ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

タイガーオトシン

昨日寝る前に、プレコタブレットをあげて寝ました。
今日夜帰ってきて、ガラス掃除しているタイガーオトシンを見るとちょうどフンをしていて、
d0019633_056967.jpg
その色が、どことなくプレコタブレットぽい気がする。
餌食べてくれてるのかな!?

メタリックっぽくて綺麗だけど、まだらで目立って、変な色だなぁと思っていましたが、
d0019633_0535970.jpg

保護色だねこれw
コケ付きの流木だと、ホント分かりづらい。

どうか餌付いてくれますように。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-30 00:56 | 25cm水槽
2005年 06月 29日

ろ過器が帰ってきました。

先日購入して、モーターからすごい音がしていたマスターパル1
ニッソーさんに問合せたところ、
「確認したいので、すぐに送ってください。送料は着払いで結構です。」
と言われ入院。
でもなんとなく着払いで送るのはなーと思い、自分で送料払って送りました。

今日帰宅すると、チェックが終わり帰って来ていました。
チェックの結果やっぱり音が出ていたらしく、動作確認をした新品と交換になりました。
それと、送料分とう言うことで、ろ材が沢山入っていました。
d0019633_0142017.jpg


設置した結果、ほとんど無音です。
ろ過容積も大きくなり、標準の活性炭ろ材、オプションのリングろ材ボックス、テトラのAT20のろ材、活性炭と盛りだくさん入りました。
丁寧な対応で、とても好感のもてる感じでした。
これからもニッソー製品愛用したくなりました。

増えたろ過容積での安定したろ過に期待したいと思います!!
コケなくならないかなぁ・・・

そうそう、水槽サイズに併せて、ミニサイズのオトシンネグロしかいなかったうちの水槽。
ろ過器入れ替えのすったもんだもあり、コケが増えてきたため、オトシン追加を決意。
たまたまお店で探していた「タイガーオトシン」君に出会いました。
d0019633_017083.jpg
ときにバンブルビーオトシンとか、ピグミープレコとして売られている彼。
3cmくらいと小型水槽にはうってつけの大きさですが、小さな体でなかなか働き者です。
導入直後が危ない(☆になりやすい)と言う話も聞きますが、頑張って欲しいと思います!
人口餌に餌付きにくいらしいですね。
しばらく注意深く観察しつつ、コケ掃除は無しの方向で。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-29 00:23 | 25cm水槽
2005年 06月 27日

夏突入!?

梅雨はどこに行ったんでしょうか?
昨日今日と晴天で、日当たりのいいこの部屋の昼間の気温は36度w
ファンはさっきまで回っていました。(12時だぞ!!)
いまパソコン起動してクーラー入れたら止まりました。

暑すぎです。
暑さのせいか、水槽導入直後の痩せ気味ハニーが落ちてしまいました><
どうもエサ食いも良くなくて、心配していたのですが・・・・
かみさんが泣いてしまい、今日もう一度ハニーに挑戦。
今度は元気な固体を選んできました。
頑張ってくれることを祈ります。

ブリちゃんやコリちゃんたちはファンのおかげもあり、、なんとか暑い生活に慣れてきたようです。
d0019633_0365571.jpg
※クリックすると大きな画像が出ます、重かったらすいません。
 うちのモニターだとほぼ原寸です。(原寸よりちょいでかいかな)

そうそう、水槽のほうは、少しコケが出てきました。
キューバパールグラスにアオミドロ、底床に緑のコケ。
やっぱりブライトサンドは、底床のコケが目立ちますね。
もう少し丁寧な底床掃除と、ろ過能力をアップさせないといけない感じです。
少しでも無駄な栄養分を吸収して欲しいので、ミクロソリウムウェンディローブを追加。

あと、この間購入のマスターパル1は、メーカーに問い合わせたところ、引き取り・チェックをしてくれることになり、入院中です。
非常に丁寧な応対で、とりあえず一安心。
早く帰ってきてほしいなー。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-27 00:44 | 25cm水槽
2005年 06月 22日

ボーナス☆

ボーナスが出ました。
CGのソフトとマスターパルで終了です。
あとは貯金!!!

マスターパルminiではなく、マスターパル1を買いました。
少しでもろ過能力が高い方がいいかと思って。
でも・・・
d0019633_173458.jpg

でかいw
ランドセルを背負った、小学生のようです。
最近なぜだかでかいの買ってしまうw
しかも、なんかモーター音がうるさい。
外掛けフィルターって、静かなイメージがあったんだけど・・・・
テトラのは動いてるのかわからないくらい静かだし。
なんか「ブゥゥゥゥゥーーーーーーッ」っと低い駆動音がしてます。
ファンよりうるさい。
フタをすると振動でビビッてさらにうるさいので、外してます。
モーターだけ水に入れてまわしても「ブゥゥゥゥゥーーーーーーッ」
仕様ですか??ハズレですか??
あした一応NISSOに電話してみるつもりです。

ろ過槽はさすがに大きく、標準のろ材にオプションのリングろ材、テトラのAT20のろ材、ブリ進入禁止のウールろ材を入れてまだ隙間ありw
可能性は感じるので、音をどうにかしてください!

そしてボーナス最後の贅沢にm_i4762さんのblogを見てあこがれていた、
「ゴールデン・ハニー・グラミー」をつれて帰ってきました。
d0019633_175874.jpg
まねしちゃった><
一匹だけ少し大きい魚を入れたほうが、他の魚の小ささが目立つと思って、ちょうど良いお魚を探していたのです。
可愛くて仕方ないですねw

あとは、前景に植えてあったブリクサショートリーフが大きくなってきたので後景に植え替え、エキノドルステネルス・ブロードリーフをかわりに植えました。
d0019633_181271.jpg
そんなボーナス祭りも今日で終了。
明日から質素に、質素にね。
と、自分に言い聞かせて寝ます。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-22 01:09 | 25cm水槽
2005年 06月 21日

最近の水景

最近の25cm水槽です。
こんな小さな水槽ですが、
ボララス・ブリジッタエ×6匹、コリドラス・ハステータス×4匹
コリドラス・ピグマエウス×1匹、オトシンネグロ×1匹
計12匹の小さなお魚さんが暮らしています。
d0019633_0232025.jpg

陰性水草ばかりなので、これといって目立った変化はありませんが・・・
あ、ありました!!
ナミガタスジゴケが活着しました。
d0019633_0233710.jpg

思ったより早く、いい感じになってきました。
これもCO2添加のおかげでしょうか。
まだ木綿糸が溶けきらず、中途半端で汚いですが、あと半月もすれば無くなってしまう事でしょう。
キューバパールグラスも、なんとかもっているみたいです。
流木&ミクロソリウム・ナローを撤去したせいで、ちょっと後景が寂しいかな。
ブリクサも植えてあるんだけど、いまいち伸びが悪い。
テネルスかコブラグラス、ヘアーグラスあたりを植えようかとも考えています。

設置から1ヶ月以上が経過し、やっと最近落ち着いてきた感じがします。
夏場の高水温とろ過能力不足が今後の課題ですな。

※昨日このblogの訪問者数が1000を越えました!!
  ひとえに初心者な私のblogを見てくださっている、皆様のおかげです。
  ありがとうございます。
  これからもよろしくです!!
[PR]

by odk_odk | 2005-06-21 00:44 | 25cm水槽
2005年 06月 20日

ここ数日の出来事。

来週月曜日に向け、先週あたりから仕事が佳境に入って来ました。
今日も午後からドライブかけます!!
プライベートでも家にいなかったため、更新出来ていません><
今週は頑張って更新します。

25cm水槽はファンの効果が有り、その後水温・水質安定してきました。
ブリちゃんの謎の死の原因は、水温上昇だったようです。
おかげで元気に赤くなってきています。
(写真を撮る暇が有りませんでした、スイマセン)

昨日、学生時代の友人、ASANOマスターがいらっしゃいました。
狭い部屋ですまんです。
色々楽しい話が聞けました。
また帰国した時は熱帯魚屋めぐりしましょう。

熱帯魚屋めぐりをしている時に、ADAのキューブガーデン・ミストを始めて見ました。
いやぁ、いいですね。
素敵なスリガラスで、高級感満点でした。
自分のなんちゃってミストも、さらなる改良を加えようかしら。

ボーナスで趣味的に、ZbrushというCGソフトを買ってしまいました。
夜な夜な練習しているので、blogの更新出来ませんでしたw

土曜日に青山散歩中、イモ虫発見。
d0019633_1116843.jpg

まだまだ自然は残っているのかな。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-20 11:19 | お出かけ
2005年 06月 13日

暑さ対策

昨日の夜はえらく寝苦しかった。
今朝も暑くて目が覚めて、天気も良かったので、かみさんと散歩ついでに都内へお買い物。
半日色々歩き回り、人間も寝苦しいんだからお魚さんの暑さ対策もしないといけないと、
帰りにテトラの「クールファンCF-30」とエヴァリスの逆サーモ「イーヴィ・サーモ100C」を購入。
d0019633_014978.jpg

いやー早目の暑さ対策だー!!と意気込んで家に帰ってみるとまたブリちゃんが落ちてます><
帰宅は18時半くらいだったんだけど、水槽の水温28.5度!!
日が陰ってきてこれだから、日中はいったい何度だったんだ!?

1階の水槽が置いてある部屋は日当たりのいい角部屋。
朝から夕方まで容赦なく日が当たるのだ。
基本的に仕事で昼間は居ないし、最近遅く帰って来ていたので、日中・夕方の水温は見てなかった・・・
ブリちゃんズの謎の死はこれが原因っぽい。
まだそんなに暑くないから強めのエアレーションで乗り切れると思ってた。
油断した、魚さんたちごめんよう。
すぐにファンを設置すると気温も下がってきたので、2時間後には水温25度。
設置してみるとこんな感じ。
d0019633_0174974.jpg

ん!?
いや、おかしいな。
やっぱり・・・
d0019633_0184259.jpg

デカイよ!!w
大型ファンで冷却効果上げようってのはいいと思うけど、デカいよ。
この水槽の幅は25cm。
真ん中付近まで到達してるねw
おかげで少し日陰が出来てます。
音はお店で見たコトブキのより少し静かな感じ。(あくまで私見です、家で比べてないし)
コトブキのはなんかガリガリした感じの音だったけど(お店の展示品の状態が悪かったのかな)、こっちは「ファーン!!」と甲高い音。
我慢出来ない感じではないけど、寝室だったらうるさいな。

今更ながらこの部屋は日中の気温上がりすぎ。
これから暑くなれば、設定を26度にしても、日中は回り続けるでしょう。
部屋の一日の気温変化を計れる温度計って無いかしら?
[PR]

by odk_odk | 2005-06-13 00:39 | 25cm水槽
2005年 06月 12日

やっと週末

謎の忙しさから束の間の開放・・・・週末です。
やっと水槽に手を入れられます。
昨日の夜仕事の帰りに10時までやっているお店に駆け込み、B4とADAの陶器製の鉢をお買い物。
午後から水槽の掃除、換水と一通り終え、前使って調子の良かったろ過バクテリア「B4]を投入。
ブリちゃんの謎の死もあったので、出来るだけ水質を維持できるようにしないといかんと痛感。
水槽が小さいうえに外掛けフィルターのろ材交換と共に、ろ過器内のバクテリアも居なくなってしまうのはかなり問題だろうと思い、再度使ってみました。
半日たって、水きれいになってきた気がする!!
d0019633_1162996.jpg

テトラのAT20は静かでいいと思うんだけど、ろ過槽も小型・省スペース化されていて、ろ材を入れるスペースがあまり無いので、マスター・パル買おうと決めました。
それとフィルター無い側の水槽後ろにあるミクロソリウムの付いた小さい流木部分にごみがたまってしまうので、流木ごと撤去。
仕事で水槽に手を入れられないときの水質悪化を少しでも防ぐ作戦。
上手く行くといいなぁ。

溶けたクリプトも新芽を展開してきました。
一安心です。
d0019633_1164345.jpg

ボチボチ暑さ対策もしないといけないですな。
コトブキのが結構音大きかったので、今のところテトラのファンにしようかと思ってます。
d0019633_1251091.jpg

外掛けフィルターに装着できるらしいし。
動いてるところ見たいなぁ。

あと小型水槽のメンテに併せて、ヒレに出来た寄生虫かデキモノのため隔離・塩浴されていたサンダーゴールデンロイヤルが完治したのでプレコ水槽に合流。
d0019633_117473.jpg
ヒレのデキモノは治りましたが、ニモみたいに片方小さくなっちゃった☆
d0019633_1171543.jpg

たまに小競り合いしてるけど、今のところ元気にやっているようで一安心。

さて、プチビオトープにはなにを植えようかなぁ。
パールグラスの水上葉見たことないなぁ。
クリプトもいいなぁ。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-12 01:24 | 25cm水槽
2005年 06月 09日

とても気分が良かったのですが・・・

ここ数日仕事が忙しくて毎日帰宅が遅くなってしまってます。
今日もサッカーだというのに帰れず、仕事場の映らないテレビの室内アンテナ調整してなんとか見られるようにして。
音だけ聞いてました><
よかったー、柳沢がんばったねー^^

ご機嫌で帰宅したのもつかのま、ブリちゃんが一匹☆に・・・
それとよく見るとクラウンキリーが居ません。
もしやと水槽の周りを探すと・・・干物発見;;
クラウンキリーの干物・・・・・セツナイ。
暫定措置として初代ミストの残骸でフタをしていて、帰りにハンズで材料買って、外掛けフィルターの部分切り欠いたフタを作ろうと思っていた矢先の飛び出し事件。
仕事で帰れず、材料を調達できず。
なにもそんな数センチの隙間から出なくてもいいだろうという、ピンポイントなところから飛び出た模様。
うーーー、まいった、凹んだー。
もー寝るー、フテ寝。
ごめんよ、ブリ、ロケット(クラウンキリー)
この教訓を活かすよ。

その他はとても元気のようなので安心。
d0019633_1431336.jpg

キューバパールグラスもまだもってるし、クリプトも新芽を出してきた!!
でもイリュージョン問題はいまだ闇の中です。
[PR]

by odk_odk | 2005-06-09 01:44 | 25cm水槽
2005年 06月 08日

ハステータス

普段は隠れていて、どこに居るのかわからないハステータス達。
最近冷凍赤虫をあげているんですが、赤虫入れたときだけ気が狂ったように出てきます。
もう必死で食べてます。
赤虫が大きくて、口に入れたり出したりしながら少しづつ食べている模様。
その赤虫咥えた瞬間を取りたかったんですが、マクロ撮影は難しい。
d0019633_148971.jpg

そうそう、ブリジッタエが外掛けフィルタの出水口で滝登りを楽しんで仕方ありませんw
ちょうど滝みたいになっているところを登ろうと挑んでます。
数が足りなくて数えると、かならず3匹ほどフィルタ内に。
入れないようにウールマットで壁を作りました。
が、どう数えても1匹足りません><
消えた。
フィルタの中にもいない。
水槽の中にもいない。
外に飛び出してもいない。
イリュージョンですか!?
[PR]

by odk_odk | 2005-06-08 01:54 | 25cm水槽