<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

最近の水槽。

いや、藍藻が出ましたよw
照明の当てすぎかと思ったら、どうやら底床肥料が出てきてしまっていたようです。
そしてリシアネットのところにとどまって、養分垂れ流しw
こりゃ一部分だけ緑色になるわけです。
d0019633_0293785.jpg

お見苦しくて申し訳ない。

結局このリシアネット一回取って、リシア洗って詰め直しました。
出てきた肥料は吸いだしました。
よって今日から再スタートです。

そしてコケコケはライトが強すぎたのではないっぽいので、かねてからやろうと思っていた光量アップ作戦をやってみた。
d0019633_0415694.jpg

45cm水槽に使っていた無印の27wデスクライトを持ってきてみた。
強引で見てくれは悪いが、明るーーい。
デスクライトは高さ方向の自由度が高いので、かなり水面に近いところまで来られるのが魅力。
d0019633_042679.jpg


そしてライトをパクラれてしまった45cmは今CRSと水草を維持する水槽となっています。
ライトはオークションでゲットしたし、ソイルもボチボチ1年なのでリセットでもしようかと。
cube60さんに負けじと45cmレイアウト水槽にするか、水草キープ水槽にするか。
色々悩むところ。
あー、どうしよう。
そんな寒い夜。

あ、そうそう、コケ部隊(ブラッドレッドペンシルとミナミヌマエビ)を投入したんですが、ミナミが一晩で全滅><
なんでや。
水質??PHショック??
最近忙しくて水質計ってないけど、エビが住めない水質なのかしら???
odkショック・・・
でも魚はいたって元気です。
あと、クリプトが異常元気です。
有茎はおとなしいです。
はやくボーボーになってください。

※こっそりプレゼント企画
10000HITと次の記事で100件、あとクリスマスなんでこっそりと告知。
odkアクアボックスと相談しましたが、そんなにステーキな物品は見つかりませんでした。
出てきて使う予定のないものは、新品のサブストラットプロ250mlと、近所の熱帯魚屋で古いフォレストボンベ押し売られたときについてきたECA(在庫2個)
d0019633_0413962.jpg

みなさんいります??
サブストはエデなんかに丁度良いのでは。
ECAは買ったのがあるので、使いません。
腐っても困るので。(たぶん腐らないけどw)
欲しい人はこの記事に「欲しいもんね!!」と書き込んでください。
ただし、日頃来てくれている人への感謝の気持ちが一番なので、過去に書き込みくださった方を優先したいと思います。(書き込んでなくても見てるよ!!ってのもありかなw)
希望者が複数の場合は、稚魚部長ことかみさんのスーパーな抽選とさせていただきます。

※追伸 〆切は土曜日までにします。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-30 00:46 | 25cm水槽
2005年 11月 24日

やっと更新です。

もうすぐ10000HITと書いてからしばらく経ってしまいました。
おかげさまで無事10000HIT達成です!!
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。
これからもBlogでの出合いを大切に、みなさまと仲良くやって行ければと思います。
よろしくです。

更新、返信遅くなり申し訳有りません。
月曜の深夜に母親が倒れまして。
幸い大した事はなく入院もせずに住みましたが、3日ほどwebから遠ざかっていました。
みなさまのBlogへは今夜から出没します!

昨日の夕方から水槽の方もメンテしてます。
新しいお友達も来ました!!
リシアにピンポイントライト攻撃をしたところ、コケがw
近すぎましたね、照明が。
2日ほど水槽をかまえなかったことも原因です。
とろろ昆布みたいのと、緑のと、黒ヒゲ危機一発が><
全体的には大した事無いんですが、やはりピンポイントでコケが。。。

※照明は ちゃんと上から 照らしましょう by odk_odk

そんなこんなで、ミナミヌマエビ5匹と、ブラッドレッドペンシルさんをスカウトし、コケ撲滅指令を出しました!
エビ達はずーっとツマツマしてくれているんですが、ペンシル君があがり症で・・・w
顔を赤くして水草の影から全然出て来ません。
夜にやっと出て来ていましたが、じーっと見てると隠れますw
活躍してくれ^^
そんなコケ対策の祝日。
なんだか巨大化して日陰を作りまくっているイエローハートを一時撤去。
さて、いかなる光量アップ作戦を取りましょうかねぇ。

hensan1さんからも要望が有りましたので、10000HIT記念企画でもやろうかと思います。
家に帰ってodkアクアボックスを漁ってみます。
さて何が出るやらw
[PR]

by odk_odk | 2005-11-24 14:12 | その他
2005年 11月 20日

おかげさまでもうすぐ10000HIT!!

早いもので、もうすぐ10000HITになります!
あと100切りました。
これもひとえに皆様のおかげです。
途中で飽きちゃうかなと思ったんですが、皆様との貴重な情報共有の場として、Blogはとても勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

今日はマーフィードのRO浄水について少し書こうかと思います。
メイン水槽でRO浄水を使い始めてしばらく経ちましたが、水槽に少し変化が出てきました。
水面付近に着く白いあれ、出ないんです!
d0019633_0352286.jpg
写真では昔のが落ちきってないんですが、新しく付く白いのが無いのです。
ほとんど掃除してないのに、このくらいの状態をキープできています。
やはり限りなく純度の高い水へとろ過しているため、不純物はほとんど無いみたいです。
週に2、3回買いに行ってる甲斐はあるようです。
また、水質調整剤も必要ないので、買ってきてしまえば結構楽チンです。

そしてリシア。
光量が足りないようなので、こんな状態です。
d0019633_0362389.jpg

おかげで少し気泡が!
d0019633_0364496.jpg

はやくリシア草原になって欲しいものですが、やはり光量不足を解消しないといけない。。。
いつまでも他の水槽の照明を流用するわけにもいかないし。。。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-20 00:37 | 25cm水槽
2005年 11月 18日

新しい水草

水草のお話をする前に、また悲しいお知らせ。
しっかりフタをしていたんですが、アルビが干物に・・・
やっぱりベタは飛び出ますね。
うぅ、悲しすぎる。。。

悲しみをこらえつつ、今日の水槽です。
d0019633_1183543.jpg

新しい水草は広葉リシアです!
d0019633_1202676.jpg

この間一緒にショップに行ったとき、かみさんからなにか入れるならリシアがいいとリクエストをもらってしまったので、苦手なんですが再挑戦。
リシアマットは適当に自作しましたw
リシアにはちょっと光量不足なんで、応急処置的にこんなです。
d0019633_122831.jpg

素敵草原が出来て、気泡満載を目標に行きたいと思います。
途中で挫折しないように頑張ります!

そして今日行きつけの店で
d0019633_134171.jpg
廃盤だって言うから、最後の一本って言うからつい・・・・(以下略w
お会計済んだ後に
メーカーも問屋も廃盤と言ってるけど、復刻とか再販とかしたらごめんね。
と言う社長、商売上手だこの人w

アイビーっぽい草、なかなか伸びないので、一本追加しました。
d0019633_1243186.jpg
ここ最近クリプトが急に勢いづいてきて、巨大化しないか心配です。
有茎に負けないように頑張っている様子。

やはりキングアルビがいないと寂しい感じがします。
キングいままでありがとう。

※最近気になるもの。
 カミハタのネオビーム、高いけど良さげです。
 どこかで通電状態でみたいですね。
 4000Kと10000Kを比べてみたい。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-18 01:26 | 25cm水槽
2005年 11月 15日

凹んだ時には波動ですねw

先日買い物帰りに行きつけのアクアショップに寄りました。
特に用事はなかったんですが、例の事故の後凹んでいたので、モチベーションを上げようと思って。
そこでADAのプロシリーズを物欲しそうに見てました。
なんか妙に元気でますね、あのグッズたち。
波動のおかげかしら!?

そこでお店の社長がすかさず「今度ADAの古い方のプロシリーズ廃盤になるらしいよ!」と軽くジャブw
ウレタンスポンジに入ったシリーズは残るらしい。
憧れの先の細いプロピンセットとプロレイザーがなくなってしまう危機!!
キラーン☆!!
そこに社長のカウンター。
「プロピンセットはメーカー在庫ももうなくて、店頭にある限りだよ」
ボカーン!!
ダウン!完全ダウンw

なんとか立ち上がり、かみさんの顔色を伺ってみる。
odk「これなくなっちゃうんだって」
かみさん「へぇ」
odk「どうしても欲しいな、プロピンセットL」
かみさん「じゃぁ、じゃんけんで勝ったら買ってもいいよ!」
と、意外な答え。
気合入ったじゃんけんは見事勝利!!!
ウハヽ( ゜∀゜)/ウハ

ご購入。
d0019633_1495111.jpg
社長の作戦だったらどうしようw
廃盤ってホントなのかしら!?

きっと例の事件でかなり凹んでいた僕を見て、かみさんはOKしてくれたんだと思います。
感謝感謝。
でも「プレコは買っちゃ駄目だよ!」と言われましたw
これで元気に頑張れます。
水草いじれます。
使い心地は最高です。
いや、長い長い。
d0019633_150671.jpg

水深20cmしかないので、手が濡れないで水草植えられます。

プロレイザーも廃盤らしい。
キラーン☆

そしてかみさんの要望で、あるもの(水草)を水槽に追加してます。
もう陰性水槽とか言えなくなっちゃいます。
その話はまた今度にでも。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-15 01:49 | 25cm水槽
2005年 11月 13日

祝復活!!

ども、今晩は。
今日ロイヤルプレコも静かに息を引き取り、手厚く埋葬いたしました。
私の不注意で魚達にほんと申し訳ないことをしましたが、魚達が漏電から守ってくれたと信じています。
みんな今までアリガトね。

水槽もアクアの神が「一つ減らしなさいヽ(#`Д´)ノ!!」といっている気がしたので、プレコたちが居た水槽はしばらくお休みにしました。

今回のことで皆様には色々ご心配をお掛けいたしました。
暖かい励ましのコメント、ほんと嬉しかったです。
Blogやってて良かったと心から感じました。
ありがとうございます。
そんなこんな、いつまでも凹んでいると亡くなったお魚達にも見てくれてる皆様にも申し訳ないと思い、メイン水槽の近況をアップします。
odk_odk復活です!!(そんな大袈裟な・・・

☆メイン水槽近況☆
先週有茎を追加し、1週間程度が経過しました。
d0019633_231235.jpg
まだ気泡は見られませんが、無事根付いて育ってくれているようです。
d0019633_2311711.jpg
しかーし、ライト沈没騒ぎでメイン水槽をかまえなかった分ちょっとコケ生えちゃいました。
換水頻度を上げて行こうと思います。
その方が気泡も見られそうですもんね。
いや、茶ゴケがある今こそタイガーオトシンリベンジの時なのか!?(違

チョコグラも元気です。
d0019633_2314575.jpg

少し大きくなり、色も出てきました。

なんかテネルスが急に伸びてきました^^;
いろんな所にランナー伸ばしやがるので、切って植えなおしちゃってます。
有茎も植えちゃったし、なんだか後ろの方のボリュームが大変なことになりそうな予感がします。

ただちょっと不安なのは、パッション流木がでかくて日陰が出来やすく、光量が不足気味なところ。
うーん、ライト追加した方がいいのかしら。
アクアな悩みは日々尽きません。

※みなさんも是非もう一度自分の水槽の周りをチェックしてみてくださいね。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-13 01:49 | 25cm水槽
2005年 11月 10日

みなさまもお気を付けください。

やってしまいました、久々に大事故。
可愛がっていたプレコが?、レッドファントムが?、ヤマトヌマエビが?・・・
お☆様に・・・
久々にショックです。相当凹みました。
ほんとはショックすぎてブログには書かないつもりでしたが、少し立ち直ったのでみなさまにも注意して欲しいと思い、ちょっとつたない文章の長文になっちゃいますが書くことにしました。

ことは一昨日、帰宅後マッサージにいって帰って来て、飯食って部屋の水槽(タイマー無し)の照明を付けにいって。
CRS水槽、部長水槽と付けて、最後プレコ水槽???
照明が無い!!!

エーハイムの三灯ライトが水槽内に沈んでる((;゚Д゚)
完全に沈没・・・
うはぁいつからだよ…水濁ってるよ…地獄絵図だ。
すぐにコンセントからプラグ抜いて、サルベージ。

漏電してなかったのがせめてもの救い。
でも、なんかライトから謎の緑色の物質が出てきてるし…
引き上げるとき、ライトから水と一緒に緑の出ちゃてさらに濁るし。
魚はとりあえず全部生きてて。
魚が即死しないところを見ると、緑色の物質は猛毒ではなさそう。
急いで八割以上換水をして、とりあえずみな元気そうだったので、しばらく様子を見ることに。

しかーし、悲劇は三時間後くらいから徐々に起こりました。
まず油膜がはり、魚がみんな鼻上げしだして。
ディフューザー付けているのに明らかに酸欠状態。
そしてレッドファントムが☆に。
もう一匹のレッドファントムも一時間後に☆。
その一時間後にヤマトヌマエビが全滅。
プレコはつねに水面に。
うは~、どうしよう!!
焦りつつ既に午前2時。
もし基盤や蛍光灯からヤバい重金属とか出てたらまずいと思って、エーハイムサポートセンターにメールして就寝。

次の日は腰痛がひどく会社を休んでしまい。
朝水槽を見るとブルーフィンパナクエが☆に…
サンダーゴールデンロイヤルプレコが虫の息。
換水するも昼には☆に…
このころエーハイムから返信メールが。
「とりあえず手元にあるのを分解してみて、製造もとにも問合わせましたが、水に浸かって緑色の何かが出てくるような構造は無いようです。詳細知りたいので電話を下さい。」
とメールをいただき、早速電話で詳細を話し、緑色の物質のデジカメ写真を送ってみたところ
d0019633_23503372.jpg
d0019633_2350443.jpg
d0019633_2350532.jpg
「アオコじゃないかと思います。外部フィルターの中に同じような物が出たことあります。」と。
さらに
「ライトにエアレーションで跳ねた飼育水や蒸発・結露した飼育水なんかが入ると、蛍光管に近いためアオコが発生することがあります。ライト使用時には事故防止のため、必ずガラス蓋を使用してください。漏電するともっと大変なことになりますから。」と回答くださいました。

過去に2度ほど水槽内に落としたことあったので(汗
飼育水が入る思い当たる節は有るわけで・・・

そしてアオコについてネットで調べてみると、急激に増えると水槽内が酸欠になったり、エラに詰まって窒息したりすることが有るようです。
これだ、絶対これ!!
毒だったらみんな即死だもの。
鼻上げしてたし、油膜出てたし。

私の不注意で起こったことなのに、親身に相談に乗ってくれたエーハイムサポートセンターの方に感謝してます。

そしてきっと魚達が漏電から守ってくれたんだと思ってます。

原因は、床に置いてある水槽に、犬が暴れてぶつかったんではないかと。
それにしてもフタをめんどくさがってしなかった私の不注意です。
魚さんたちごめんなさい。
これに懲りて、もっとちゃんと管理します。

お☆様になってしまった魚達
レッドファントム2、ヤマトヌマエビ2、ブルーフィンパナクエ、サンダーゴールデンロイヤルプレコ
そして、アオコが死ぬんじゃないかと入れた塩で一命をとりとめたロイヤルプレコ。
ホントごめんなさい。

みなさんもリフトアップしたライト、そのまま水槽の上に置いてあるライト、地震やその他の原因で外出中に落下することは十分考えられます。
タイマー管理している場合、最悪留守中に漏電>火災も有り得ます。
蓋をしてライトを設置するようにしましょう。
僕のような悲しい目に会わない為にも。。。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-10 20:48 | プレコ
2005年 11月 07日

機器のバージョンアップ

ここ1週間程で、3つの新しいグッズをゲットしました。
一つはオークションでADAのNAコントロールタイマーを落札。
d0019633_2343151.jpg
ずっと憧れていたんですが、どうしても買えなくて。
でも実際来てみると結構でかいですねw
あと、なんかローテクっぽくていい!!
ちょっとジーーッと音しますけどね。
これでCO2とエアレーションが完全自動化出来ました!!
やはりリリィパイプだけよりも調子が良いです。

もう一つはWater Plunts Worldさんの低流量対応のスピコンです。
d0019633_2351512.jpg

併せて底床肥料とガラスの汚れ落しフィルムも購入。
オンとオフしか無いような標準のレギュレータの調整ネジから、細かな流量調整のしやすい素敵システムになりました。
ネジを回してもドバーーッ!!っと出ることはなく、CO2の添加スピードを早くも遅くも自由自在にコントロール出来る感じです。
WP2004さん、いい商品をありがとうございます。
このたびオークションだけでなく通販もできるようになったので、皆様も興味が有りましたらぜひ一度HPを覗いてみて下さい。

そしてリリィパイプミニのV1
これを付けたら流量が少し落ちて、調度いい感じになりました。
今まで給水パイプにテトラのスポンジフィルター付けていたので背景をかなり圧迫していたんですが、スペースが開いた分、水草を植えられるようになりました。

そこで、ついに有茎草を導入しました。
余剰栄養分を吸収して欲しかったのと、背景にわっさりの有茎から気泡が出るのを見たかったのです。
背景にあったアヌビアス・ギガンティアにはスペースの都合上、別水槽に移ってもらいました。
色々迷ったんですが、オークションのおまけでもらったアラグアイミズマツバとトニナSP。
あとニードルリーフルドヴィジアを買ってきました。
d0019633_2353942.jpg

得にニードルリーフルドヴィジアに期待してます。
赤みがかった繊細な葉が陰性水草の落ち着いたイメージと対比になって、水景を引き締めてくれるでしょう。
きっとw
これであとエビさんが入れば、コケ対策は一段落。
でもヤマトは大きくなるし、ミナミは増えるし、CRSはコケ取り能力に不安が。
どうしようかしら。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-07 23:06 | 25cm水槽
2005年 11月 05日

今日の一枚

起きてからカーテンを開けるととてもいい天気。
久々に気持ちの良い晴れの日だなぁとのんびり。
気持ちが良かったので、夕方いつもは開けない水槽の後ろのカーテンも開けてみる。
うぉ!!西日が背面から差し込んでなんかかっちょよい!!
d0019633_22412038.jpg

逆光、逆光!!、イイんじゃない!!、雰囲気出てるんじゃない!!
水面をリリィパイプが揺らしているので、西日がユラユラと底床に綺麗な模様を描いています。
あまりに綺麗なんで、慌ててヒーターとエアチューブを外して写真を撮ってみる。
ちょっと角度を変えて下から撮るとちょうど太陽が。
d0019633_22434045.jpg

幻想的な西日フォ~!!
さっきはヒーター付いていたんで、正面からもう一度撮ってみる。
d0019633_2245231.jpg
なんか普通な感じ。
太陽が動いちゃった。
なんちゃってシート付けてるとこんなことも出来ますね。
やりすぎるとコケますがw
さぁみんな、ホームセンターにダッシュだ!!(違
[PR]

by odk_odk | 2005-11-05 22:48 | 25cm水槽
2005年 11月 03日

記録 2005/11/3

beginner of AQUA、m_i4762さんの記事にトラックバック!
うちも月初めに記録を付けてみます。(いつまで続くのかしら・・・)
ちょっと仕事が忙しくて更新停滞気味。。。
d0019633_0403317.jpg


<水   槽>ADA キューブガーデン・スペリア(25×20×20cm)
<フィルター>ADA ES600
<ろ   材>ADAバイオキューブ、パワーハウス・ソフトタイプMサイズ、ブラックホール
<照   明>ADA ソーラーミニ
         ※タイマーにて7時間点灯 
<C O 2>ADAアドバンスシステム+CO2マスター
<底   床>ブライトサンド+アクアソイルアマゾニア
<肥   料>グリーンブライティSTEP1、ブライティK、ECA、
         グリーンブライティスペシャルSHADE、アクアフォレスト水草ふさふさ
<水   草>謎の水草(コブラグラスsp?)、Ech.テネルス、コブラグラス、Cry.リアルグリーン
         Cry.ウェンティ、Cry.ロザエネルビス、Cry.ヒュードロイ、ドーンレッド
         アヌビアスギガンティア、ウィローモス、エレオカリス・ビビパラ
<生   体>ミクロラスボラ・ブルーネオン 5匹
         ボララス・ブリジッタエ 1匹
         オトシンクルスネグロ 1匹
         ベタ・アルビマルギナータ 1匹
         チョコレートグラミー 1匹
         Co.ハステータス 2匹
         Co.ピグマエウス 1匹

溢れ出たパッションに、アイビーみたいの巻いてみました。
d0019633_0454772.jpg
お花屋さんで売ってるのはみんな葉っぱが大きくてなかなか良いのなくて。
青山のオシャレ雑貨屋さんのお庭でいいのを見つけて、ちょっとだけ頂いて来ました><
内緒ね。
早く立派に巻きついてください。

あと、水面から出ているウィローモスを巻いてある糸のところに白カビが!!
d0019633_043650.jpg
これってこのままで大丈夫なのかしら?
[PR]

by odk_odk | 2005-11-03 02:58 | 月初めの記録