2007年 05月 05日

巨大化するボルビディス

昨日atiocubicさんから「そのボルビめちゃめちゃでかいですよね!?」と言うコメントをいただいたので、掃除ついでに水槽の外に出して見ました。
流木に活着しているので取り出しも楽チンなんで。
d0019633_18281053.jpg
僕の携帯を並べて大きさを比べてみました。
3ヶ月ちょいで大分デカクなってます!写真ではよくわからないですがかなり葉が密でボリュームがあります。
この水槽に入れたときはこんな感じ。
d0019633_18292455.jpg
陰性水草とはいえ育つものは育ちますね。
サブ水槽でキープしていたときはあまり大きくならなかったので、CO2と液肥とメタハラのトリプルコンボはかなり有効と思われます!
しっかり活着していたので、ウッドタイトも外しておきました。
せっかくボルビを外に出したんで水槽内もお掃除。
d0019633_18313861.jpg
ボルビがないと妙にサッパリしてます。
あとは水槽の中だと隣の葉を切ったりしちゃうので、ベランダで痛んだ葉をカット。
太陽を透かすと半透明で綺麗ですね、この春菊。(一応某ファーム出身のエリートボルビです)
d0019633_1833720.jpg

そんな天気のいい午後、ベランダに出ていると猫が遊びに来ました。
この猫引越してきてからちょくちょくうちの中を覗いているおませな猫ですw
前は人が近付くと速攻逃げていたのに、最近は隠れながらこっちを観察しています。
d0019633_18373712.jpg
なぜかかみさんが近付いていくと逃げないで「にゃーにゃー」話しかけていますw
僕は近づけないので久しぶりに出してきた望遠レンズでパチリ♪
d0019633_18374454.jpg
かみさんは猫娘?
相変わらず僕が近付くと逃げますけどね。

さて、明日は友人が遊びに来るのでコレから片付けです!
アクアのお師匠なので水槽も綺麗にしておかないと。
[PR]

by odk_odk | 2007-05-05 18:45 | 60H水槽


<< 連休最後のサプライズとsave...      60H水槽は大きいなぁ。。 >>