ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 30日

スペリアミスト化計画!!(にせw)

背景なんとかしないといけないって言う自分的課題。
青とか黒のバックシートはどうもイメージ変わってしまい良くないなと思っていたところ、アクア雑誌でADAの天野氏が新しいキューブガーデンミストという水槽を使ってレイアウトしていた。
どうやら背面のガラスがスリガラスで、背景をボカシたり、入ってくる光を拡散する効果があるみたい。
うちはカーテンとその他配線が丸見えだからこれ行けるんでないか!!
デザイナー魂がメラメラ燃えてきた!!!
ということで、早速材料探しの旅へ。
本物のスリガラスは重いし加工が面倒だし外掛けフィルター使えなくなるので却下。
もっとお手軽にやりたいのだ。
もちろん費用面もね。
アクリル板のスリガラス風3mm厚も外掛けフィルターが使えなくなってしまうし。
しばらく色々探してこれなら安くていいかなっていうのがやっと見つかった。
シボ入り塩ビシート0.5mm
d0019633_22421379.jpg

適度に背景がぼけてカッターで切れて、薄いので外掛けフィルター使えるし262円w
いいね!失敗しても痛くないし。
ということで決まりです。
買ってきて水槽の前に置いてみます。
d0019633_2243370.jpg

なかなかのボケ具合。
カッターで水槽サイズに切って、外掛けフィルターではさんでテープで固定。
試しに水槽の後ろにCO2のボンベを置いてみる。
d0019633_22462635.jpg
まあまあの成果。
水槽全体はちょっとわかりづらいけど
こんなから
d0019633_22444699.jpg

こんな感じへ。
カーテンの縫い目とか見えなくなりました。
d0019633_2245133.jpg

やわらかくボケた背景がいい感じ!
もう少し肌理が細かくて白っぽいとなおいいかな。
板の厚みも倍くらいあってもいいかも。
後ろに白い板おけばレフ板効果もあるかしら。
にせキューブガーデン・スペリア・ミストw
262円でなかなかの出来でした。
今度もっとイイ素材があったら差し替えてみようっと。

※追伸
 水槽の角でオトシンネグロが静かに息をひきとっていました。
 何日かの付き合いだったけど、ありがとう。
[PR]

by odk_odk | 2005-05-30 22:47 | 25cm水槽


<< スペリア改造計画其の2      大変な一日 >>