ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

GW2日目

連休前の疲れが出ました。
実は昨日スポーツクラブへ行き、今日はその反動もあって持病の腰痛が・・・
寝てましたw
一日無駄に消費、でもゆっくりできた。
スポーツクラブで昔20回以上は出来た懸垂が数回しか出来なかったのが一番ショックでした(((( ;゜Д゜)))
がんばれ自分!!

夜ご飯を食べてから母親とかみさんが五平餅もどきを作り始めた!
d0019633_23461942.jpg
d0019633_2346851.jpg
残りご飯が素敵おやつに。
d0019633_23472162.jpg

なかなかおいしかったのでお試しください。
[PR]

by odk_odk | 2005-04-30 23:47 | 食べ物
2005年 04月 30日

GW初日の仕事

プレコが来てから1ヶ月近くが経過したプレコ水槽、連休間際忙しくて帰りが遅くて毎日の糞フン取りが2日ほど滞ってしまった。
底床を5cmしいた水草キープ水槽からの移行だったため、その底床にフンがたまりまくり!
ロイヤルプレコが一日中流木かじって、かじりかすとフンを生産し続けるため、一晩たつと餌ではなく木をかじった茶色いフンと粉がどっさり( ノ゜Д゜)ノ
底床にこれらがたまってしまうため、毎日掃除してもとりきれません。
とりあえず掃除と水換えしたんだけど、水槽に手を入れてその手を白いタオルで拭くと茶色い粉がつきます。

結局熱帯魚やへ行き備品を買ってから底床撤去リセットしました。
d0019633_23382056.jpg

リセット後はえらい掃除しやすいw

同時にフィルターからの水流の先にフィッシュレットを試しで設置。
一晩たってみてみるとなかなかの成果。
d0019633_23383650.jpg

つーか一日でこれって、う○こし過ぎだろ!!!
フィッシュレット自体を掃除しないとえらいことになるという話も聞きますが、しばらく使ってみます。

※追伸
エビ大分増えちゃったw
もう数えるの面倒なくらいいるしー、50匹は軽くこえてるしー。
餌入れるとそこかしこでこんなです。
d0019633_2341298.jpg

こわw
[PR]

by odk_odk | 2005-04-30 23:37 | プレコ
2005年 04月 25日

久々に欲しいゲーム!!買えるゲーム!?

セガからファイティングバイパーズが出ますね。
d0019633_20153428.jpg

ちょっと懐かしい、それでいて楽しみなタイトル。
ある意味バーチャファイターより斬新で面白いシステムだったと思うんですよね。
凄い大好きなゲームでしたが、新しいけど不条理なシステムのため、ゲーセンでは仲間内以外との対戦意外ではあまり楽しめなかったのが残念でした。
「いつ脱ぐか!!」
がかなり熱かった!(別に脱がなくても良いんだけどw)
それより発売から10年もたっていることに驚いた!!
そんな格闘ゲーム好きな僕、最近鉄拳5も欲しかったんですが、うちは「ゲームを買ったらゲームと同じ金額を貯金しなくてはならない!!」という厳しい条例があって・・・
鉄拳5を買うには6,800円だから2倍で13,600円で、消費税が入ると14,280円じゃん!!
買えねーってw
鉄拳15,000円じゃ買えねーって。

でもファイティングバイパーズは2500円だから・・
2倍×消費税で5,250円だから、えーーーっと、えーーーっと
買えそうです(´∀`)

ちなみにこの条例、熱帯魚(生体)にも適用されました(;´д⊂)
[PR]

by odk_odk | 2005-04-25 20:19 | ゲーム
2005年 04月 25日

さらに小さい水槽

サンダー君が一人でノンビリしている小さい水槽。
流木だけじゃ寂しげなので底床を入れてみた。
ちょっと明るい感じになった。
d0019633_022436.jpg

そして一人だと寂しいから、お友達を探しに行った。
かみさんと相談して、
d0019633_0214525.jpg

ピグミーコリドラス君と
d0019633_0221627.jpg

クラウンキリー君が参入!!
特にクラウンキリーはかみさんが「ロケットみたい!」とお気に入り。
たしかにヒレが赤と青で火噴いてるみたいな不思議なお魚。
少しにぎやかになりました。
[PR]

by odk_odk | 2005-04-25 00:31 | 熱帯魚
2005年 04月 20日

サンダー君

この子元気です!
ビックリすると逃げるけど、明るかろうと人がいようと出てきます。
そしてお食事。
d0019633_2393069.jpg

ガラスにチュウしながらご機嫌でお腹見せ!!
d0019633_222828.jpg

ブッチュウ~!!
立派になっておくれよ。
[PR]

by odk_odk | 2005-04-20 02:34
2005年 04月 19日

怒られましたw

d0019633_9384888.jpg

かみさんのいない間にこっそりと仲間を増やしてしまいました。
怒られましたー
ましたーw
d0019633_9393822.jpg

サンダーゴールデンロイヤルプレコ
とても綺麗な模様に一目惚れしました。
他のプレコ達より少し小さいのとトリートメント中のため、小さい水槽でのんびりしてます。
[PR]

by odk_odk | 2005-04-19 09:42 | プレコ
2005年 04月 18日

相変わらず・・・

生き物感の少ないうちの水槽。
d0019633_14135623.jpg

みんな隠れていないで出ておいでーw

週末にテトラのAT-20っていう外掛けのフィルター買いました。
水中モーターで静かです。
OT-30は10リットルくらいの水槽で使うと洗濯機状態でしたが、これは水流をやわらげる出口形状になっているのか大丈夫です。
動いているのか不安なくらい穏やかな水流です。

そして昨夜ビ○リアの小型外掛けから水がもれて大騒ぎになりました。
本が何冊か死にました><
みなさんもお気をつけくだされ。
[PR]

by odk_odk | 2005-04-18 14:14 | 熱帯魚
2005年 04月 16日

キモーイ、キモーーーイ!!

土曜の午後と言えば水換えなんですが、
終わったあとに底床のなかでもぞもぞしている赤い虫を発見!!
d0019633_1584527.jpg

キモーイ、キモーイ
なんですかこれは??
生餌はあげてなくて、毎日ひかりクレストプレコとADAのAP1しかあげてないし・・
あ、このあいだまで冷凍ミジンコはあげていました。
1cmくらいの謎の赤い虫。
誰か知ってたら教えてください。
プレコの糞も多いし、底床撤去か!?

増えたりするのかしら。
それはそれで餌になりそうな気もするけど、ウニウニとキモイので庭に捨てました(´Д`)
[PR]

by odk_odk | 2005-04-16 15:09 | 熱帯魚
2005年 04月 15日

データ整理をしていたら

わたくしODKは華道を習っていました。
会社の華道部に入っていたんだが、潰れちゃったのねw
草月流。
教科書2冊目の途中までやりました。
なので案外花とか好きです。
女子だけの華道部へ入部した動機は、先輩に誘われたっていうのもあるんだけど、秘書課の素敵な先輩が居たからさ!!
サーバのデータ整理をしていたら、当時の写真が出てきて、懐かしくて書いてみた。

先生にも筋が良いと誉められていたんだけどね。
また機会があったらやってみようかと思う。
d0019633_10424223.jpg

[PR]

by odk_odk | 2005-04-15 12:03 | 趣味
2005年 04月 15日

小型水槽での挑戦

d0019633_9511885.jpgちょっと前からプレコネタを書いてますが、実は30cm×40cm×30cmの小型水槽でロイヤルプレコとブルーフィンパナクエを飼っているわけで。
どこまで頑張れるか挑戦中。
とくにロイヤルプレコはフンが多いから大変。
フン取りをかねた水換えを一日おきにしています。
今はまだ7〜8センチで小さいから良いけど、半年後くらいが心配でもある。
水草キープ水槽として設置してから2ヶ月、プレコ入れてから2週間、今のところコケもなく、水も綺麗に保てている模様。


水槽:EHEIM 30cm×40cm×30cm
照明:EHEIM 蛍光灯3灯
ろ過器:エデニックシェルト+ディフューザ、テトラの外掛け(たまに水作Mも登場)
生体:ロイヤルプレコ、ブルーフィンパナクエ、レッドファントム×2、ヤマトヌマエビ×4
その他:流木が4本、そのうち一本にミクロソリュウム・ナローが活着、暫定隠れ家として青龍石が1個。

さぁ、どうなりますやら。
[PR]

by odk_odk | 2005-04-15 10:02 | プレコ