<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

稚魚部長その後

稚魚が全部☆になってしまってしばらくたちました。
稚魚たちの世話が結構楽しかったらしく、なんだか寂しそうな稚魚部長ことかみさん。

水槽は掃除だけして立ち上げたままにしておいたので、ある日そんなかみさんに前から欲しそうにしていたアベニーパファーを稚魚の世話をしたご褒美として買ってきました。

しかしこの子が入荷状態が悪かったらしく赤虫ブライン何をあげても全く食べず、すぐに☆になってしまい、完全に逆効果><
購入したお店に聞きに行ったら、お店のものもポツポツと☆になっている様子。
しばらくして落ち着いてからまた来て欲しいとのことだったので、10日程してまた行ってみると、丸々太った元気そうな子が居たので指名買い!!
あと、ハステータスのリベンジの意味を込めてハステータス3匹と、前から気になっていたハスそっくりのテトラオーロ3匹。
それとかみさんが気に入ったらしい、マーサハチェット1匹を購入。
鳩胸なところが好きらしいですw
d0019633_23452032.jpg

急に賑やかになりました。
臆病な魚ばかりなのか、人が来ると猛ダッシュで隠れますがw
予想通りテトラオーロに釣られて泳ぐハスたちは最高に可愛いです。
それと、かみさんがエビ入れていい??と、CRS水槽からCRSを5匹すくって入れてました。
テトラオーロが1匹、フタのすき間からダイブしましたが、その他は元気に過ごしてくれているみたいです。
d0019633_23453446.jpg

流木は前の水槽からの流用、モスは稚魚のときに買った物と有り合わせでレイアウトもなにもないですが、これから少しづついじっていこうかと。(かみさんが)
ちょっと茶ゴケが出てきたので、オトシンも入れないといけないですな。

そして餌も兼ねて、これまたかみさんの好きなブラインシュリンプを沸かしているところです。
どうやらブライン飼いたいみたいですw
まぁ、シーモンキーですもんね。
ブラインってなに食べるのかしら??

なんにしても、少しアクアに興味を持ってくれたようで嬉しいです。
あとかみさんの好きなのはリシア絨毯らしいです。
リシアかぁ~
気泡も見たいし、入れてみるか!?
いや、入れるところ無いなぁ。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-30 23:41 | 部長水槽
2005年 10月 26日

セットから2週間経過

頑張って気泡付けようと照明当てすぎて、局部的にコケがw
もう無理はしません!!
久々に元気な水草の気泡が見たいので、なにか有茎草でも入れてみようかとも考えてます。
陰性メインなんで何を入れるか悩むところ。
そもそも有茎草を入れるべきかも悩むところw

ところで今日メンテしていて気付いたんですが、水槽奥のコーナー部に少しソイルを入れたんですが、ガラス面が地層みたいになってて面白い!!
d0019633_117516.jpg
テネルスの根もソイルに届いてきてます。
順調に根付いてくれていてなによりです。

熱帯魚屋に入って眼鏡が曇ると「あぁ、もうすぐ冬だな」と感じる今日この頃。
手持ちのヒーターを入れているんですが、水槽サイズの割りに大きすぎるので、噂の「ピタリ適温」にでも変えてみようかと思ってます。
d0019633_1234835.jpg
パワー不足な気もしますが、10リットル程度の水槽だし大丈夫かな??と。
なんか設置にコツとかあるんでしょうか??
水槽の下にゴムマット敷いてるんですが、このあたりのからみがどうなるのか今一不明。
使ったことある人居たら教えてください。

メモ:ph7.0くらい
[PR]

by odk_odk | 2005-10-26 01:25 | 25cm水槽
2005年 10月 23日

頑張ってみましたが・・・

beginner of AQUAのm_i4762さんのTB企画に参加しようと土日頑張ってみたとです。
ノリノリで入れた流木が水槽サイズからするとかなりでかくて、日陰が出来ていましてw
陰性中心だから問題ないんですが、気泡を付けようと思うとちょっと光量不足かなと。
そこでベットサイド読書用のハロゲンランプに登場してもらい、光量アップ大作戦です!!
d0019633_23514812.jpg

なんとなくムーディーな感じにw
その結果気泡出たんですけどね、アヌビアスナナ・イエローハートとドーンレッドから。
d0019633_23522697.jpg
たまにププッと水中に出て、葉っぱに付かないわけですよ。
いつ出るか分からない気泡に果敢に挑みましたが、結局写真におさめることは出来ず・・・
これじゃTB出来ない・・・無、無念・・・・

まぁ、水槽はリセット後なかなか調子がよく、試しに入れてみたドーンレッドもまだ赤みは足りませんが、枯れることなくブライトサンドで頑張っています。
チョコグラも元気で、少し大きくなって色ものってきました。
d0019633_2353457.jpg

このまま元気に育って欲しいものです。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-23 23:57 | 25cm水槽
2005年 10月 17日

マーフィードのRO浄水販売機について

今マーフィードのR.O.ピュアウォーター自販機で買った水を試してます。
d0019633_2314767.jpg

会員登録をして指定のペットボトルを(4リットル)を購入すると、4リットルで50円で買えるのです。
週に2回程、歩いて5分くらいのところのサ○ィに買いに行ってます。
買ってきたみず、ボトルに入れて置いておいて、一晩たって水槽に入れる前にPH計ったら約6.0です。
d0019633_2313286.jpg

まぁまぁ良い感じです。
水質にうるさいチョコグラも元気にしてくれてます。
ROフィルター買ったとして、交換フィルターも結構高いですからね。
メンテなしでいつも新鮮な状態の水が供給されるのはお手軽でいいです。

ただ一つ問題なのは、4リットル=4kgなので、買いに行くのが案外大変でめんどくさいのです。
なんかのついでに買ってくるとしても、空の4リットルボトルをもって行かないといけないし。
それに、うちのメイン水槽は10リットルくらいなんで1/3換水に調度よいのですが、それ以上の水量だとけっこう大変ですね。
30キューブ水槽とかだと最低2本は買ってこないといけないですからね。
8kg買ってくるのはちょっと非現実的。
うちも他の水槽は今までどおり水道水ベースです。

まだ換水を2回しかしてないので詳細はこれから探って行きます。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-17 12:03 | 25cm水槽
2005年 10月 15日

リセットから1週間経過

順調なようです。
コケもなく、水草も魚も元気です。
d0019633_23584646.jpg
ひとまず安心。
最後に一本追加した細い流木が、水槽内を窮屈な印象にしているので撤去しました。
そんなに早く成長する水草は入っていないので劇的な変化はありませんが、少しづつ成長しているようです。
d0019633_23585995.jpg
CRS水槽の詫び草からエリオカリス・ビビバラが出てきていたので、これの子株を後景に植えました。
あと、ワイルド物のアヌビアス・ギガンティアを追加。
あまり巨大化したら撤去しますが、水面から出るくらいを期待してます。
あ、今大事なことに気が付いた。
なんちゃってミスト設置し忘れてるw
会長なのに・・・・・
明日付けます。

※悲しいお知らせ
最後の稚魚が☆になってしまいました・・・
稚魚部長が一生懸命育てて1cmを超えていたんですが、昨日お☆様に。
部長の背中が悲しそうでした。
やっぱり難しいですね。
この経験を活かして、次こそは成功させたいと思います!
稚魚さん、いままでありがとう。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-15 22:15 | 25cm水槽
2005年 10月 11日

ついにリセット!!

立ち上げから5ヶ月ちょっと、ついにリセットです。
やはり水槽が小さく、フンやらなにやらの蓄積により、水質が安定しなくなってきまして。
コケも少し出てきて。
10リットル弱の水量のため、崩れ始めたら一気に行きそうで。
怖くて早めにリセットしました。

石組みが流行っている昨今、今回もまた流木で行こうかと。
前回は流木を遠くから森の木に見立ててレイアウトしましたが、今回はもう少しアップというか、木の根元に集まる魚達的なイメージで流木を大きく立体的に使い、木の存在感と奥行きを前面に出して、水景を大きく見せようかなと。
こうすると魚も小さく見えるので、より大きく見せられるかなと。

ということで水槽洗ってセットするわけなんですが、
クリプトを元気に育てたかったので、部分的にソイル入れました。
d0019633_23504365.jpg

最終的にはブライトサンドかけて隠しちゃってますが。
d0019633_23513923.jpg

元気に育ってくれるはずです。

ということでこんな感じに。
d0019633_23495763.jpg
大きく見せたくて、
色々悩んで、
溢れるパッションが水槽からはみ出ちゃいました!!
オープンアクアリウム??になってます。
このジャティウッドとかいう偉そうな流木に一目ぼれしたってのが大きいですがw
流木が自分への誕生日プレゼントです☆そんな29歳!!
リセット中にリリィパイプを割って、新調しました・・・・涙
水槽内はこんなです。
d0019633_23545957.jpg

d0019633_23551516.jpg

d0019633_2355282.jpg

予算の都合で、水草は全部有りものなんで少なめです。
クリプト数種、テネルス、コブラグラス、ナナプチ、イエローハート、モス。
早く水草モリモリにならないかしら。
そんな連休初日。
それから遊んで、寝込んで、更新遅くなりました、すまんです。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-11 23:58 | 25cm水槽
2005年 10月 06日

水槽設置から半年経過

水槽設置から約5ヶ月。
そろそろリセットかなという感じ。
底床にもゴミがたまってきて、なんか底床内に怪しい気泡とか出てるw
うっすらとヒゲゴケも出てきたし、水槽が小さいので崩れだしたらドドッっと行きそうで怖い。
さて、次はどんなレイアウトにしようかしら。
悩みどころ。
そんな今週末、マイバースデー+3連休。
アクアの神のお告げかw

それはさておき稚魚水槽。
どうやら5匹は生き残っている様子。
1匹目立って大きな子がいます。
今1cmちょい。
稚魚部長が毎日世話してます。
今日も餌やり、スポイトでゴミ掃除、応援w
奮闘中です。

あ、あと以前waterplants2004さんから紹介があったRO浄水器。
いいよなぁ、でも買えないよなぁと思っていたところに思わぬ朗報。
買い物帰りに近所のサティの食品売り場でRO浄水の自動販売機を発見!!
4リットルのポリタンクを525円で購入すると、水が4リットルで50円で変えます。
しかもチラシを見ると、自販機はマーフィード製のろ過器が入っているらしい。
これいいんでないの??
ということで、週末にでも買いに行ってみる予定。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-06 00:48 | 25cm水槽
2005年 10月 02日

稚魚発見から1週間が経過し・・・

今日6匹生きているのを確認。(隠れているのもいるかもですが)
段々と減って行き心配してましたが、ここ2日ばかり☆になった子は見ていません。
みな元気に泳いで、アルテミア食べています。
少し大きくなってきた感じです。(当社比1.5倍!)

稚魚部長も、☆になった子たちを見て涙を浮かべながら頑張っています。
部長が仕事がない平日の昼間は、稚魚の観察情報がメールできます。
「一匹死んじゃっているっぽい子がいるんだげど・・・」と
頑張ってくれています。
あ、あと部長はブラインシュリンプが好きっぽいですw
昔からシーモンキー飼ったりしてるんで、また飼いたいみたいです。
次は換水でもお願いしちゃいますかな。
この頑張りに答えるべく、長生きしてね>稚魚ちゃん。

今日は先日問題になっていた、テトラのワンタッチフィルター用のストレーナから、ビリーフィルター用の替えスポンジに付け替えました。
これはパッケージに「エーハイムのフィルターやテトラのワンタッチフィルターのストレーナ部には接続しないで下さい。目詰まりをおこし、流量が低下してしまいます。」
と書いてあります。
しかーし、目の荒いのだと稚魚を吸い込んでしまうのだよ、テトラさん。
しばらく使ってみちゃいますよ。
こまめに手入れは必要ですな、こりゃ。

そして、m_i4762さんのBlogを見て色々考えたんですが、憧れのチョコグラ連れて来ちゃいました!
キング・アルビと混泳中です。
たぶん子供な小さくて可愛い子です。(ちょっと弱そうな子かな・・・心配)
今はもちっと色出てます。
d0019633_23431752.jpg

今のところ仲良くやってくれています。
弱い弱いと評判なので、注意して頑張ります。
(写真はまた明日にでもアップします)

※業務連絡
m_i4762さん、ぴぃぴさん、遅くなりましたが例の物、今日発射しました。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-02 00:45 | 稚魚