ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 30日

大変な一日

ついにCRS水槽の大掃除をしないといけない時期に・・・・
半日消費、 かみさん怒w
まだ水草も無く水もにごっているので写真は無いです。
いままで陽性の有茎水草ばかりだったのですが小エビが増えてくるとなにかとメンテしづらいので、侘び草や活着水草でもいれてメンテ重視で行こうかと考えてます。

ついでにCRS水槽で使っていたソーラーミニを最近のメインコンテンツ
(そうなのか?)25cm水槽用に移動。
エアチューブが斜め横断しているのはご愛嬌ですw
d0019633_0481699.jpg
今こんな感じです。
蛍光管交換時期かも。
エーハイムのライトは3灯が合わさり広い面積が水槽の近くで光るため、まんべんなく水槽内が明るくなるかんじだったんですが、ソーラーミニは離れたところに強い光源が一個のため、水槽内に流木や水草の影が出来ます。
僕はこっちのほうがメリハリ付いて自然観があり好きですが、この辺は好みの分かれるところですね。
それはさておきソーラーミニも設置し、なかなかいい感じだったのですが、ふた代わりに使っていたエーハイムのライトと入れ替えて数時間後、またクラウンキリーが飛び出しました。
尻尾の色がロケットの火のようなので、かみさんがロケットと名付けたこの子。
名前どおりよく飛びます。
今回も何とか救出、一命はとりとめましたが。
せっかく上オープンにしたかったのに・・・ちゃんとふた作らな・・・・
それかクラウンキリー引越し!

今日は枝流木にナミガタスジゴケ巻いて入れてみました。
(流木はまだ完全には沈んでないんですけどね)
d0019633_0503226.jpg

ナミガタスジゴケの成長の遅さをカバーするために、そろそろCO2を添加しようかと思ってます。
足元にちょろちょろっと背の低い草が欲しい感じ。
なにかお勧めあったら教えてください。
[PR]

by odk_odk | 2005-05-30 00:53 | 25cm水槽


<< スペリアミスト化計画!!(にせw)      今日の水槽観察 >>