<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 30日

スペリアミスト化計画!!(にせw)

背景なんとかしないといけないって言う自分的課題。
青とか黒のバックシートはどうもイメージ変わってしまい良くないなと思っていたところ、アクア雑誌でADAの天野氏が新しいキューブガーデンミストという水槽を使ってレイアウトしていた。
どうやら背面のガラスがスリガラスで、背景をボカシたり、入ってくる光を拡散する効果があるみたい。
うちはカーテンとその他配線が丸見えだからこれ行けるんでないか!!
デザイナー魂がメラメラ燃えてきた!!!
ということで、早速材料探しの旅へ。
本物のスリガラスは重いし加工が面倒だし外掛けフィルター使えなくなるので却下。
もっとお手軽にやりたいのだ。
もちろん費用面もね。
アクリル板のスリガラス風3mm厚も外掛けフィルターが使えなくなってしまうし。
しばらく色々探してこれなら安くていいかなっていうのがやっと見つかった。
シボ入り塩ビシート0.5mm
d0019633_22421379.jpg

適度に背景がぼけてカッターで切れて、薄いので外掛けフィルター使えるし262円w
いいね!失敗しても痛くないし。
ということで決まりです。
買ってきて水槽の前に置いてみます。
d0019633_2243370.jpg

なかなかのボケ具合。
カッターで水槽サイズに切って、外掛けフィルターではさんでテープで固定。
試しに水槽の後ろにCO2のボンベを置いてみる。
d0019633_22462635.jpg
まあまあの成果。
水槽全体はちょっとわかりづらいけど
こんなから
d0019633_22444699.jpg

こんな感じへ。
カーテンの縫い目とか見えなくなりました。
d0019633_2245133.jpg

やわらかくボケた背景がいい感じ!
もう少し肌理が細かくて白っぽいとなおいいかな。
板の厚みも倍くらいあってもいいかも。
後ろに白い板おけばレフ板効果もあるかしら。
にせキューブガーデン・スペリア・ミストw
262円でなかなかの出来でした。
今度もっとイイ素材があったら差し替えてみようっと。

※追伸
 水槽の角でオトシンネグロが静かに息をひきとっていました。
 何日かの付き合いだったけど、ありがとう。
[PR]

by odk_odk | 2005-05-30 22:47 | 25cm水槽
2005年 05月 30日

大変な一日

ついにCRS水槽の大掃除をしないといけない時期に・・・・
半日消費、 かみさん怒w
まだ水草も無く水もにごっているので写真は無いです。
いままで陽性の有茎水草ばかりだったのですが小エビが増えてくるとなにかとメンテしづらいので、侘び草や活着水草でもいれてメンテ重視で行こうかと考えてます。

ついでにCRS水槽で使っていたソーラーミニを最近のメインコンテンツ
(そうなのか?)25cm水槽用に移動。
エアチューブが斜め横断しているのはご愛嬌ですw
d0019633_0481699.jpg
今こんな感じです。
蛍光管交換時期かも。
エーハイムのライトは3灯が合わさり広い面積が水槽の近くで光るため、まんべんなく水槽内が明るくなるかんじだったんですが、ソーラーミニは離れたところに強い光源が一個のため、水槽内に流木や水草の影が出来ます。
僕はこっちのほうがメリハリ付いて自然観があり好きですが、この辺は好みの分かれるところですね。
それはさておきソーラーミニも設置し、なかなかいい感じだったのですが、ふた代わりに使っていたエーハイムのライトと入れ替えて数時間後、またクラウンキリーが飛び出しました。
尻尾の色がロケットの火のようなので、かみさんがロケットと名付けたこの子。
名前どおりよく飛びます。
今回も何とか救出、一命はとりとめましたが。
せっかく上オープンにしたかったのに・・・ちゃんとふた作らな・・・・
それかクラウンキリー引越し!

今日は枝流木にナミガタスジゴケ巻いて入れてみました。
(流木はまだ完全には沈んでないんですけどね)
d0019633_0503226.jpg

ナミガタスジゴケの成長の遅さをカバーするために、そろそろCO2を添加しようかと思ってます。
足元にちょろちょろっと背の低い草が欲しい感じ。
なにかお勧めあったら教えてください。
[PR]

by odk_odk | 2005-05-30 00:53 | 25cm水槽
2005年 05月 27日

今日の水槽観察

d0019633_002345.jpg
クリプトコリネ・ウェンティリアルグリーンを導入。
少しづつ思い描いていた水景に近づいてきました。
砂が浅いのでちゃんと育つか少し心配ですが、様子を見てみようと思います。
ブリクサショートリーフも探しているんですが、なかなか状態のいいものが見つかりません><
昨日導入したブリジッタエも何とか一匹も落ちずに元気にしている様子。

自分的今後の課題。
○ろ過器がテトラのAT20なんで、今後ろ過能力不足にならないか・・・
 でもエデニックシェルとも2211も持ってますが、25cm水槽だと洗濯機になるなぁ・・・
○買って来た枝流木がちっとも沈まないことw
 もう2週間くらいたつんですが、今週末あたり沈むんでしょうか?
○カーテン透け透けなこと。
 でも青とか黒のバックスクリーンは好きくないので、なにかつくろうかなと思っています。

ちょっと気になるアイテム。
○スドー CO2マイクロストーン
 
d0019633_0155766.jpg

 実物見ましたがこれだけ小さいならちょっと入れてみようかなという気もします。
 レギュレータ1個空いてるので。
 まぁ陰性水草ばかりなんで必要ないんですけどねw

ちょっと気になる生体
○バンブルビーオトシン
 虚弱、すぐ落ちる、餌付かないと評判ですが、小さい水槽に入れるオトシンとしては
 いい感じだと思うんですよね、綺麗だし。
 でも先週まで売っていたお店2件とも居ませんでした。
 お店でも落ちたのか?


[PR]

by odk_odk | 2005-05-27 00:15 | 25cm水槽
2005年 05月 26日

コケ対策!

以前水草水槽でコケに苦しんだのを教訓に、出てしまう前にオトシンネグロを投入しました。
水槽が小さいので、なるべく小さいのを選んでもらい購入。(子供かな)
設置から一月弱ですが、今のところコケ無いようです。
それでもず~っと掃除してくれている働き者です!
d0019633_291951.jpg

コリドラスとオトシンでは底かガラス面、流木周りにしか魚が居なく寂しいので、小さくてきれいな魚が欲しいと思っていて。
いろいろ悩んだ末、ネグロと同じ水槽に居た小さくて綺麗なボララス・ブリジッタエを購入してしまいました。
d0019633_29409.jpg
うちは生体を購入すると、同じ金額を貯金しないといけないという鉄の掟があるのです。
お給料日だし、ちゃんと貯金するので許してください>かみさん

さっそく水合わせして入れて見ましたが、チョコチョコ水槽中を泳ぐ小さな赤いブリジッタエ君のおかげで少し華やかになりました。
ハステータスも最初は物陰から全然出てきませんでしたが、慣れてきたのか僕が見ていても、カメラを向けても出てきてチョコチョコダンスを見せてくれるようになってきたのが嬉しい今日この頃です。
d0019633_2111074.jpg

[PR]

by odk_odk | 2005-05-26 02:11 | 25cm水槽
2005年 05月 24日

最近の小型水槽。

今までテトラの水槽使ってたんだけど、最近ひょんなことから我が家にやってきたADAの水槽に交換しました。
水槽が25cm20cm20cmと小さいので、まるで生け花みたいです。
なかなか小さくていい流木が見つからず、お店に入るたびに物色中。
左下奥から右上手前に細くて曲がった流木を渡したいんだよなぁ・・
それにナミガタスジゴケ付けて、( ゜Д゜)ノウヒヒ
d0019633_2331181.jpg

器具:ADAキューブガーデンスペリア25cm×20cm×20cm、テトラAT20
    エーハイム3灯式ライト、ADAブライトサンド
生体:コリドラスハステータス、ピグミーコリドラス、クラウンキリー、CRS
水草:ミクロソリウムウェンディローブ、ナローリーフ、本ナローリーフ、ウィローモス
    アヌビアスナナ・プチ

週末にでもCRS水槽からナミガタスジゴケを移植予定。
ゆっくりじっくりいきます。
今のところ陰性水草ばかりなのでCO2は添加しない予定。
仕事で忙しい日々が続いていましたが、中層で群れてホバリングしたり、仲良く砂の中をついばむコリちゃんたちに癒されてます。
d0019633_013194.jpg

あとプレコ水槽の普通だったロイヤルプレコが最近ハーフスポット気味になってきました。
d0019633_2332629.jpg

かっこいいです!
サンダー君はひれの先が水ぶくれみたいになり塩浴中。
早くよくなれよ!


※その他連絡事項
 おとといハステータス君が居なくて、どこ探してもいなくて。
 ろ過器のストレーナの長さを調整しようと前の日にキャップ外したの思い出して
 ろ過器のぞいてみると・・・
 中で泳いでましたw
 ニモだよ、リアルニモ。
 逃げたかったのかしら!?
 あとその日の夜部屋に行くと床に小さい黒い物体。
 クラウンキリーが水槽から飛び出てました。
 拾い上げてみるとかろうじて生きている。
 水槽に戻したら3時間くらいで復活して一安心。
 ふた大事ですね。


[PR]

by odk_odk | 2005-05-24 23:20 | 25cm水槽
2005年 05月 23日

ちょっと更新サボリ中

もう仕事はいいです、おなか一杯。
忙しくてBlogに手が付けられていません。
明日、いや、明後日からは復活しますからーー
ますからー

☆さーて次の更新は
 ハステータスのリアルニモ大作戦!!
 小型水槽のリニューアル
 クラウンキリーのバッケンレコード
 プレコの病気
あたりから書きます、きっと。。。
ネタはあるけど気力がないODKでした@まだ仕事中
(つω-)
[PR]

by odk_odk | 2005-05-23 21:07 | 仕事
2005年 05月 11日

ここ数日をつらつらと

色々忙しくて、更新滞ってました。

連休後半はかみさんの両親と出かけたり、家のことやったり、じつはカレンダー通り2日と6日は出勤していたり。
腰をいためて会社を休んでいたり。
そんなこんなで今日です。

で、一番厄介だったのが水草水槽の掃除。
CRSがかなり増えてきて、流木モッサモサの南米モスにフンやゴミがたまっていたので掃除をしよう。
しばらく忙しくトリミングしてなかったので水草がボウボウだったのでトリミングをしようとお掃除を始めたんですが・・・・・
まず流木の南米モスをバケツに移して洗いはじめたら案の定水真っ黒。
よしよしと洗っているとペロ〜ンとはがれる南米モス(*゚Д゚)
ホ☆ウ☆カ☆イ

まぁ綺麗になったんだけど、水草達も伸びた水草の影になっていた部分が弱り気味..

ふぅ。

全部撤去したらかなりすっきりとしてしまった。
写真はとてもお見せできないので撮っていません。
[PR]

by odk_odk | 2005-05-11 11:30 | 熱帯魚
2005年 05月 06日

噂の個展に行ってきました。

一昨日、すっかり有名になったあのボトムズを見に行ってきました。
d0019633_12485893.jpg

いや、凄かった!
空気感と言うか迫力満点。
赤く錆びた状態がまたリアルさを増していたと思います。
写真撮影禁止だったので写真はないよ。
言葉では語り尽せないので、とにかく行って見とけ!!

彼のその他の作品は写真撮影OKでした。
d0019633_12491372.jpg

むしろボトムズだけでなく、その他の方がまた凄かった。
うまく言えないけど、あふれ出るアイデアと創作意欲に圧倒されます。
いいエネルギーをもらって帰り元気になりました。

おれもなんか作ろうッと。
[PR]

by odk_odk | 2005-05-06 12:50 | お出かけ
2005年 05月 04日

噂の本を買ってみた。

モンスターハンター生態全書 VOL1 リオレウス。
フィギュア付きの本なんですが、本の部分はおまけみたいなもんで、フィギュア欲しさに買ってしまいました。
d0019633_13535564.jpg

うんうん、組み立ててみるとなかなかいい感じです。
今朝起きると雲ひとつ無い晴天、ついついやってみたくなり、ベランダでMHのパッケージイラストみたいな写真を撮ってみる。
d0019633_13551361.jpg

d0019633_13552759.jpg

フィギュアの出来もなかなかいいので、わりといい写真が撮れましたw
満足満足。
そんなことやってる今日、結婚記念日ですw
[PR]

by odk_odk | 2005-05-04 13:55 | ゲーム