人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

今年もお世話になりました♪

ども、なんとか年末進行を生き延びたodkです。
いや、今回は久々にやばかったです。
せめてもの救いは、納期が27日だったこと。年越さないで済みましたw

そんなこんなで、先週末と昨日今日で年賀状をやっつけ、明日の大掃除を終えれば年を越えられそうなところまで来ました。
やっとこBlogの更新ですw

今年は5月に新生体も導入され、生活のペースが180度変わってしまうなか維持するのがギリギリだったアクア。
来年は少し余裕も出てくると思うので、もう少し手を入れられるようになるといいなーと思っています。
そんなアクアへの願いをこめて、一昨日うちの実家で母親とワイフが鏡餅を作ってきたので、お飾りを自作し、来年への意気込みとしよう!!!と思い立ちまして。
一夜飾りは良くないから、30日までに飾るんだよ!と母親に言われてたので、昨晩より急いで作りました。
毎年海老のお飾りを折り紙で作っているので、母親から実家の分も頼まれていたんですが、自分のうちの分は、別に海老じゃなくてもいいよなー、CRSもいいけど、熱帯魚がいいよなー、くっつく魚がいいなーとか思ってたら、途中から完全に方向性を間違えましたw
今年もお世話になりました♪_d0019633_0295569.jpg
プレコ餅w
しかも、なぜかグリーンロイヤル。
自分的には超お気に入り♪
ワイフの許可も無事下りました。
コレを見て「よく出来てるねぇ♪」といってくれるワイフは、超いい人かこっち側に来てしまったかどっちかですw
初夢で、アクアの神様に会えるかもしんない!!
あー、これを年賀状にすればよかった(違

昨日の夜、原型をスカルピー(樹脂粘土)で作って、今朝オーブンで焼いてたらヒレが焦げましたw
どうやら薄すぎたようなので、急遽作り直し、焦げないように低温(100℃くらい)でしつこく何回も焼きました。
しかーし、不幸はコレだけでなく、学生のときに使っていたアクリルガッシュで塗ったんですが、さすがに10年もの、マットな質感に仕上がり、重ね塗りOKなはずが、光沢ツヤツヤでちっとも乾きません。
5時間置いても乾きませんw
仕方ないので勢いだけで重ね塗り、まるで油絵状態で塗り塗りを進め、下地の色が出てきても何とかごまかし、泣きそうになりながらやっとこ見られる状態に。
今年もお世話になりました♪_d0019633_0423014.jpg
ほんとはもっと綺麗に仕上がる予定だったのに。。模様ももっと綺麗に入る予定だったのに。。。マットな質感はどこへ。。。
未だベタつくところがあります、手に付きますw
でもね、もう画材屋正月休みなのよ。
一夜飾りはまずいので、仕方なくそのままです。
あー、塗りなおしたいw

本当は、プレコ・オトシンマグネットを作ろうと思って買っておいた粘土なんです。
来年は原型作って型とってマグネット埋めて、数を増やして冷蔵庫に貼りまくとろうと思ってます!
南米冷蔵庫の出来上がりw
小さいキスゴムを埋めれば、水槽前面にも貼れますし。
水槽の表裏からオトシンが貼りついてたらかなり笑えますよー
よーし、いい練習でけた。
とりあえず年が明けたら、アクリル絵の具を新調しようw

もうひとつモアイさんをアフリカンな感じにしようと思っていたのですが・・・
今年もお世話になりました♪_d0019633_0433423.jpg
去勢されましたw
どうやらミクロを噛み切ってしまったようです。
残らず伐採です!
こちらは初夢に出ませんように(祈
まぁ、ちょっと様子見て、また挑戦ですねw

そんな感じで、年の瀬まで馬鹿なことをやってきてしまいました。
こんなお馬鹿な僕のBlogを見てくださっている優しいお方のおかげで、なんとか来年もBlogを続けていけそうです。
来年は、もう少しちゃんとアクアネタを載せられるように頑張りたいと思いますw
あとは息子の英才教育も忘れてはいけません!
今年もお世話になりました♪_d0019633_058621.jpg
(じいちゃんにアウアウと魚の名前を教えているの図)

皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もひとつよろしくお願いします。

多分アクアリスト一番のお馬鹿さん、odk_odkより☆

by odk_odk | 2007-12-31 00:59 | その他


<< もうすっかり明けてしまいましたねw      アブーさんの動画、お試しアップ。 >>