ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

偏光フィルター自作の巻 其の弐

ども、意外と更新早かったodkですw
前回の偏光フィルターで盛り上がって、今日お昼休みに試作してきました。
さっそくですがこれ。
d0019633_2383398.jpg
フィルターの部分だけなんで、「なんじゃそりゃ!」な状態です。円形上部に突起をつけて、プラ版で作ろうと思っているマウントにセット後、90度回転できるように考えています。

わかりやすいように液晶モニターの前で90度回転してみると
こんな感じです。
d0019633_239871.jpg
見事偏光されましたねw
液晶は偏光されると点灯する前の黒になるようです。
面白いですこれ!

タダひとつ問題が。
指紋やゴミが付きやすく、傷も付きやすいんです。
まぁ、この辺は安いんで仕方ないんですが。

あと、コンパクトデジカメに貼る場合、レンズが本体に収納されてフタが閉じるものでは使えませんね。
うちのは大丈夫っぽいです。
そんな場合にはレンズの前にかざして使えれば・・・撮影しにくいなw
なんて考えてたら、丸だと持ちづらいしつまらないなー
と言うことになり、こんなのも作っちゃいましたw
d0019633_23102724.jpg
d0019633_23103221.jpg
はっきり言って使いにくいですが、面白いです!
個人的に最高ですw
なんちゃってPLフィルター「ロイヤルプレコ」と「エリザベサエ」です♪
定価800円也、売切必死!(嘘w
一応データ作って、PC制御でカットと言う、ハイテクの産物です。
いやぁ、充実した昼休みでした。

こんな舐めた形してますが、ちゃんと偏光してくれます。
d0019633_23105078.jpg
コレはコレでストラップに付けて、使うときだけレンズにかざす、なんて使い方もありですね。
目の部分は穴にしてあるんで、キーホルダーみたいにして、いつでも持って歩ける!
なんてのもいいかも。
ただ0.3mmくらいのシートなんで、ペニャペニャです。
持って歩くのは無理だな。

やっぱりというかなんというか、エリザベ型のヤツはヒレが引っかかって折れそうですw
痛いし。
ヒレがとがった魚は向いてないなー
でもシルエットでなんだかわかる個性が無いと駄目ですね。
今度はもっとフグとか丸いの作ろうっと!(違
どうやら、完全に方向性を間違えているようですが、少しづつ進んでいるようです。

ということでまた中途半端なところですが、昼休みにのんびり作っているので、完成まで気長にお待ちください♪
今度はコンパクトデジカメに付けて実験してみマッスル!
[PR]

by odk_odk | 2007-10-11 23:18 | その他


<< アクア用品の整理とオークション      やっと復活! と、新しい実験の... >>