ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 17 )


2010年 08月 27日

うわー、放置したw

ども、odkです。
激しく放置し、このBlogがあることを忘れかけていましたw
d0019633_040357.jpg
相変わらずプレコな感じですが、息子もかなり興味を持ってくれて、一緒に楽しくアクアってますw

ここのところずっと忙しく、ベアタンク水槽で水換えをボチボチやっている感じです。

そこに急浮上した「実家建て替え大作戦!!」
色々考えた結果、実行することになりました。

と言うことで、アクア虫がムクムクと出てくるワケですよw

両親と同居ですが、自分の住むフロアの廊下に、水槽を置けるスペースを確保しました。
90cm水槽分w

しかも担当の人に色々相談し、水槽の側に排水口と水道を付けてもらうことに!!!
忙しい時に簡単にメンテできるようにしたいのです。

こうなったらオーバーフロー水槽でデカイプレコを飼ってやろうかと、日々思案中です♪
水槽台の中に排水口と水道を入れて、濾過水槽から日々ちょっとづつ給排水を簡単に、午前様でもできるようにしたいなー
と妄想しております。

そんな感じで、もちっとしたら図面書いて、水槽と台探して、うんぬんかんぬん。
楽しくなってきましたw

さて、モチベーションを上げていくとしましょう!!
オーバーフロー水槽に詳しい方のアドバイスをお待ちしておりますw
[PR]

by odk_odk | 2010-08-27 00:41 | その他
2009年 05月 27日

3ヶ月に一回の更新w

ども。
また放置odkですw
3ヶ月に一回しか更新していないとは、月日が経つのは早いものですw
やたらと忙しくてアクアのモチベーションが下がっていましたが、最近モリモリと熱帯魚屋に行っています。
その理由は・・・
d0019633_025694.jpg
このお方のためです!!
そうなんです。
英才教育の甲斐が有りすぎ、すっかりアクアっ子な息子ですw

水あわせなんてしていようものなら飛んで来ますw
週末は自転車で熱帯魚屋へ行きます。
ママに結婚記念日のプレゼント内緒で買っていこうよ!!何が良いかな??って聞いてみたら
「アブ!!」(エビのこと)
ということで二人でヤマトヌマエビを10匹買いに行きました♪

そんなアクアっ子に水槽を立ち上げてあげたのは言うまでもありませんw
ただし、一日に何度も餌をあげたがって困っていますが。

相変わらず親馬鹿ちゃんですが、更新もしていこうと思います。
早速チャームさんでポチリました。
明日には届くかな。
息子のためにも少し生体メインの管理になって行きそうです。
どうやらプレコとかポリプが好きなようです。
通だなぁw

ということで、その様子は近日中に。
ではでは。
[PR]

by odk_odk | 2009-05-27 00:09 | その他
2008年 11月 11日

生存報告♪

ども、すっかり秋じゃないですか、odkです。
もし見てくださっている方がいたら申し訳ないです。

忙しすぎてショップへも行けず、すっかり換水だけの日々でしたw
それも週に1回ねw

コケコケになるのもいやだったので、追肥もしないでまったり放置していたら水草は育たないし、それでもコケちゃうし、それはそれで大変でw
ちょっとづつ換水頻度も増え、追肥も始めています。
最近久々に光合成の気泡を見ましたw
超重症!

息子も巨大化していて、モアイの入ったオーバルを息子にひっくり返され、アブー水槽にパンを入れられそうになり、メイン水槽はおもちゃで叩かれています。

今週末は久々にリフレッシュ休暇とやらをいただけるようなので、更新できればなーと思います。
それまでに水槽きれいにしておかないとw

最近の悩みは水槽内に貝が沢山いること!
コケよりずっとたちが悪い。
だれかいい駆除方法知っていたら教えてください。

ではでは、今日は文字のみの更新です、すいません。
また近々更新しますです!
[PR]

by odk_odk | 2008-11-11 00:29 | その他
2008年 07月 13日

ADAオーバル25

ども、今週末は久々にのんびり息子と格闘したodkです。
疲れた。

今日は大分前に買ったまま寝かせてありましたオーバル25の紹介を。
全国5万人のモアイファン期待に応えるべく、彼の住処にしようとたくらんで購入しました。
アブー水槽で股間のミクロを噛み千切られ、また伸びては噛み千切られw
愛しさと切なさと積もり積もって6月頭に引越しました。
d0019633_22581712.jpg
いやぁ平和になりましたw
水槽に一度入れて、成長が遅すぎてコケコケしてしまったボルビのベビーリーフを羽飾りに酋長風に仕上げました。
これを夜中に洗面所で作っていたら、歯を磨きに来たかみさんに「うおっ!!」っと一言だけ言われたのが昨日のようですw
d0019633_2301478.jpg
違うカットも。
股間のミクロも育ってきました。
よかったw

ちょっとだけ南国のリゾートで羽根を伸ばすイメージで。
むむ、自分の願望か!?
他にも水草を入れようと思ったら忙しくなり、すっかり放置しています。
このオーバルさんを通してわかったことは、ボルビのベビーリーフ成長遅すぎ!
去年買って水上葉が落ちて新芽が出て、今日このくらいにしかなっていないので本当に気の長い水草です。
レイアウトに使えるのかしら??
うまく育てている人アドバイスくださいw

普段はカウンターキッチンに置いてあり、リビングのメタハラの光が逆光になり、どこか幻想的なモアイさん。
d0019633_2342977.jpg
もう少し水草やエビくらいは入れてあげようかと思う今日この頃です。

もうすっかりこんな時間!!
メイン水槽はまたの機会にアップします♪
[PR]

by odk_odk | 2008-07-13 23:09 | その他
2008年 07月 11日

やっとこ

ども、2ヶ月近く闇をさまよっていたodkです。
すっかり夏になったようですねw

息子の巨大化、名古屋旅行、仕事、婆ちゃんの七回忌、親友の他界、後輩の結婚式、そしてその余興の練習w
とにかくバタバタと今日まで来てしまいました。
おかげでヒライケンのポップスターの振りをゆるく覚えてしまいましたw
皆様のBlogにも伺えておりません。

やっと色々落ち着き、親友の他界で凹み気味だったところからも復活してきました。
d0019633_121283.jpg
しかし32歳って早すぎ。。。
一日一日無駄に生きてはいけませんね。
がんばろ。

放置しまくっていたため、ネタはいくつかあります。
ビオとかボーボーとかあの方の引越しとか。
週末あたりから更新の予定ですのでまた遊んでください>皆様

今日は久々に自分の席でサボっている もとい、のんびり仕事中odkでした。
d0019633_11332510.jpg
写真が無いとつまらないので、在りし日のモアイ風odkさんw
無精ヒゲに魚眼レンズで誰だかわからんうえかなりキモイ!

[PR]

by odk_odk | 2008-07-11 11:36 | その他
2008年 03月 20日

やっと年度末。<生存報告w>

前回の更新から2ヶ月近く経ってしまい、ちっともBlog更新できていないのに、見てくださっている方がいてありがたいです。

やっと精神と時の部屋から出てきたので、もうすぐ復活できる予定です。
更新できていないのは、半分はこやつの性ですけどw
d0019633_23255056.jpg
実家の犬にいたずらして怒られているのは、odk.sp SAITAMA産 2007年5月採集個体。
いたずらが絶えない固体ですねw
犬が怒られていると勘違いしてるところが萌えですw
d0019633_23322539.jpg
詳しい生態はこちら
水槽の方は激務でメンテがあまりできなかったからか、オトシンが1匹しかいなくなりました。
コケがあまりなくなってしまったからか!?

最近は長年の夢、エキノ水槽にしたくて、ウズウズしています。
やはり化粧砂オンリーの底床じゃ水草があまり育たなかったなー、次はソイルだなー、でも立ち上げ直後毎日換水できるかなー、とか考えています。
まぁ、リセットしたい気は満々なのですが、先立つものがありません。

多分週末には水槽近況を更新できると思うんですけど・・・w
ちびりちびりとやっていくので、今後ともよろしくです。
[PR]

by odk_odk | 2008-03-20 23:33 | その他
2007年 12月 31日

今年もお世話になりました♪

ども、なんとか年末進行を生き延びたodkです。
いや、今回は久々にやばかったです。
せめてもの救いは、納期が27日だったこと。年越さないで済みましたw

そんなこんなで、先週末と昨日今日で年賀状をやっつけ、明日の大掃除を終えれば年を越えられそうなところまで来ました。
やっとこBlogの更新ですw

今年は5月に新生体も導入され、生活のペースが180度変わってしまうなか維持するのがギリギリだったアクア。
来年は少し余裕も出てくると思うので、もう少し手を入れられるようになるといいなーと思っています。
そんなアクアへの願いをこめて、一昨日うちの実家で母親とワイフが鏡餅を作ってきたので、お飾りを自作し、来年への意気込みとしよう!!!と思い立ちまして。
一夜飾りは良くないから、30日までに飾るんだよ!と母親に言われてたので、昨晩より急いで作りました。
毎年海老のお飾りを折り紙で作っているので、母親から実家の分も頼まれていたんですが、自分のうちの分は、別に海老じゃなくてもいいよなー、CRSもいいけど、熱帯魚がいいよなー、くっつく魚がいいなーとか思ってたら、途中から完全に方向性を間違えましたw
d0019633_0295569.jpg
プレコ餅w
しかも、なぜかグリーンロイヤル。
自分的には超お気に入り♪
ワイフの許可も無事下りました。
コレを見て「よく出来てるねぇ♪」といってくれるワイフは、超いい人かこっち側に来てしまったかどっちかですw
初夢で、アクアの神様に会えるかもしんない!!
あー、これを年賀状にすればよかった(違

昨日の夜、原型をスカルピー(樹脂粘土)で作って、今朝オーブンで焼いてたらヒレが焦げましたw
どうやら薄すぎたようなので、急遽作り直し、焦げないように低温(100℃くらい)でしつこく何回も焼きました。
しかーし、不幸はコレだけでなく、学生のときに使っていたアクリルガッシュで塗ったんですが、さすがに10年もの、マットな質感に仕上がり、重ね塗りOKなはずが、光沢ツヤツヤでちっとも乾きません。
5時間置いても乾きませんw
仕方ないので勢いだけで重ね塗り、まるで油絵状態で塗り塗りを進め、下地の色が出てきても何とかごまかし、泣きそうになりながらやっとこ見られる状態に。
d0019633_0423014.jpg
ほんとはもっと綺麗に仕上がる予定だったのに。。模様ももっと綺麗に入る予定だったのに。。。マットな質感はどこへ。。。
未だベタつくところがあります、手に付きますw
でもね、もう画材屋正月休みなのよ。
一夜飾りはまずいので、仕方なくそのままです。
あー、塗りなおしたいw

本当は、プレコ・オトシンマグネットを作ろうと思って買っておいた粘土なんです。
来年は原型作って型とってマグネット埋めて、数を増やして冷蔵庫に貼りまくとろうと思ってます!
南米冷蔵庫の出来上がりw
小さいキスゴムを埋めれば、水槽前面にも貼れますし。
水槽の表裏からオトシンが貼りついてたらかなり笑えますよー
よーし、いい練習でけた。
とりあえず年が明けたら、アクリル絵の具を新調しようw

もうひとつモアイさんをアフリカンな感じにしようと思っていたのですが・・・
d0019633_0433423.jpg
去勢されましたw
どうやらミクロを噛み切ってしまったようです。
残らず伐採です!
こちらは初夢に出ませんように(祈
まぁ、ちょっと様子見て、また挑戦ですねw

そんな感じで、年の瀬まで馬鹿なことをやってきてしまいました。
こんなお馬鹿な僕のBlogを見てくださっている優しいお方のおかげで、なんとか来年もBlogを続けていけそうです。
来年は、もう少しちゃんとアクアネタを載せられるように頑張りたいと思いますw
あとは息子の英才教育も忘れてはいけません!
d0019633_058621.jpg
(じいちゃんにアウアウと魚の名前を教えているの図)

皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もひとつよろしくお願いします。

多分アクアリスト一番のお馬鹿さん、odk_odkより☆
[PR]

by odk_odk | 2007-12-31 00:59 | その他
2007年 10月 28日

偏光フィルム自作編 コンデジでのテスト

ども、やっぱり亀さん更新、odkです。

今日やっと、自作偏光フィルムでのコンデジ撮影テストを行ってみました。
まだマウントを作っていないので、レンズの前にかざしてテストです。
d0019633_22241783.jpg
こんな感じで。

では早速、上から水面を撮ってみる。
d0019633_22245476.jpg
フィルター無し
d0019633_22251183.jpg

フィルター有り

水槽斜め前から
d0019633_22252623.jpg
フィルター無し
d0019633_22254217.jpg
フィルター有り
数百円でこの効果、まぁまぁではないでしょうか♪
ただ、やっぱりシャッタースピードは半分くらいになりますね。
当然ですが。
久々に出してきたルミックスで、上手に水槽の写真が撮れていないのは別の話ですw
いや、EOSのノイズリダクションはかなり効きますね。

最後に久々の水槽全景を後悔、もとい、公開w
d0019633_22274963.jpg

トリミングしていないのでボーボーです。
いやー、ロタラ系やマトグロあたりが何種類もモリモリ出てきて、自然な感じを出してくれるだろうと期待していた詫び草から、大量にアンブリアがw
まるでヤマタノオロチのように出てきて、水槽内を蹂躙しております!!
ヨソウガイダ♪
刈っても刈っても出てきますw
参ります。
さて、トリミングでもしますかね♪

ま、コンデジでの実験はなかなかだったと言うことで。
頑張って、早々に試作品作らねば・・・
おやすみなさい♪

私信
スペリアさんは、新しいご主人のところへ昨日旅立ちました。
オクで落札された方がわりと近所だったため、うちまで取りに来てくれました!
「Blog見てますよ♪」と言われて、やたら恥ずかしかったのは内緒ですw
物凄い豪雨&子供が暴れていたため、うちはもちろん、外での立ち話もままなりませんでしたが、SKYさんありがとうございました。

[PR]

by odk_odk | 2007-10-28 22:32 | その他
2007年 10月 20日

アクア用品の整理とオークション

ども、今週から本格的に午前様、odkですw
偏光フィルターの続きがやりたいのに、時間がありません。
息子は後ろで発狂してるしw
d0019633_1671451.jpg

そんな息子さんが離乳食をはじめ、そろそろハイハイしそうなので、危険防止のため、家の中の片付けがてら不用品を整理しています。
床に置いてある小型水槽も、ハイハイする子には危ないので、撤去しました。
ということで、アクア用品をオークションに出品しています。
ここでちょっとだけ宣伝してる理由は、

目玉出品物は「ADA スペリア水槽!!」
d0019633_16726.jpg

しばらく使えそうも無く、いつの間にかシュレッダーにかける書類入れにされてたりw
そんな切ないことになっていたので、大事に使ってもらえる方にお譲りしようかと思いまして、もうね、泣く泣くですw
ご興味のある方は是非こちらから。

ではでは、明日にはフィルター続報をアップしますので、よろしくですん♪
[PR]

by odk_odk | 2007-10-20 16:13 | その他
2007年 10月 11日

偏光フィルター自作の巻 其の弐

ども、意外と更新早かったodkですw
前回の偏光フィルターで盛り上がって、今日お昼休みに試作してきました。
さっそくですがこれ。
d0019633_2383398.jpg
フィルターの部分だけなんで、「なんじゃそりゃ!」な状態です。円形上部に突起をつけて、プラ版で作ろうと思っているマウントにセット後、90度回転できるように考えています。

わかりやすいように液晶モニターの前で90度回転してみると
こんな感じです。
d0019633_239871.jpg
見事偏光されましたねw
液晶は偏光されると点灯する前の黒になるようです。
面白いですこれ!

タダひとつ問題が。
指紋やゴミが付きやすく、傷も付きやすいんです。
まぁ、この辺は安いんで仕方ないんですが。

あと、コンパクトデジカメに貼る場合、レンズが本体に収納されてフタが閉じるものでは使えませんね。
うちのは大丈夫っぽいです。
そんな場合にはレンズの前にかざして使えれば・・・撮影しにくいなw
なんて考えてたら、丸だと持ちづらいしつまらないなー
と言うことになり、こんなのも作っちゃいましたw
d0019633_23102724.jpg
d0019633_23103221.jpg
はっきり言って使いにくいですが、面白いです!
個人的に最高ですw
なんちゃってPLフィルター「ロイヤルプレコ」と「エリザベサエ」です♪
定価800円也、売切必死!(嘘w
一応データ作って、PC制御でカットと言う、ハイテクの産物です。
いやぁ、充実した昼休みでした。

こんな舐めた形してますが、ちゃんと偏光してくれます。
d0019633_23105078.jpg
コレはコレでストラップに付けて、使うときだけレンズにかざす、なんて使い方もありですね。
目の部分は穴にしてあるんで、キーホルダーみたいにして、いつでも持って歩ける!
なんてのもいいかも。
ただ0.3mmくらいのシートなんで、ペニャペニャです。
持って歩くのは無理だな。

やっぱりというかなんというか、エリザベ型のヤツはヒレが引っかかって折れそうですw
痛いし。
ヒレがとがった魚は向いてないなー
でもシルエットでなんだかわかる個性が無いと駄目ですね。
今度はもっとフグとか丸いの作ろうっと!(違
どうやら、完全に方向性を間違えているようですが、少しづつ進んでいるようです。

ということでまた中途半端なところですが、昼休みにのんびり作っているので、完成まで気長にお待ちください♪
今度はコンパクトデジカメに付けて実験してみマッスル!
[PR]

by odk_odk | 2007-10-11 23:18 | その他