人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 12日

やっと週末

謎の忙しさから束の間の開放・・・・週末です。
やっと水槽に手を入れられます。
昨日の夜仕事の帰りに10時までやっているお店に駆け込み、B4とADAの陶器製の鉢をお買い物。
午後から水槽の掃除、換水と一通り終え、前使って調子の良かったろ過バクテリア「B4]を投入。
ブリちゃんの謎の死もあったので、出来るだけ水質を維持できるようにしないといかんと痛感。
水槽が小さいうえに外掛けフィルターのろ材交換と共に、ろ過器内のバクテリアも居なくなってしまうのはかなり問題だろうと思い、再度使ってみました。
半日たって、水きれいになってきた気がする!!
やっと週末_d0019633_1162996.jpg

テトラのAT20は静かでいいと思うんだけど、ろ過槽も小型・省スペース化されていて、ろ材を入れるスペースがあまり無いので、マスター・パル買おうと決めました。
それとフィルター無い側の水槽後ろにあるミクロソリウムの付いた小さい流木部分にごみがたまってしまうので、流木ごと撤去。
仕事で水槽に手を入れられないときの水質悪化を少しでも防ぐ作戦。
上手く行くといいなぁ。

溶けたクリプトも新芽を展開してきました。
一安心です。
やっと週末_d0019633_1164345.jpg

ボチボチ暑さ対策もしないといけないですな。
コトブキのが結構音大きかったので、今のところテトラのファンにしようかと思ってます。
やっと週末_d0019633_1251091.jpg

外掛けフィルターに装着できるらしいし。
動いてるところ見たいなぁ。

あと小型水槽のメンテに併せて、ヒレに出来た寄生虫かデキモノのため隔離・塩浴されていたサンダーゴールデンロイヤルが完治したのでプレコ水槽に合流。
やっと週末_d0019633_117473.jpg
ヒレのデキモノは治りましたが、ニモみたいに片方小さくなっちゃった☆
やっと週末_d0019633_1171543.jpg

たまに小競り合いしてるけど、今のところ元気にやっているようで一安心。

さて、プチビオトープにはなにを植えようかなぁ。
パールグラスの水上葉見たことないなぁ。
クリプトもいいなぁ。

by odk_odk | 2005-06-12 01:24 | 25cm水槽


<< 暑さ対策      とても気分が良かったのですが・・・ >>