ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

久々の更新!!

いや、休みって案外やることありますね(言い訳)
まずここ数日をご報告。

その1
台風の日の朝、ゴールデンハニーグラミーが他界していました。d0019633_12203567.jpg
他の魚たちはみんな元気なので、水質の悪化では無いようです。
前日少し元気がなさそうでしたが、餌は食べていました。
暑さかな?なんだろ??
とにかくお気に入りだったので、ショックです。





その2
やっぱりシダ病の様子
あきらめて、どんどんトリミングしてます。
d0019633_16599.jpg

あぁ、今日もこんなに・・・・((( ;゜Д゜)))うぅぅぅ・・・
みなさんもお気をつけください。
秋には沢山の新芽が順調に育って、綺麗な草姿になるのを夢見てます・・・・
導入したばかりのボルビディスも、水質の変化のせいなのか、少し溶け気味だったので、CRS水槽に非難してます。
やはり、この家は暑すぎる模様。
昼間の気温は軽く35度を越えているのでしょう。
ファンのおかげで水槽の水の蒸発も早いので、水面付近に付く白いあれも、年輪を重ねたようになってますw
d0019633_031211.jpg

掃除しなきゃ☆
早く涼しくなってください。

というわけで、トラブル続きの素敵な連休を過ごしていますw
自分の未熟さを痛感してます。

その3
新しいお友達を探しに行こうかと思ってます。
ちょっと1匹、大き目のお友達が欲しいのです。
そのほうが、他のお魚の小ささが際立つので。
ハニーさん他界しちゃうし・・・・・
m_i4762さんのところのような、渋いワイルドベタもカッコイイし、アピストも前から気になっているんですが、僕の水槽にはちと大きいし、縄張りを作るらしいし。
チョコレートグラミーをかみさんが気に入っているんですが、弱いと評判だし。
スカーレットジェムか渋目なベタあたりかな。
あ、でもジェムだと小さいな。
とか思っているところです。
陰性水草ばかりなので、少しだけ色も欲しいのです。
毎晩熱帯魚カタログとにらめっこしてます。

そして今日、トリミングもかねて、大掃除+プチレイアウト変更。
d0019633_1622886.jpg

しょぼいw
いっそのこと、ミクロソリウムを全部カットしてしまおうかと3回くらい思いましたが、とりあえず元気な葉は残しました。
小石に活着したミクロソリウムをいくつか別の水槽に非難させ、増えてきたナナ・プチを株分け。
これまた増えてきたナミガタスジゴケを小石に巻いてみたり。
なんだかさっぱりした夏モード。
通水性重視!!

トリミング中に、なぜかバケツの中で溺れていたカマキリを救出。
d0019633_1653065.jpg
そんな夏の日の午後。
汗だくです。
[PR]

by odk_odk | 2005-07-30 12:09 | 25cm水槽
2005年 07月 24日

三脚入手

水槽の写真を撮るのって、なかなか難しいですよね。
うちは部屋も狭いので、離れて撮るのも難しくて。
少しでも綺麗な写真を撮りたいと思って、今週末は三脚を買おうと思っていました。
で、よく考えたんですが、同居している写真好きのじいちゃんなら必ず持っていると思い聞いてみたところ、快く貸してくれて。
しばらくこれで撮って見ることにします。
一応この間と同じカットで撮ってみたんですが、いかがでしょう?
d0019633_18575927.jpg

難しいですよね。
水槽に写りこんだ、カメラや自分が写ってしまうことシバシバ。

マクロももう少し綺麗に撮れるといいんですけどね。
d0019633_18572516.jpg


色々試してみます!

※一昨日の地震はやばかったですね。
幸い水槽に被害はありませんでしたが、水槽のある部屋にパソコンもあるため、CGを作っているところに地震が来て。
身の危険を感じて、速攻部屋を出ましたw
3畳ちょいの部屋にパソコンと水槽が3個。
水槽一個減らそうかなぁw
[PR]

by odk_odk | 2005-07-24 20:57 | 25cm水槽
2005年 07月 21日

デジカメ帰ってきました。

異常無しらしいです。
ちょっと不満。
でも、まぁ分解調整・清掃をしてくれたので、様子を見ます。

昨日、都内某熱帯魚店で、DMを持っていくと生体・水草半額!!
という素敵セールがあって、参加してきました。
前から狙っていた、ボルビディス、アヌビアスナナ・イエローハート、コブラグラス、クリプトコリネ・ウンデュラータと、陰性水草大量購入!!
普段では絶対無理です。
ミクロソリウムのシダ病疑惑でトリミングしたので、ちょっと真ん中から後ろにかけてボリュームが足りなかったので、早速補充しました。
d0019633_254968.jpg
シダ病か!!と騒いでいたわりに、ボルビディスとか買っているあたり、いかにセールではしゃいでいたのが伺えますなw
煩悩に勝てない私☆

あわせて、今までいぶきのエアストーンの18Φの小さいの使っていたんですが、150mmのに変更。
「しゅわ~」とたくさんエアが出るようになって、魚が元気になった気がします。
特にハステータスの動きが良くなりました。
中層を泳ぎ回っているので、早すぎてうまく写真が取れませんでした。
[PR]

by odk_odk | 2005-07-21 02:56 | 25cm水槽
2005年 07月 18日

ハステータス君

暑さにも負けず、元気なコリ君たち。
d0019633_23582625.jpg

臆病なので、普段はなかなか出てきません。
しかーし赤虫を入れると、見られて居ようがなんだろうが出てきますw
d0019633_23592085.jpg

オラもオラも!!
d0019633_23594663.jpg

明らかに無理そうなサイズの赤虫に挑むコリ達!!
私は君達のような野蛮な肉食じゃなくて、高貴なベジタリアンだから興味ないわよ☆
d0019633_032110.jpg
タイガーオトシン以外は、みんな大好き冷凍赤虫!!
ブリちゃんも気合で食べてます!!

今日また痛んだミクロソリウムをばっさりカットしました。
やっぱり通水性の悪いところが痛みますね。
暫定で、外掛けもう一個付けて、通水性アップテスト中です。
d0019633_003817.jpg

外掛けフィルター2個と、ファンが付いた25cm水槽。
やたら込み入ってますw
乗り切れるのか、2005☆夏
[PR]

by odk_odk | 2005-07-18 00:05 | 25cm水槽
2005年 07月 14日

今日は涼しいですが・・・

毎日暑くて、水槽のファンは回りっぱなしです。
一夏もつんだろうか・・・

ファンが回りっぱなしだと、水の減りが早いですね、はんぱなく。
暑さ+水減りで、水面近くまで伸びていた、ミクロソリウムウェンディローブの葉が黒くなったり穴が空いたり。
これが噂のシダ病かもしんない!!
と、あわてて痛んだ葉をカット。
水面付近がかなりスッキリしちゃいました。
もう少し換水頻度をあげないといけないのかな。
d0019633_22301682.jpg

(カメラがいつもと違うから、なんか写りが違うなぁ・・・)

みなさまのBlogで、なんちゃってミストを紹介していただき、ありがとうございます!!
発案者としては、とても嬉しいです。
こうやってみなさんと情報を共有して、お互い充実したアクアライフを送れるなんて、すごく素敵ですね!!

そうそう、ろ過器の中のリングろ材にコケ生えてきました。
さらに、なぜかろ過器内にスネールが。
バクテリアも沢山増えていて欲しいもんです。

お魚的には、かなり安定してます。
高水温にも慣れてきた様子。
無事夏を越せることを祈ってます。
[PR]

by odk_odk | 2005-07-14 16:54 | 25cm水槽
2005年 07月 11日

デジカメ入院です><

最近調子の悪かったデジカメ。
アユで手ブレ補正なあれなんですが、ズームの時にレンズが引っかかる感触があって。
たまに「ガガガガガ」っとズーム時に異音が。
保障期間内なので購入店に持って行ったら、「これはおかしいですね。」
と、緊急入院。
メーカー回収チェックで、全治3週間です。
なので、写真がアップできず、ブログの更新が出来ませんでした。
弟のデジカメを借りて、とりあえずアップできる状態に。

ということで、ここ数日の水槽事情を。
マスターパルにパワーハウスのセラミックろ過材を追加。
某熱帯魚店でも、マスターパル広いろ過槽内にぎっしりセラミックろ過材を入れていたので、うちもやってみました。
d0019633_049296.jpg

水草にもブリちゃんにも、水質は弱酸性がいいという話なので、水を弱酸性にするらしいソフトタイプMサイズを購入。
入るだけたっぷり入れておきました。
d0019633_049309.jpg
ろ過能力の向上に期待!

※密かな人気者、タイガーオトシン君の近景
d0019633_0473812.jpg

いや、こうやってマクロで撮って見てみると、こいつ絶対プレコだわw
いつも流木を、ガラス面をモジモジ。
いまだに餌を食べたところを見ませんが、今日も元気です!
[PR]

by odk_odk | 2005-07-11 00:52 | 25cm水槽
2005年 07月 06日

コケ戦争勃発!

最近落ち着いてきたなー
d0019633_129184.jpg

とか思ったのもつかの間、ミクロソリウムが暑さのせいで元気がない。
シダ病になるといけないので、早めにトリミングして、通水性を良くしてみた。

そしてついにわが水槽にも侵略者が・・・
d0019633_129664.jpg

底床に緑のコケ。
ブライトサンドだから、よけいに目立つ。
昨日砂ごと吸いだしたんですが、またこんなに・・・
照明時間も短く設定してみた。
フィトンギットも添加してみた。
換水の頻度を上げる、高い志も持ってみた。
少し様子見ですな。
どなたか、底床のコケ対策でいいの知りませんカーー??

※追伸
タイガーオトシン君元気いっぱいです!
d0019633_1312559.jpg
水槽中を舐めてます。
でも、ときおり長いう○こをしていますが、餌付いたかは謎です。

なんかデジカメのズームの時に、レンズが引っかかる感じがあるので、メンテに出そうかと思います。
本格的に壊れる前にね。
しばらく写真がアップできないかもです><
[PR]

by odk_odk | 2005-07-06 01:33 | 25cm水槽
2005年 07月 05日

すっかりおっさんですw

去年ミリオンバンブーを買ってから、かみさんが仕事でパソコンをかなりやるので、シックハウス症候群の予防にならないかと、観葉植物も育て始めました。
サボテン、ポトス、アイビー、スズラン、ガジュマル、ベンジャミン

そして、久々に園芸系のお店に行くと、素敵な盆栽が!!
その出会いは、半年以上前。
それから結構気にして盆栽を見ていたんですが、なかなか気に入ったのはないし、気に入るとありえない値段だし・・・・・
値段的に買えるのは、小さな苗木見たいのばかりで。

そんなとき、小さな鉢で育てる「ミニ盆栽」があることを知り、週末出かけるたびに、お店を見て周っていました。
それでも、なかなかいいのに出会えなくて、どうしても妥協できるものがなくて。
かみさんは松の盆栽は嫌だって言うしw

そしてついに先週、育て方をネットで調べているうちに何軒かお店を見て周り、一目惚れしたものを買ってしまいました。
「石化ひのき」のミニ盆栽。
d0019633_119293.jpg

石についてる小さな森みたいな姿に惚れちゃいました。
トトロが出そうなミニ盆栽。
今日、帰ってきたら届いてました。
石の部分入れても、20cmありません。
d0019633_1205338.jpg

週末にでも、これを置く渋~いお皿や鉢を探しに行こうかと思ってます。

あと、会社の近くの歩道の割れ目から生えていた、謎のコケ?も育ててます。
なかなか可愛いので、昼休みに抜いてきちゃいました。
d0019633_121432.jpg


30歳手前にして、すっかりおじさんみたいになってきた今日この頃。
地味にじっくり生きて行こうと思う。
[PR]

by odk_odk | 2005-07-05 01:07 | 植物
2005年 07月 03日

たまには違う水槽も

CRS水槽を一ヶ月ほど前、リセットしました。
前の教訓を活かし、メンテしやすいように、活着水草と詫び草のみ!
d0019633_125839.jpg


しかーし、なんだかいまだに水の濁りがとれませんw
フィルターの掃除が悪かったのか、ソイルを洗って再利用したのが悪かったのか・・・
たぶん両方w

そんな昨今、何度目かのベビーラッシュ。
d0019633_121567.jpg
稚エビが50匹弱は居ますな。
選別してないので、グレードはまちまち。
増えすぎだー
どうしよ。


そして最近、ボーナスで買った念願の「Zbrush」というCGソフトにはまっているので、Blogの更新、コメントが滞り気味でした。
日々練習で、恐竜やらなにやら作ってます。
d0019633_171929.jpg

こんな感じでモリモリと。
そのうちお魚さんも作ろうと思ってます。
すいません。
ちゃんとBlogの更新もします!!
[PR]

by odk_odk | 2005-07-03 01:02 | クリスタルレッドシュリンプ