ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

ブラックウォーター

今日の水槽、水黄ばみ気味。
d0019633_19212.jpg

同じ写真で、Photoshopでのブラックウォーター擬似検討。
d0019633_1282526.jpg
ん、まるで夕方w
んん~、魚とか草とか、見えづらくなる気もしますね。
どうだろう、やはり色素は抜くべきでしょうか!?
でも、一度見ておきたい気もする。
ブラックホールで、ピートを入れつつ色素抜いちゃった場合、弱酸性水質って維持できるのかしら??
折角だから、もう少ししたら試してみようかな。
ソイルに変えるって手もあるなぁ。
[PR]

by odk_odk | 2005-08-31 01:08 | 25cm水槽
2005年 08月 28日

ついに!!

今日の水槽の写真です。
d0019633_0111911.jpg

ついにマスターパルを撤去して、ES-600へ移行完了です!!
やはりこの水槽に、外掛けは大きすぎました。
なくなってスッキリ!!
影がなくなり、水槽内も明るくなりました。
d0019633_0142459.jpg

※黄ばんでいるのはピートのせいです。

そして疑惑の彼。
d0019633_0131931.jpg

相変わらず底の方でフガフガしています。
d0019633_01534.jpg

コリたちの主食のコリタブ
d0019633_0122573.jpg

彼もどうやら食べたいらしい。
みなが見てるし・・・でも食べたい。
理性との戦いw
d0019633_017416.jpg

しかし大分黄ばんできましたw
ブラックウォーターとは程遠いですが。
黄ばんでいるのはいけてないので、ブラックホールでも入れて、透明にしちゃうかな。
ブラックウォーターのもと買ってきて、入れちゃおうかな。
[PR]

by odk_odk | 2005-08-28 00:17 | 25cm水槽
2005年 08月 26日

みーたーぞー☆

一昨日あたりから、不穏な動きを見せるタイガーオトシン。
底床でフゴフゴ。
ハステータスと一緒にフゴフゴ。

そして昨夜、コリタブのところでフゴフゴやっている、タイガーオトシンをついに目撃!!!
食ってるのか??おまえ食ってるのか??
食え食え、どんどん食え。

といっても、それ以来食べている現場には出会えず。
しかし、相変わらずフゴフゴしている時あり。

ひょっとして餌付いた???

最近の水槽内はこんな感じです。
d0019633_114393.jpg
水槽狭いながらも、水草は元気。
クリプトも育っているようだし、ブライトサンドでも、液肥と底床肥料で何とか行けますね。
そして、この水槽のボス、アルビマルギナータは、少し大きくなった気がします。
d0019633_123091.jpg


ろ過が安定して来たのと、ピートが効いているのか、最近コケが少なくなくなりました!!
底床にも生えません。
おっと、タイガーには食糧難だ><
[PR]

by odk_odk | 2005-08-26 01:34 | 25cm水槽
2005年 08月 22日

水槽全景

流量対策(仮)を施した状態での、現在の水槽です。
d0019633_175397.jpg
ES-600のろ過が立ち上がったらマスターパルを撤去して、左側の隠れる部分にストレーナ類を持って行く予定です。
なので、ほんと仮セッティング。

どうやってかっこよく流量を下げる(弱くする)かが今後の課題。
そして、給料日前で、資金不足はもっと課題w
ES-600なんて買うからだよ・・・
CO2のボンベ切れてるよ・・・w

週末にテネルス追加しました。
クリプトが大分増えてきました。
追肥しました。
毎日ファンで減った分の水を追加しているので、ピートの着色が追いつかず、かみさんに「うんこ水」と言われる、憧れのブラックウォータになりません。

早く涼しくなって欲しいですね。

※タイガーオトシンくんは、茹で小松菜、キャベツともにスルーでした(つд⊂)
[PR]

by odk_odk | 2005-08-22 01:11 | 25cm水槽
2005年 08月 19日

外部ろ過計画

水量増加を兼ねた、外部ろ過大作戦は、おおむね順調です。
経過報告。
まずはろ過器は、流量が弱くて、ろ過容積の大きいものを検討。(50Hz時、カタログ値)
エーハイム2211 ろ過容積1ℓ 流量250ℓ/時
エーハイム2213 ろ過容積3ℓ 流量440ℓ/時
エデニックシェルト ろ過容積1ℓ 流量155ℓ/時
ADA ES-600    ろ過容積6ℓ 流量330ℓ/時

ん、変なのが一個入ってるねw
カタログを見ていたら、ADAのフィルターが、流量も意外と少なく、ろ過容積も大きいんでないか!!
んーー、2211以上2213未満でろ過容量6ℓ。
でも、普通には買えましぇん。
さぁ、オークションよ。

ということで、やってきましたw(どういうことなんだ!!)
d0019633_0173358.jpg
ES-600
デカイ、かなりデカイ。
d0019633_0184386.jpg

一応リリィパイプだけ付けて設置してみる。
ゴォォォォォォ!!!
ドドドドドドドォ!!
洗濯機。
ブリが流されていますw

早速構想していたことを試してみる。
構成は、ろ過器>リリィパイプP1をベースにしています。
でも、P1は2211用で、パイプ径が10φなので、いちど2211用のホースを小さく切って付けてから、ES-600用ホースを接続。
d0019633_023683.jpg

リリィパイプは、独特のラッパ形状で水流を弱める働きがありますが、結局ドバーッと出てくると、そんなに弱くなりません。
なので、今実験的に、ウールマットをビニタイで止めてラッパの出口を完全に覆ってみました。
d0019633_0185933.jpg
お、弱くなった!
こうすると、ジョウロの先のシャワー部のように、出てくる水が拡散するみたい。
よって、水草を軽く揺らす程度の水流となりました。
ジョウロも先のシャワーを付けないと、ドバーっと出ますもんね。

ただ、今はまだ試作なので、かっこ悪いのだw
メタルジェットパイプっていう解決策も有るかもしれませんが、どのくらい弱くなるか分からないので、まずは家であったもので試しました。
茶漉しとかで使う目の細かいメッシュとかいいかもしれない。
メタルジェットパイプ使っている人!!どうですか??
かなり効果ありですか??

今はまだろ過が立ち上がっていないと思うので、しばらくはマスターパルと併用。
とりあえず仮設置です。
自作水槽台に穴あけて、水槽の下に入れるつもりです。
[PR]

by odk_odk | 2005-08-19 01:14 | 25cm水槽
2005年 08月 19日

He's back!!

ダダン、ダン、ダダン♪
d0019633_0554569.jpg

ダダン、ダン、ダダン!!
d0019633_0555871.jpg

ダダン、ダン、ダダン!!
d0019633_0562818.jpg

タイガーオトシン、リベンジです!!
もう一度挑戦です!!!
やっぱり居なくなって寂しかったです。
どうしても、もう一度飼いたかったので、リベンジします。
今度はコケを養殖するくらいの心意気で行きます!!!

生暖かく見守っていてください。
[PR]

by odk_odk | 2005-08-19 01:13 | 25cm水槽
2005年 08月 17日

お墓参り

今日はかみさんのおじいちゃんのお墓参りに行きながら、鎌倉に行ってきました。
晴れ男の僕にしては珍しく、朝から豪雨で、様子見て小ぶりになってから11時ごろ出発!!
でも今考えれば、この雨がおじいちゃんのお告げでした><
湘南新宿ラインに乗って、ウキウキとおにぎりを食べていると、外はまた豪雨。
そして、新川崎の駅で電車が止まったまま動きません。
すかさず車内アナウンス
・・・
地震らしい。
電車に乗ってると分からないさ。
携帯でニュース見てみる・・・震度6弱!!!
そりゃぁ無理でしょう。
電車は止まったまま動かず、40分ほどしてから何とか動いて横浜へ。
そして、また止まったまま動かない・・・
大船<>逗子間は運休らしい。
東海道線で大船へ。
モノレールの乗って、おじいちゃんのお墓参りして、親戚の家に着いたら15時w
d0019633_1102960.jpg

鎌倉ゆっくり周りたかったのに。
そこから、横須賀線は動いてないので、モノレールと江ノ電で鎌倉へ。
空いてた。
快適だった。
八幡様お参りした。
d0019633_1104724.jpg

そば食った。
わらび餅食った。
d0019633_1105913.jpg


帰り横須賀線、人身で止まってたww
電車来ない。
やっと来た電車に乗って、新橋までは順調だったのに、東京駅の手前で40分停車w
もう電車嫌い

でも、楽しかったです。
今度はゆっくり、新江ノ島水族館に行くのだ!!

※ちなみに、帰宅後水槽をチェックしましたが、無事のようです。
 みなさまも無事でしたでしょうか??
[PR]

by odk_odk | 2005-08-17 01:11 | お出かけ
2005年 08月 14日

たまにはプレコでも見てみますか!?

金曜の夜から、かみさんの実家への1泊2日旅行へ!!
といっても、うちより都会の、電車で1時間くらいのところですが。
暑かったので心配していましたが、ブリさんが1匹☆に・・・
やっと色も揚がって来たのに・・・
いままでありがとう。

最近25cm水槽のネタばかりですが、となりの水槽では、プレコさんたちがノンビリ暮らしています。
d0019633_236885.jpg

段々、確実にデカクなってきています><
そんなに大きくならないでくれよー
たのむよー

「ん、今日はおいらのことはいいのか??」
d0019633_241775.jpg
「まぁ、綺麗な写真は撮らせてやらんがなw」
d0019633_2412083.jpg
「は、しまった!!うっかり!!」
d0019633_2482923.jpg

そんな駆け引きの毎日ですw

25cm水槽の方は、ろ過強化と水質安定のために、外部ろ過にしようと思ってます。
なるべくろ過容積の大きいものにして、水量増加も狙いたいんですよね。
今の10ℓ弱の水量で、水質のいい弱酸性水を維持するのは、かなりきついので。
でも、ろ過槽大=流量大なので、洗濯機状態が懸念されますな。
なるべくろ過槽が大きくて、流量が少ないものを探しています。
流量の調整も含めて、なにかいいネタがあったら教えてください。
よろしくです。
25cmでの限界に挑戦だ!(大袈裟w
[PR]

by odk_odk | 2005-08-14 02:41 | プレコ
2005年 08月 11日

色揚がってきました!

d0019633_1233589.jpg
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
邪悪な色になってきた!!
邪悪、邪悪。
といっても、一日に2時間くらいですがw

ピートを入れて何日かたって、少しづつ水に色が付いてきました。
流木のアクが出てきたときに似ています。
ノンビリじっくりって感じです。
昨日今日と、浮き草を入れてみました。
d0019633_1242496.jpg
アルビマルギナータ君は、ご機嫌で浮き草の下に隠れていますw
d0019633_1244523.jpg


夜帰宅して、10時か11時くらいに餌をあげるんですが、お気に入りの赤虫を食べたあと、決まって浮き草の下に隠れます。
d0019633_1273436.jpg
そして照明が消える1時間くらい前に、段々色が付いてきます。
やっぱり少し暗い方がいいみたいです。
照明の直下だと、ドジョウカラーです。

浮き草が効いたのか、ピートが効いたのか??
ブリちゃんの色も上がってきたので、ピートと信じてます。
でも、浮き草も有効っぽい。
ただ一つ問題は、食事後に浮き草の下から出てこなくなったことw
居心地いいんだろうなぁ。
写真撮る人の苦労も、考えてください!!
[PR]

by odk_odk | 2005-08-11 01:30 | 25cm水槽
2005年 08月 09日

アルビマルギナータ5日目

ベタさん、大分なじんできた様子。
照明が消えてしばらくしてから、突然照明をつけて見るとこんな感じ。
d0019633_0244198.jpg

やっぱり色が違うw
ふだんは相変わらずドジョウカラー。
綺麗な体色になるようにちゃんと飼ってあげないといけないと思い、ここんとこ切らしていて計っていなかった、PH試験紙を買って来て計ってみた。
ベタも、ブリも、水草も、弱酸性での育成がいいそうなので、ろ材も含めて弱酸性になるようにしてるつもりです。
しかーし、測定してみると・・・
この色は
PH7.5
ん、弱アルカリ性!?!?
((( ;゜Д゜)))エ・・・エエー!!
やはり、ファンでの飼育水大量蒸発による、一日2回の足し水が効いてますな><
朝晩合計1ℓ以上は足してますもの。
10ℓ弱の僕の水槽だと、これじゃ水質が安定するはずない。
難しいな、小型水槽。
ましてやソイルも使ってないので、液肥の影響ももろに受けるはず。
このままではいかんと、やっぱりピートを追加することにしました。
ブラックウォーターになるあれです。
d0019633_144358.jpg
急激な変化があってもいけないので、一つまみちょいをネットに入れてフィルターへ。
24時間以上たちましたが、まだ水の色は普通です。
d0019633_145816.jpg

PHもほとんど変化無し。
ゆっくり溶け出すらしいので、気長に待ちたいと思います。
ピートを使い出すとPHが下がり過ぎたりすることもあるらしいので、定期的なPHチェックが必要とのこと。
PHチェック器でも買おうかな。。。
夢のブラックウォーターにはいつなれるのか!!
ご期待ください。

やっぱり外部ろ過にするかなー。
CRS水槽で使ってる、2211+2213サブフィルターだとろ過容量4ℓ増えるモンなー。

※最近のお気に入りの写真
コリです。
d0019633_153276.jpg

なんか偉そうw
マクロのピントが合ったお気に入りの一枚です!!(拡大)
d0019633_163166.jpg

[PR]

by odk_odk | 2005-08-09 01:11 | 25cm水槽