBlogを始めてここまで楽しく続けてこられたのはみなさんのおかげです。
ありがとうございます。
自分にとってこの半年とちょっとの経験、出会いはとても素敵なものになりました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

最後にここ数日を少し(アクアネタは新年に!!)
休みに入ってからここ数日、まず初日は年賀状を作って出して、二日目は今年最後と噂のミレナリオを見に行ってきました。。
d0019633_23543917.jpg

東京駅の中央改札から会場まで2時間半並びましたw
普段なら並ばないんですけどね、かみさんがどうしても見たいと言うので、頑張りました。
頑張った甲斐あってとても綺麗でした。

今日は大掃除。
そして気が付いたら紅白が始まっていて。
こんな時間です。

ゆく年くる年。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by odk_odk | 2005-12-31 23:55 | その他
2005年 12月 28日

初3Dコラボ!!

ども、みなさんこんばんは。
今日は私のBlog仲間のhidakapさんとのコラボレーション企画です。
hidakapさんの記事へTB!!

hidakapさんは3DCADで水槽や器具を作って、買えない欲求不満を解消したり、ソーラーミニに今持っている水槽が置けるかどうか、バーチャルシュミレーションをしながらアクア生活を満喫していらっしゃる、すばらしい方です!
3DCADとは、簡単に言うと、2次元の図面ではなく、設計・製造用の図面データを3次元状態で作成していく、設計用のアプリケーションのことです。

私は設計者ではなく、メーカーのプロダクトデザイナーなのですが、デザインしたものを量産へ移行したり、本物そっくりのCGを作るときに3DCADを使用しています。

そこで今度協力して面白いことが出来ればという話になってまして。
今日hidakapさんの記事アップをもって、hidakapさん作成のソーラーミニに色を付けてみようと、急ぎでやってみました。(画像はクリックすると大きくなります)
d0019633_22292866.jpg
10分くらいしかやってないんでアラだらけです。
d0019633_22395650.jpg
焼付け塗装のシボかもう少し大きいかなとか、モデルにフィレット入れたほうが綺麗かもとか。
その他もろもろ。
hidakapさんが帰っちゃう前に何とかアップしようと思って作ったんで、とりあえずアップします。
水槽はまだ入っていません。
ロゴも入ってないや。

皆さんにはピンと来ない話かもしれませんが、多分当人達はノリノリですw
あ~、馬鹿だなぁ、と笑い飛ばしてください。

突っ込み、励ましは二人まで!!
[PR]

by odk_odk | 2005-12-28 22:40 | CG
2005年 12月 28日

カカト続報。

カカトさんの続報を。
d0019633_1391459.jpg

今日帰って来て、週末からタイマーの電池が切れていたので照明のスイッチを入れて水槽をチェック。
みんな元気です。
よしよしとご飯を食べて部屋に帰ってくるまで1時間弱。
部屋に戻り、水槽の様子をみる前に床が濡れているのに気付いて。
よく見るとカカト(オスっぽい人)が床でぐったり!!
(((( ;゜Д゜)))
クリスマスプレゼントでもらったのに、早速☆かよ!!!
と叫びつつ拾い上げてもピクリとも動きません。
まだ濡れているので、30分はたっていない感じ。
祈るように水槽に入れて数分後、エラが動き出した。
15分後にはなんとか動けるようになり、数時間たった今ではCRSを追いかけていますw

とりあえず一安心。
出水自殺は困りますよ!!

いや油断した。
リリィパイプが邪魔になり、フタ出来てないんですよね。
週末切りカキの入ったフタを買いに行かなくちゃ。

その後は元気で冷凍赤虫をほおばって泳ぎ回っているんで大丈夫かな。
プレゼント生体はプレッシャーありますね。
嬉しいんですけど、飛び出て干物はまずいでしょ。

水槽のふちにセロテープ張るってのもどこかで見ましたが、あれって効果あるんでしょうか??
なんにしても以後もっと気をつけます。

そして今日はやたらと怒っていますね。
d0019633_1392737.jpg

触るものを皆傷つけるような背ビレで威嚇w
そりゃそうだ、死にかけたんだものネ。

※業務連絡
 lega-aquaさん、labyrinth05さんへ
 大変、大変、大変、大変、大変遅くなりましたが、本日例のブツ発射しました。
 遅くなって申し訳ないです。
[PR]

by odk_odk | 2005-12-28 01:42 | アピスト
2005年 12月 26日

夜帰宅してみると。。。

「ファンタスティック!!!」
d0019633_1323560.jpg
d0019633_1325043.jpg
本気でビックリしました。
青茶龍石が青龍石に戻っています!!
23日の午後出かけて、昨日はかみさんの実家に泊まり、今日の夜に帰宅。
約48時間の間に、もとの水景に戻りました。
よくやった、オトシンズ!!
d0019633_133186.jpg

ホント職人芸のように、細かなところまで綺麗にしてくれました。
生物兵器がこんなに効果あったのは初めてです。
これでひとまず綺麗なまま新年を迎えられそうです。

先日の記事でお馬鹿なクリスマスプレゼント希望を書きましたが、今日かみさんサンタが光臨しました!!!
予想していなかったので、マジでビックリしました。
今日、かみさんのお父さんお母さんと食事を下あと、パ○パ○アクアガーデンに行きました。
この間から気になっているアピストを見に行くために。。。
その他器具も見たかったんですが、今日は年末セールも含めて、アピストが沢山居て!
釘付けですよw
どれもカッコいいんですよね。
本とかWebで色々見ていたんですが、泳いでいる本物はまた違いますね。
なんか、ドキドキしますw
ビタエニアータ、アガシジィ、エリザベサエ、ビタエニアータ等々、カッコいいのが沢山居るんですが、値段もカッコよくて。。。
となりにはお目付け役が目を光らせていてw

色々見ていたら、一番下の水槽に、WILDの小さいカカトゥオイデスとMIXアピストが居て。
雌雄判別微妙だそうで、それぞれ年末セールで1匹620円!!
アピストって飼ったことないし、これなら税金(※1)払えるし!
「これ買っていい??」とかみさんに聞いてみると
「良いんじゃない」と予想外の回答。
ヽ( ゜∀゜)/
でも新しい水槽は駄目っぽいw
そんなこんなしているとかみさんが「これかわいい!!」とチェッカーボードシクリッドに食いついています。
そしてフグコーナーでメコンフグを見て怯えていますw
かみさんの気が変わらないうちにカカトとチェッカーボードを購入。
親切な店員さんが、カカトがペアになるようになるべく有望なオスとメスっぽいのを選んでくれました。
しめて2000円弱、うん税金(※1)も払えるぞ!!とレジに行くとなぜかかみさんが先にレジに。
「クリスマスプレゼントだよ☆」と買ってくれちゃいました!!
(つд⊂)ゴシゴシ夢ではなかろうか!?!?
どうやら現実らしい。
今年のクリスマスはいいクリスマスです。
かみさんありがとう。
そしておいでませカカト君w
とりあえず今石組み水槽に入っています><
d0019633_1355276.jpg
カカトゥオイデス、オスと思われる人(620円)
d0019633_1335320.jpg
カカトゥオイデス、メスではないかという人(620円)
正月休みに単独にしようかとも思いますが、渓谷のヌシっぽくてこれはこれでいいかも(違
まぁ、初めてだし、水槽増やせないので子を取ろうとかはそんなに考えてないんですが。
元気にカッコよく育って欲しいと思ってます。
ちょっと楽しみが増えましたが、泥沼への一歩のような気もします(汗

※1 odk家では私の趣味への散財を防止すべく、かみさんが作った、ゲーム、熱帯魚関係には購入金額と同じ額を貯金すると言う税金制度がありますw
7500円のゲームは15000円になってしまうので買えません><
どこの国よりも高い消費税に、XBOX360なんて夢のまた夢w
[PR]

by odk_odk | 2005-12-26 01:25 | 45cm水槽
2005年 12月 24日

ついに外敵進入!!

やってきました年末恒例コケ祭り!
年末進行で換水がおろそかになったところへ早速登場です。
d0019633_136224.jpg

リリィパイプもホンノリコケ化粧。
d0019633_1362157.jpg

青龍石も青茶龍石にw
まぁそんなたいした事はないんですが、ひどくなる前に手を打とうと言うことで、
オトシンズ投入です!!
d0019633_1372675.jpg

今日オトシンsp(なんか普通のとちょっと顔つきが違う、ネグロっぽい)を3匹と、元から居たネグロを1匹投入。
早速パクついています。
d0019633_1373562.jpg

青龍石って元の色が鮮やかなんで、少しコケっぽいほうが自然な感じで好きなんですが、見苦しくなってもいけませんからね。
明日かみさんの実家にお泊りかもなので、明後日の帰宅時が楽しみです。
遠慮なくガツガツやってください。

最近テネルスの元の葉が枯れて(溶けて)きて、新しい葉が展開しているような気がします。
ちょっと赤みがかっています。
ヘアグラスは結構大きくなってしまいそうなので、コブラグラスを1pot追加しました。
はやくモサモサになってください。

ほんとはmocha442さんにそそのかされてアークレッドを追加しようと思っていたんですが、もう綺麗な子達はいませんでした。

あ、そうそう。
今日ビッ○カメラで無線LANのセット買ったら、100人に一人無料に当たりました!
14000円儲けました!!!
今年最後のサプライズですな。
サンタさんを信じていたからプレゼントをもらえたんでしょう。
ちなみにサンタさん、僕の欲しいものを書いておきますから、明日持ってきてくださいw
・ADAのタワー20とレギュレータ
・ADAのビートルカウンター
・ph計
・XBOX360
・新しいPS2(シルバー)
・PSPのアナログジョイスティックのパーツ(取れてなくしたw)むしろ白いPSP
・マリオカートDS
・ワイルドベタ(アルビかマクロストマ)
・カッコいいアピスト(最近興味あり)
全部じゃなくて良いです。
一個だけでも。

来年もいいことありますように☆
[PR]

by odk_odk | 2005-12-24 01:38 | 45cm水槽
2005年 12月 19日

週末のお買い物

前にお店で見たときに気にいって、でも導入直後っぽかったので、2週間くらいたった今週行って買ってきました。
d0019633_043336.jpg
「アークレッドペンシル」
カッコいい!!
もっともっと色揚がってさらにカッコよくなってくれることを祈ってますよ。
でも休み前に痛めた腰のマッサージに行き、それから忘年会だったので、熱帯魚屋に寄れたのは10分くらいw
お目当てのこの子だけ買ってきました。

そして案の定、今日は体調不良でほとんど寝てましたね。
換水とちょっとお買い物に行っただけ。
水景の完成は遠そうです。

この間植えたキューバパール。
d0019633_0472993.jpg
ちょっと写真分かりづらいですが、順調に気泡を付けてくれています。
しかーし、この気泡が浮力を生んで抜けやすくしやがるわけですよ。
そこにCRSとはいえエビが居るとさらに抜けやすい。
困ったもんです。
ヤマトよりはいいんでしょうけどね。
うーん、早く根付いてくれ。

さて、そろそろ後景をどうするか決めて植えないといつまでも完成しないですね^^;
青龍石満点で硬度上がってそうだから、パールグラスあたりかしら。
ポイントでちょっと違う水草入れてみたりして。
ただあまり背の高い水草を入れると、石の大きさが小さく見えそうで。
今みたいに背の低いのが多いと、山みたいに大きく見えますからね。
うー、迷うw
[PR]

by odk_odk | 2005-12-19 00:50 | 45cm水槽
2005年 12月 16日

水草植えました。

昨日水草を植えました。
仕事がありえないくらい忙しく、今週忙しいだろうなと思ってはいたんですが、思っていたより2割り増しくらい忙しかった。
昨日チャームさんから無事水草が届いていました。
沢山の愛とともにw

でも折角いい状態で届いたんだから、いい状態のまま植えたいと、12時近くに帰宅してから植えました。
d0019633_23411299.jpg
もう限界ギリギリ、無心でしたw
何とかこんな感じに。
いやしかしキューバパールって植えるの難しいですね。
あまり上手に植えられてないですね。
ロックウールを少し残すと良いってどこかでみたんでやってみましたが、それでもムズイ。
でも何とか植えて、一晩たってもエビには抜かれてないんでこのまま根付いて欲しいです。
テネルスも満田さんのBlogで勉強させていただき、石の周りから植栽してみました。
このままテネルスを後景に行くか、なにか有茎を後景に植えるか、正直悩んでいます。
最初のプランでも迷っていて、ここまで出来てから考えようと思っていたんですがまだ決まりません。
いろんな方の水景を参考に、週末ゆっくり考えます。
まだちょっと水草が少なく寂しい感じですが、一月くらいで良くなってくれると信じています。
がんばれ、水草たち!!!

いや、今週は疲れました。
風邪もひいたので、今日はゆっくり寝ます。
ヒーターを抜いて写真を撮る気力もありませんでしたw
明日は同級生と忘年会がてら、都内で物色してきますよ。
フフフッ。
[PR]

by odk_odk | 2005-12-16 23:41 | 45cm水槽
2005年 12月 14日

お魚決まりました!!

お店で色々迷いました。
インペリアルゼブラプレコが29800円で!!
って、違います。プレコは買いません、高くて買えません><

やはり10匹は泳がせたいので、大きさと色の感じとカッコ良さと値段が重要。
最終候補はブラックネオン、ミクロラスボラ・ブルーネオン、アクセルロディ、グリーンネオン、ラスボラ・エスペイ、ブリジッタエ。
お店に行ってまずアクセルロディは居なかったので「はい!消えた」(予算的にも無理)
ブラックネオンはちょっと大きいかな、渋くていいんだけど。
ブルーネオンは今家にいるし、予算的に・・・w
ブリジッタエはCRSと赤がかぶるなぁ。
ラスボラ・エスペイは、、、なんかこいつ悪そうな感じだw
鎌みたいな模様が入ってるし、顔も恐い気がする。
オレンジが火山の火花みたいだし、今のレイアウトにあってるんでないか!?
グリーンネオンも前から群泳に憧れているんです、キラキラがとても綺麗だと思うんですよ。
でもね、なんかね、涼し気ジャン!!今年の冬寒いジャン!!
ということで、エスペイにしました。
d0019633_22471829.jpg
決して10匹で750円だったからではありません!!
すごく前向きです。
それよりおまえら風ですか??泳ぐの早すぎ。
写真撮らしてくれない><

水槽に入れてみると、いやなかなか水景に合っていると思うんですよね。
水景がキリッとしまった感じがします。
やっぱり郡泳はいいなぁ。
d0019633_2350444.jpg
でも、やっぱりなんかもう1匹違うの入れたいな。
色のはっきりしたやつ。
週末探しに行こう。
そうそう、お魚来たんでさすがにヒーター入れました。
昨日まではきっと朝晩冷蔵庫並みだったと思いますw
邪魔ですが。

こうなると一刻も早く水草植えたくなりますね。
足下がちょっと寂しい風景に見えちゃう。
発注したものは明日届きます、多分。
でも明日植えられるのか!?
[PR]

by odk_odk | 2005-12-14 17:41 | 45cm水槽
2005年 12月 13日

一日経過して

今日帰ってきて水槽を見てみると、昨日までにごっていた水がピカピカに!!。
d0019633_0555511.jpg

活性炭とかいれていませんが、飼育水を半分持ち越して、ろ過器はそのままっていうのがよかったかもしれないです。
半分の換水くらいのダメージで済んだようです。
このままコケもなく行ってくれればいいんですが。
とりあえずソイル対策の換水を10リットルほど。

昨日あれから、25cm水槽のテネルス、コブラグラスをパクって来て、水草にあたりを付けてみました。
わりといい感じになりそうです。
仕事が忙しく、当分お店が開いてる時間に都内の熱帯魚屋さんにいけそうもないので、噂のCharmさんに発注してみました。
初です。
とりあえずテネルスとキューバパールを頼んでみました。
明後日には来るかな!?

そうそう、エビ君たちは僕の作戦にまんまとはまり、石の下の洞窟に隠れています。
d0019633_0571729.jpg

そこはナスグルから身を隠すための場所なのだ(違

水草は発注しましたが、魚がまだ決まりません。
ラスボラ・エスペイも前から気になっているし、ブルーアイラスボラも合いそうだし、ブリジッタエいいけどCRSと色がかぶるな。
アクセルロディ群泳は高そうだしw
ミクロラスボラ・ブルーネオンもいいなぁ。
あー、どうしよう。
カラシンも気になるのが居るしなぁ。
CO2もどうしよう。
キューバパール来るから添加しないと^^;

お店の石組みの大きい水槽と比べると、小さいようで大きい、大きいようで小さい不思議な45cm水槽。
d0019633_0572869.jpg
じっくり維持していけるよう頑張ります。
[PR]

by odk_odk | 2005-12-13 00:59 | 45cm水槽
2005年 12月 11日

リセット!!

今日はかみさんが朝からお友達のダンスの発表会に行きました。
絶好のリセット日和です。
午後から初めてまずエビを救出して草抜いて、ソイル捨てて水槽を洗う。
一時間くらいで水槽を洗うところまでいって、あとはレイアウト。
d0019633_1645557.jpg
ウキウキです。
まずソイルを入れて平らにならして。
d0019633_16481713.jpg

石を置いて盛り土していく。
d0019633_16482725.jpg

盛り土って何気に難しいですよね。
ソイル盛りながらレイアウトの調整も入れました。

そして大体ソイルを盛れた所で、とどめにパウダーソイル。
パウダーソイルだけで覆っちゃうと、均一にそろった粒がかえって不自然な感じだったので、部分的に下のソイルまで掘って、大きいソイルの粒を出してみました。
いや、石組みって難しいですね。
ごまかしが全然効きません。

飼育水はリセット前の水槽から半分持ってきて、フィルターもそのままです。
水入れる前に霧吹きで湿らせて置いたら、にごりもゴミの浮きも軽減されました。
d0019633_16493635.jpg
それでもまだゴミが浮いたりにごったりしてますが。
早く立ち上がってくれることを祈ってます。
ちょっと試しにCRS入れてみましたが、大丈夫っぽいですね。

なんだかんだで2時間半掛かりました。
しかし、あらためて45cm水槽ってデカイですね!!
ソイルも厚く盛り土したので、9リットルくらい入っちゃいました。
25cmと比べたら、広大な土地を手に入れてしまったかんじです。
昨日も書いたとおり、渓谷っぽいレイアウトを目指しました。
d0019633_1710350.jpg
ちょっとロードオブザリングに出てきそうなとんがった渓谷。
d0019633_17101223.jpg

石組みって写真撮るのも難しい。
いろいろ研究しなきゃ。

近所の熱帯魚屋にお目当ての水草がなかったので、今日はここまでかな。
近日中に水草を植えます。
さてさて、しばらくは換水の日々が始まります。

★今後の課題★
水草を植える。(キューバパール、テネルス、他)
生体を選ぶ。(ボララス系の小さいのを群泳させたい)
CO2システムを導入する。(ADAのボンベ高いのでミドボンにするかも)
綺麗に維持する。

まだまだこれから長く楽しめそうです。
ちなみに近所の酒屋のミドボン、レンタル保証金5000円+中身のCO2が2600円だった。
年単位で持つだろうから、これはかなり安いんでないか!!
[PR]

by odk_odk | 2005-12-11 16:31 | 45cm水槽