<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 28日

稚魚日記 9月27日

稚魚部長が毎日水槽を観察しているとです。
メイン水槽を見て、まだ稚魚が居ないか探して、稚魚水槽の観察。
かみさんがここまで気にしてやってくれるとは思わなかったので、ちょっと嬉しい☆

でも今日、稚魚2匹が☆に・・・
やっぱり難しいですね。
稚魚部長が悲しそうでした。
アルテミアが間に合わなかった子達かな。
残り10匹居るはずなんだけど、6匹は確認できたんだけどあとが見当たらない。
隠れられる場所が多いので、隠れていることを切に願っていますよ。

あと、下の記事のにゃん吉さんのコメントであった、テトラのストレーナーフィルターの件。
気になってAT20を止めてみると、ストレーナーのところから稚魚が3匹くらい出てきました。
吸い込まれ気味だったようです><
危ない危ない。
さすがに大きいので本格的に吸い込まれはしないようで、フィルター内には居なかったんですが、心配なので止めました。
にゃん吉さんお勧めのブリーディングフィルターSを買って来ようかな。

そうそう、やっぱりブライン沸かしすぎましたw
そこでメイン水槽に入れてみると、アルビがものすごい食いを見せてくれて。
d0019633_2124490.jpg

最近赤虫の食いが悪くて具合悪いのかと心配していたんですが、飽きただけらしい。
他の魚も尋常ではない食いを見せてくれたので、たまに沸かしてみようと思いました。
そして一晩たった今日、アルビの発色が良くなってます!
d0019633_013356.jpg
ブライン効果??
d0019633_0131961.jpg


そして、水槽台にしようと買ったテーブル。
多分僕のアクア機器の中で一番高いテーブルw
d0019633_213096.jpg

稚魚騒ぎで放置され、iPod台と化してます。
ゆっくり時期水景の構想でも練りながら、テーブルをどこに置くか考えますかな。

ハスちゃん、稚魚部長も心配しているので、早く大きくなってね。
[PR]

by odk_odk | 2005-09-28 01:36 | 25cm水槽
2005年 09月 27日

稚魚日記 9月26日

週末は稚魚フィーバーでした!
稚魚がメイン水槽で見つかり食べてしまいそうな魚が居るので、先ず稚魚用水槽を立ち上げました。
テトラのAT20とスポンジフィルターの併用とブライトサンド、ウィローモス、ミクロソリウム、アヌビアスナナ・プチが入っています。
d0019633_1164251.jpg

水や底床、水草等は流用です。
バクテリアも少なからず期待できるかと思いまして

2日して、メイン水槽から稚魚の救出を始めました。
今日まで合計12匹の稚魚を稚魚用水槽に移しました。
メイン水槽内でバクテリアを食べ大きくなっていたようで、最初から4mm程度です。
d0019633_116484.jpg

ちょこちょこ元気に泳いでいます。(今は5、6mmです)

不安だったので、行きつけのショップで買い物がてら色々相談したところ、
「インフゾリアは水汚しちゃうからお勧めは出来ないよ。全部生き残るか、全部死ぬかどっちかだね。」
とのこと。
一応現状上記設備にPSBとB4のバクテリアを投入していることを伝えると、
「あとはブラインとバクテリアの住処がもっとあれば完璧だね!」
というアドバイスを元に、ブラインとバクテリアの繁殖場所としてウィローモスマットを購入して帰ってきました。
昨夜とりあえず考えられる最善を尽くし、ブラインをセットしBlogを徘徊していると、cube60さんのハステータス稚魚の記事にアルテミア100なる稚魚用の餌の記事が!!!
神に見えましたw

勤務先が変更になり都内熱帯魚店へ出るのに時間が掛かるため、かみさんにアルテミアを頼んでおいたんですが、急遽都内への外出要請が!!!
運命ですね、軽くw
帰りにかみさんと合流して買いました。
d0019633_1172049.jpg
どことなくパッケージも高貴な感じがしますねw

かみさんが小さく可愛い稚魚が気に入ったらしく、メイン水槽内での稚魚探し、救出、餌やりを楽しみにやってくれています。
かみさんを「稚魚部長」に任命し、世話を任せています。
今日で最初に救出してから2日経ちました。
どうやら少しづつ大きくなっているようです。
まぁ、隠れる場所が多くてなかなかお目にかかれないんですけどね。
d0019633_118962.jpg


みんな立派に育ってくれよ!!!
[PR]

by odk_odk | 2005-09-27 01:18 | 25cm水槽
2005年 09月 23日

ビックリしました。

cube60さんのピグミーの産卵その後にトラックバック!

最近ちょっと忙しくて、最低限の水槽メンテしかしてなくて。
気が付いたらリリィパイプの出口に巻いたウールマットに汚れがたまり、流量が落ちていて。
その性か、安定していたクリプトが溶け気味で凹んでました。

そんなところ、cube60さんの稚魚のおめでた記事楽しく読ませていただいてて。
ピグミーコリドラスの稚魚って小さくて大変だな。
いつかうちも子が生まれないかな。
と元気を分けてもらっていたんですが、、、

今日水槽メンテをしていたら、
d0019633_15142339.jpg
同じようなのが僕の水槽にも居るわけで。
えっ!!
なんでいるんだw

クリプトボーボーの水槽の中で、いつも隠れているコリたち。
ピグミー×1
ハス×4
こいつらのいずれかの子供っぽい。
d0019633_15143534.jpg
やっぱりハステータスかな。
僕のカメラのマクロだと、これが精一杯です。
水槽のキング、アルビマルギナータが居るため、直ちにプラケへ隔離。
とりあえず3匹捕獲。
もう食べられちゃったのも居るかもしれない。
でも、クリプトボーボーで、まだ隠れ通しているのもいるかもしれない。
なんにしても急な話なんで、どうしてイイかよく分かりません。
小さすぎてブラインも食べられないんでないかこれ??

現実的に育て上げるのはかなり難しそうですが、なんとか元気に育って欲しいもんです。
cube60さん、お互い頑張りましょう。


※この間のプレゼントの抽選について。
本日かみさんの抽選により、CO2マイクロストーンの当選者はm_i4762さんに決まりました!!
おめでとうございます☆
あと、水草は朕様、podaka(嫁)、ぴぃぴさんに送ろうと思います。
m_i4762さん、ぴぃぴさん、非公開コメントで連絡先を書いて下さい。
確認後削除させていただきます。
[PR]

by odk_odk | 2005-09-23 15:13 | 25cm水槽
2005年 09月 20日

アクアリウムフェアに行って来ました。

昨日の日曜日、アクアリウムフェアに行って来ました。
d0019633_0381236.jpg

午後行ったんですが、会場はどんどん混んできて、レイアウト水槽とかゆっくり見られませんでしたよ。
d0019633_0382369.jpg
もっとゆっくり見たかったので残念。
特に親子連れが多くて、見栄えのするレイアウト水槽のコンテストは大賑わいでしたね。
多くの人に関心を持ってもらうことは良いことです。
でも、人しか写らなそうだったので見るほうに専念して写真は撮っていません、すいません。

自分的には綺麗な水草レイアウト水槽や、マリンアクアリウムはもちろん大好きなんですが、ナウシカの腐海をテーマにした水槽や盆栽に使うような木が植栽してある水槽を見て、普段アクアリウムで教科書とされているような水景やネイチャーアクアリウムだけでなく、固定概念に捕らわれない、自由な発想のレイアウトがまだまだあるなと再認識しました。

あとはのんびり各メーカーさんのブースを回ってきました。
d0019633_0384463.jpg

巨大な水作発見!!妙に嬉しいw
こっちは親子連れとか少なくて、ゆっくり見てきました。
メーカーの方に直接色々お話も聞けたので、大変参考になりました。

特にジクラブースでお姉さんに「お魚とか飼ってます??」と聞かれ、「ジクラ、水質調整剤とろ材使ってます!」と宣言したところ、ジクラってなんのこと??という人が多かったようで、非常に喜んでもらえて、色々話しているうちに盛り上がって、かみさんとTシャツまで買ってきちゃいました。
やべ、作戦にはまったかw
ショップの即売もありましたが、帰りにかみさんと久々に代官山デートが控えていたので、買い物はやめておきました。
男の子の憧れ「ヘラクレス」がいたんで、写真だけ。
d0019633_0401573.jpg
僕らが小さい頃は図鑑でしか見られませんでしたが、今は普通に売ってるんですね。
いや、やっぱりカッコいい!!

ということで、かみさんと二人での戦利品。
d0019633_0392815.jpg

なんだかんだ結構楽しかったです。
特にメーカーの方がアットホームな感じで、気軽にお話できたのがとても良かったと思います。
来年も行こうっと。

そのあと代官山でケーキ食べたり色々してたんですが、
d0019633_0402624.jpg

帰りに寄ったショップで、水槽台にぴったりなオシャレなテーブルを発見!!
結構高かったので凄く迷ったんですが、買いましたw
週末に届くので、また紹介します。

※遊んでばかりいて、プレゼントの抽選まだやってません。
 もう少しお待ちください。
[PR]

by odk_odk | 2005-09-20 00:45 | お出かけ
2005年 09月 18日

のんびりした一日。

今日は疲れている私を気遣って、かみさんが一日寝かしておいてくれました。
感謝感謝。
あー、ゆっくり寝た。
寝溜め大作戦w

ふと水槽に目をやると、アマゾンフロッグピットにつぼみのようなものが!!
d0019633_046125.jpg
水槽内で花が咲きそうなのは初めてなので、どんな花が咲くか楽しみです。
意表をついて、デカイ葉っぱになったらビックリですが。

明日はアクアリウムフェアに行ってこようと思います。
久しぶりの都会w
なんだか懐かしいような、めんどくさいような不思議な気持ちです。
[PR]

by odk_odk | 2005-09-18 00:46 | 25cm水槽
2005年 09月 16日

やっと慣れてきました。

会社移転の伴い、1時間程度だった通勤が、2時間前後に・・・
しかも会社は駅から歩いて20分・・・
事業所内はやたら広く、売店まで行って帰ってくると15分経ってたりしますw
昼休みなんて、かるいピクニックですよww

ということで、ここ数日家に帰って風呂から上がると睡魔がzz

Blogどころではありませんでした。
魚の世話はちゃんとしてますよ。
その後の水漏れも無いようですし。

週末から完全復帰の予定です。
よろしくです!

※密かにまだプレゼント企画実施中です!!
賞品にCO2マイクロストーンを追加します。
d0019633_031667.jpg

〆切は土曜日までです。
PODAKAさんが当たった気になっているので、阻止してください!!

[PR]

by odk_odk | 2005-09-16 00:31 | 25cm水槽
2005年 09月 12日

うかれている場合じゃなかったようですw

土曜日、久々に全水槽の換水を。
ちょっと疲れていたので、終わったあと昼寝を3時間ばかり。
5000記念プレゼントどれにしようかなぁ、うとうとzzz
と、3時間経過。
夕飯時に起きて、トイレに行って、部屋の水槽を何気なく見ると・・
プレコ水槽、水満タンだったはずが、1/3くらい減ってる!!!!!
なぬっ!!

部屋水浸し><

ちゃんと点検したのに・・・
ろ過器は・・・漏れてない。
水槽は・・・漏れてない。
ん???どこからだ??
どうやらディフューザの吸気パイプから3時間かけて少しづつ漏れたっぽい。

ウソ━━(゜Д゜;)━━━ン!
odk手作り水槽台を伝い、水槽台に置いてあった各種アイテムも水没。
床も水浸しヽ(`Д´)ノ
水槽台に乗っているプレコ水槽、25cm水槽の水抜いて移動。
台は一日干しました。

☆被害状況☆
水槽台、ビショビショ
エアポンプ(水心)、振るとチャプチャプ言ってます、死んだねコリャ。
床・器具、とりあえず拭きました。

貴重な時間・・・プライスレス。

今日の夕方に乾いた台に水槽を戻すまで、なんだかんだ1日かかりましたよ。
トホホな感じです。
5000ヒットにうかれていた天罰です、ドーーン!!
あと、部屋を片付けていなかった天罰です!!

みなさんも、換水後とか注意してください。
今回の自分の場合、完全不注意、眠気に勝てなかったのが原因ですw
あー、酷い週末でした。
おかげで部屋が綺麗になりましたがw

※5000ヒットプレゼント
 神様にうかれている場合じゃないと天罰を食らいましたが、
 日ごろお世話になっている皆様に、せめてもの感謝の気持ちです。
○賞品 ミクロソリウムナロー、アヌビアスプチ子株セット
応募資格、どんなものが付いても文句言わないさ!と言う方。
コケとか付いてても気にならないぜ!!という方。
定形外郵便でオッケ~!と言う方。
コメントのほうにプレゼンと希望と書いてください!
[PR]

by odk_odk | 2005-09-12 01:46 | 25cm水槽
2005年 09月 09日

☆祝☆

ついに今日このブログも、5000カウント達成しました!
これもひとえに、こんな私のブログを見てくださっている、皆様のおかげです。
ありがとうございます。
d0019633_15204164.jpg

早いもので、アクアリウムを初めてから一年とちょっと、ブログを初めてから5ヶ月。
日々新しい発見や試行錯誤が耐えない、そんな素敵趣味に出会えた私は幸せですな。
もちろん、皆様との出会いも素晴らしい財産と思います。

まだまだ初心者、間違ったことや紛らわしいこと色々書いてしまうと思いますが、これからもよろしくです!!

※折角ですから、なんか記念プレゼントとか用意したいのですが、手元にあまりいいもの無いなぁ。
ミクロソリウムナローの子株とか、アヌビアスプチの子株とか、クリプトの子株とか、使わなくなったミニCO2ストーンくらいしかないなぁ。
どれかプレゼントするって言ったら、みなさんいります?

[PR]

by odk_odk | 2005-09-09 21:57 | 25cm水槽
2005年 09月 09日

PH下降方向なのか??

人生初トラックバックです!
Eternal Aquaのlega-bh5さんのCO2マスター設置記事にトラックバック!!

前回の記事ではPH7.5でしたが、日々少しづつ下降しています。
今PH下降のために行っている措置は、
○足し水はセラのスーパーピートを入れた置き水。(多分PHは5くらいです)
○CO2の添加
○水槽内に、アルダーシード2個
○ろ材にパワーハウスのソフトMを使用(全部じゃないですが)
こんなところです。

ところで前から気になっていたんですが、自分の水槽は小さいため水深が20cmを切っていて、CO2添加時に気泡が溶け切る前に水面に達してしまっていました。
これだとCO2添加してるけど、溶けてないんでないの???
という疑惑が浮上。

そこで以前legabh5さんの記事で読んだ
waterplants2004さんのCO2マスターをを試してみようと、購入させていただきました。
※詳細はこちらから。
今日商品が届いて、夕方設置。
設置自体は凄く簡単で、10分程度で終了。
d0019633_2343385.jpg

CO2の流れは、
CO2システム>電磁弁>逆流防止弁>CO2カウンター>CO2マスター>給水パイプ>ES600>リリィパイプ。
フィルター自体をミキサーとして、飼育水にCO2を溶け込ませるそうです。
さて、フィルターを動かし、CO2を添加してみると。。。。。
ほぼ全部解けているようで、リリィパイプから気泡は出てきません!!
溶解率は限りなく100%ですね!
すげぇ、今まではかなり無駄にしてましたね、きっと。
一秒間に一滴の添加で、添加数時間後のPHは6.5。
d0019633_23414340.jpg
(写真だと7よりに見えますねw)
下がってきてるな。
添加前に計ってないんで、CO2でどれだけ上がったかは謎ですが・・・
水槽の中に添加器具もなくなり、すっきりしました。
まだ初日なので詳しい効果とか書けませんが、非常に期待度の高いアイテムです。

waterplants2004さん、素敵グッズをありがとうございます!!
あとはこのPHを維持できるかどうか・・・ガンバロウ!!
d0019633_23442262.jpg

[PR]

by odk_odk | 2005-09-09 00:57 | 25cm水槽
2005年 09月 07日

PH観察その後。。。

その前に悲しいお知らせ。
新しく来たタイガーさんも☆に・・・・・
悲しすぎる。
あれほどフゴフゴしていたけれど、餌付いていなかったのかしら??
確かにコケも減っていたんですが、フゴフゴしていたんで油断しました。
う~ん、難しいです、タイガーオトシン。
う~、悲しいい・・・

悲しんでばかりもいられないので、PHの話でも。
試験紙だといまいち分かりにくいので、「テトラテストペーハー」なる試薬をゲットしてきました。
水に試薬を入れて、色の変化を見るものです。

前回換水から3日後の今日のPHは・・・・
d0019633_125175.jpg

ん、
ん、、、
7.5!?
ヽ(`Д´)ノなんで上がってるんだ!!!

試しに足し水用のピート水を計ってみる。
d0019633_13429.jpg
d0019633_132097.jpg

5.0だね。
うーん、数日たつうちに、ブラックホールがPHをあげた模様!!
今更ながらブラックホールの注意書きを読んでみる。
日本人のいけないところは、取り扱い説明をちゃんと読まないことだとか。
d0019633_15073.jpg

ん、なになに・・
d0019633_15103.jpg

ちゃんと書いてあるじゃん!!
駄目駄目な初心者odk。
ピート吸収しちゃうよって。
PHあげちゃうよって。
ダメナニホンジンダ・・・
でも、駄目だと分かっていてもブラックホールで透明になった水は綺麗だし、魚も水草も状態いいので、しばらくはこのまま行こうと思います。
でもね、
アルダーシードを1つ追加したww
だから吸着しちゃうってば!!という突っ込みは流してください。。。
d0019633_143961.jpg

[PR]

by odk_odk | 2005-09-07 00:47 | 25cm水槽