カテゴリ:25cm水槽( 61 )


2005年 11月 30日

最近の水槽。

いや、藍藻が出ましたよw
照明の当てすぎかと思ったら、どうやら底床肥料が出てきてしまっていたようです。
そしてリシアネットのところにとどまって、養分垂れ流しw
こりゃ一部分だけ緑色になるわけです。
d0019633_0293785.jpg

お見苦しくて申し訳ない。

結局このリシアネット一回取って、リシア洗って詰め直しました。
出てきた肥料は吸いだしました。
よって今日から再スタートです。

そしてコケコケはライトが強すぎたのではないっぽいので、かねてからやろうと思っていた光量アップ作戦をやってみた。
d0019633_0415694.jpg

45cm水槽に使っていた無印の27wデスクライトを持ってきてみた。
強引で見てくれは悪いが、明るーーい。
デスクライトは高さ方向の自由度が高いので、かなり水面に近いところまで来られるのが魅力。
d0019633_042679.jpg


そしてライトをパクラれてしまった45cmは今CRSと水草を維持する水槽となっています。
ライトはオークションでゲットしたし、ソイルもボチボチ1年なのでリセットでもしようかと。
cube60さんに負けじと45cmレイアウト水槽にするか、水草キープ水槽にするか。
色々悩むところ。
あー、どうしよう。
そんな寒い夜。

あ、そうそう、コケ部隊(ブラッドレッドペンシルとミナミヌマエビ)を投入したんですが、ミナミが一晩で全滅><
なんでや。
水質??PHショック??
最近忙しくて水質計ってないけど、エビが住めない水質なのかしら???
odkショック・・・
でも魚はいたって元気です。
あと、クリプトが異常元気です。
有茎はおとなしいです。
はやくボーボーになってください。

※こっそりプレゼント企画
10000HITと次の記事で100件、あとクリスマスなんでこっそりと告知。
odkアクアボックスと相談しましたが、そんなにステーキな物品は見つかりませんでした。
出てきて使う予定のないものは、新品のサブストラットプロ250mlと、近所の熱帯魚屋で古いフォレストボンベ押し売られたときについてきたECA(在庫2個)
d0019633_0413962.jpg

みなさんいります??
サブストはエデなんかに丁度良いのでは。
ECAは買ったのがあるので、使いません。
腐っても困るので。(たぶん腐らないけどw)
欲しい人はこの記事に「欲しいもんね!!」と書き込んでください。
ただし、日頃来てくれている人への感謝の気持ちが一番なので、過去に書き込みくださった方を優先したいと思います。(書き込んでなくても見てるよ!!ってのもありかなw)
希望者が複数の場合は、稚魚部長ことかみさんのスーパーな抽選とさせていただきます。

※追伸 〆切は土曜日までにします。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-30 00:46 | 25cm水槽
2005年 11月 20日

おかげさまでもうすぐ10000HIT!!

早いもので、もうすぐ10000HITになります!
あと100切りました。
これもひとえに皆様のおかげです。
途中で飽きちゃうかなと思ったんですが、皆様との貴重な情報共有の場として、Blogはとても勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

今日はマーフィードのRO浄水について少し書こうかと思います。
メイン水槽でRO浄水を使い始めてしばらく経ちましたが、水槽に少し変化が出てきました。
水面付近に着く白いあれ、出ないんです!
d0019633_0352286.jpg
写真では昔のが落ちきってないんですが、新しく付く白いのが無いのです。
ほとんど掃除してないのに、このくらいの状態をキープできています。
やはり限りなく純度の高い水へとろ過しているため、不純物はほとんど無いみたいです。
週に2、3回買いに行ってる甲斐はあるようです。
また、水質調整剤も必要ないので、買ってきてしまえば結構楽チンです。

そしてリシア。
光量が足りないようなので、こんな状態です。
d0019633_0362389.jpg

おかげで少し気泡が!
d0019633_0364496.jpg

はやくリシア草原になって欲しいものですが、やはり光量不足を解消しないといけない。。。
いつまでも他の水槽の照明を流用するわけにもいかないし。。。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-20 00:37 | 25cm水槽
2005年 11月 18日

新しい水草

水草のお話をする前に、また悲しいお知らせ。
しっかりフタをしていたんですが、アルビが干物に・・・
やっぱりベタは飛び出ますね。
うぅ、悲しすぎる。。。

悲しみをこらえつつ、今日の水槽です。
d0019633_1183543.jpg

新しい水草は広葉リシアです!
d0019633_1202676.jpg

この間一緒にショップに行ったとき、かみさんからなにか入れるならリシアがいいとリクエストをもらってしまったので、苦手なんですが再挑戦。
リシアマットは適当に自作しましたw
リシアにはちょっと光量不足なんで、応急処置的にこんなです。
d0019633_122831.jpg

素敵草原が出来て、気泡満載を目標に行きたいと思います。
途中で挫折しないように頑張ります!

そして今日行きつけの店で
d0019633_134171.jpg
廃盤だって言うから、最後の一本って言うからつい・・・・(以下略w
お会計済んだ後に
メーカーも問屋も廃盤と言ってるけど、復刻とか再販とかしたらごめんね。
と言う社長、商売上手だこの人w

アイビーっぽい草、なかなか伸びないので、一本追加しました。
d0019633_1243186.jpg
ここ最近クリプトが急に勢いづいてきて、巨大化しないか心配です。
有茎に負けないように頑張っている様子。

やはりキングアルビがいないと寂しい感じがします。
キングいままでありがとう。

※最近気になるもの。
 カミハタのネオビーム、高いけど良さげです。
 どこかで通電状態でみたいですね。
 4000Kと10000Kを比べてみたい。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-18 01:26 | 25cm水槽
2005年 11月 15日

凹んだ時には波動ですねw

先日買い物帰りに行きつけのアクアショップに寄りました。
特に用事はなかったんですが、例の事故の後凹んでいたので、モチベーションを上げようと思って。
そこでADAのプロシリーズを物欲しそうに見てました。
なんか妙に元気でますね、あのグッズたち。
波動のおかげかしら!?

そこでお店の社長がすかさず「今度ADAの古い方のプロシリーズ廃盤になるらしいよ!」と軽くジャブw
ウレタンスポンジに入ったシリーズは残るらしい。
憧れの先の細いプロピンセットとプロレイザーがなくなってしまう危機!!
キラーン☆!!
そこに社長のカウンター。
「プロピンセットはメーカー在庫ももうなくて、店頭にある限りだよ」
ボカーン!!
ダウン!完全ダウンw

なんとか立ち上がり、かみさんの顔色を伺ってみる。
odk「これなくなっちゃうんだって」
かみさん「へぇ」
odk「どうしても欲しいな、プロピンセットL」
かみさん「じゃぁ、じゃんけんで勝ったら買ってもいいよ!」
と、意外な答え。
気合入ったじゃんけんは見事勝利!!!
ウハヽ( ゜∀゜)/ウハ

ご購入。
d0019633_1495111.jpg
社長の作戦だったらどうしようw
廃盤ってホントなのかしら!?

きっと例の事件でかなり凹んでいた僕を見て、かみさんはOKしてくれたんだと思います。
感謝感謝。
でも「プレコは買っちゃ駄目だよ!」と言われましたw
これで元気に頑張れます。
水草いじれます。
使い心地は最高です。
いや、長い長い。
d0019633_150671.jpg

水深20cmしかないので、手が濡れないで水草植えられます。

プロレイザーも廃盤らしい。
キラーン☆

そしてかみさんの要望で、あるもの(水草)を水槽に追加してます。
もう陰性水槽とか言えなくなっちゃいます。
その話はまた今度にでも。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-15 01:49 | 25cm水槽
2005年 11月 13日

祝復活!!

ども、今晩は。
今日ロイヤルプレコも静かに息を引き取り、手厚く埋葬いたしました。
私の不注意で魚達にほんと申し訳ないことをしましたが、魚達が漏電から守ってくれたと信じています。
みんな今までアリガトね。

水槽もアクアの神が「一つ減らしなさいヽ(#`Д´)ノ!!」といっている気がしたので、プレコたちが居た水槽はしばらくお休みにしました。

今回のことで皆様には色々ご心配をお掛けいたしました。
暖かい励ましのコメント、ほんと嬉しかったです。
Blogやってて良かったと心から感じました。
ありがとうございます。
そんなこんな、いつまでも凹んでいると亡くなったお魚達にも見てくれてる皆様にも申し訳ないと思い、メイン水槽の近況をアップします。
odk_odk復活です!!(そんな大袈裟な・・・

☆メイン水槽近況☆
先週有茎を追加し、1週間程度が経過しました。
d0019633_231235.jpg
まだ気泡は見られませんが、無事根付いて育ってくれているようです。
d0019633_2311711.jpg
しかーし、ライト沈没騒ぎでメイン水槽をかまえなかった分ちょっとコケ生えちゃいました。
換水頻度を上げて行こうと思います。
その方が気泡も見られそうですもんね。
いや、茶ゴケがある今こそタイガーオトシンリベンジの時なのか!?(違

チョコグラも元気です。
d0019633_2314575.jpg

少し大きくなり、色も出てきました。

なんかテネルスが急に伸びてきました^^;
いろんな所にランナー伸ばしやがるので、切って植えなおしちゃってます。
有茎も植えちゃったし、なんだか後ろの方のボリュームが大変なことになりそうな予感がします。

ただちょっと不安なのは、パッション流木がでかくて日陰が出来やすく、光量が不足気味なところ。
うーん、ライト追加した方がいいのかしら。
アクアな悩みは日々尽きません。

※みなさんも是非もう一度自分の水槽の周りをチェックしてみてくださいね。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-13 01:49 | 25cm水槽
2005年 11月 07日

機器のバージョンアップ

ここ1週間程で、3つの新しいグッズをゲットしました。
一つはオークションでADAのNAコントロールタイマーを落札。
d0019633_2343151.jpg
ずっと憧れていたんですが、どうしても買えなくて。
でも実際来てみると結構でかいですねw
あと、なんかローテクっぽくていい!!
ちょっとジーーッと音しますけどね。
これでCO2とエアレーションが完全自動化出来ました!!
やはりリリィパイプだけよりも調子が良いです。

もう一つはWater Plunts Worldさんの低流量対応のスピコンです。
d0019633_2351512.jpg

併せて底床肥料とガラスの汚れ落しフィルムも購入。
オンとオフしか無いような標準のレギュレータの調整ネジから、細かな流量調整のしやすい素敵システムになりました。
ネジを回してもドバーーッ!!っと出ることはなく、CO2の添加スピードを早くも遅くも自由自在にコントロール出来る感じです。
WP2004さん、いい商品をありがとうございます。
このたびオークションだけでなく通販もできるようになったので、皆様も興味が有りましたらぜひ一度HPを覗いてみて下さい。

そしてリリィパイプミニのV1
これを付けたら流量が少し落ちて、調度いい感じになりました。
今まで給水パイプにテトラのスポンジフィルター付けていたので背景をかなり圧迫していたんですが、スペースが開いた分、水草を植えられるようになりました。

そこで、ついに有茎草を導入しました。
余剰栄養分を吸収して欲しかったのと、背景にわっさりの有茎から気泡が出るのを見たかったのです。
背景にあったアヌビアス・ギガンティアにはスペースの都合上、別水槽に移ってもらいました。
色々迷ったんですが、オークションのおまけでもらったアラグアイミズマツバとトニナSP。
あとニードルリーフルドヴィジアを買ってきました。
d0019633_2353942.jpg

得にニードルリーフルドヴィジアに期待してます。
赤みがかった繊細な葉が陰性水草の落ち着いたイメージと対比になって、水景を引き締めてくれるでしょう。
きっとw
これであとエビさんが入れば、コケ対策は一段落。
でもヤマトは大きくなるし、ミナミは増えるし、CRSはコケ取り能力に不安が。
どうしようかしら。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-07 23:06 | 25cm水槽
2005年 11月 05日

今日の一枚

起きてからカーテンを開けるととてもいい天気。
久々に気持ちの良い晴れの日だなぁとのんびり。
気持ちが良かったので、夕方いつもは開けない水槽の後ろのカーテンも開けてみる。
うぉ!!西日が背面から差し込んでなんかかっちょよい!!
d0019633_22412038.jpg

逆光、逆光!!、イイんじゃない!!、雰囲気出てるんじゃない!!
水面をリリィパイプが揺らしているので、西日がユラユラと底床に綺麗な模様を描いています。
あまりに綺麗なんで、慌ててヒーターとエアチューブを外して写真を撮ってみる。
ちょっと角度を変えて下から撮るとちょうど太陽が。
d0019633_22434045.jpg

幻想的な西日フォ~!!
さっきはヒーター付いていたんで、正面からもう一度撮ってみる。
d0019633_2245231.jpg
なんか普通な感じ。
太陽が動いちゃった。
なんちゃってシート付けてるとこんなことも出来ますね。
やりすぎるとコケますがw
さぁみんな、ホームセンターにダッシュだ!!(違
[PR]

by odk_odk | 2005-11-05 22:48 | 25cm水槽
2005年 10月 26日

セットから2週間経過

頑張って気泡付けようと照明当てすぎて、局部的にコケがw
もう無理はしません!!
久々に元気な水草の気泡が見たいので、なにか有茎草でも入れてみようかとも考えてます。
陰性メインなんで何を入れるか悩むところ。
そもそも有茎草を入れるべきかも悩むところw

ところで今日メンテしていて気付いたんですが、水槽奥のコーナー部に少しソイルを入れたんですが、ガラス面が地層みたいになってて面白い!!
d0019633_117516.jpg
テネルスの根もソイルに届いてきてます。
順調に根付いてくれていてなによりです。

熱帯魚屋に入って眼鏡が曇ると「あぁ、もうすぐ冬だな」と感じる今日この頃。
手持ちのヒーターを入れているんですが、水槽サイズの割りに大きすぎるので、噂の「ピタリ適温」にでも変えてみようかと思ってます。
d0019633_1234835.jpg
パワー不足な気もしますが、10リットル程度の水槽だし大丈夫かな??と。
なんか設置にコツとかあるんでしょうか??
水槽の下にゴムマット敷いてるんですが、このあたりのからみがどうなるのか今一不明。
使ったことある人居たら教えてください。

メモ:ph7.0くらい
[PR]

by odk_odk | 2005-10-26 01:25 | 25cm水槽
2005年 10月 23日

頑張ってみましたが・・・

beginner of AQUAのm_i4762さんのTB企画に参加しようと土日頑張ってみたとです。
ノリノリで入れた流木が水槽サイズからするとかなりでかくて、日陰が出来ていましてw
陰性中心だから問題ないんですが、気泡を付けようと思うとちょっと光量不足かなと。
そこでベットサイド読書用のハロゲンランプに登場してもらい、光量アップ大作戦です!!
d0019633_23514812.jpg

なんとなくムーディーな感じにw
その結果気泡出たんですけどね、アヌビアスナナ・イエローハートとドーンレッドから。
d0019633_23522697.jpg
たまにププッと水中に出て、葉っぱに付かないわけですよ。
いつ出るか分からない気泡に果敢に挑みましたが、結局写真におさめることは出来ず・・・
これじゃTB出来ない・・・無、無念・・・・

まぁ、水槽はリセット後なかなか調子がよく、試しに入れてみたドーンレッドもまだ赤みは足りませんが、枯れることなくブライトサンドで頑張っています。
チョコグラも元気で、少し大きくなって色ものってきました。
d0019633_2353457.jpg

このまま元気に育って欲しいものです。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-23 23:57 | 25cm水槽
2005年 10月 17日

マーフィードのRO浄水販売機について

今マーフィードのR.O.ピュアウォーター自販機で買った水を試してます。
d0019633_2314767.jpg

会員登録をして指定のペットボトルを(4リットル)を購入すると、4リットルで50円で買えるのです。
週に2回程、歩いて5分くらいのところのサ○ィに買いに行ってます。
買ってきたみず、ボトルに入れて置いておいて、一晩たって水槽に入れる前にPH計ったら約6.0です。
d0019633_2313286.jpg

まぁまぁ良い感じです。
水質にうるさいチョコグラも元気にしてくれてます。
ROフィルター買ったとして、交換フィルターも結構高いですからね。
メンテなしでいつも新鮮な状態の水が供給されるのはお手軽でいいです。

ただ一つ問題なのは、4リットル=4kgなので、買いに行くのが案外大変でめんどくさいのです。
なんかのついでに買ってくるとしても、空の4リットルボトルをもって行かないといけないし。
それに、うちのメイン水槽は10リットルくらいなんで1/3換水に調度よいのですが、それ以上の水量だとけっこう大変ですね。
30キューブ水槽とかだと最低2本は買ってこないといけないですからね。
8kg買ってくるのはちょっと非現実的。
うちも他の水槽は今までどおり水道水ベースです。

まだ換水を2回しかしてないので詳細はこれから探って行きます。
[PR]

by odk_odk | 2005-10-17 12:03 | 25cm水槽