2006年 07月 31日

久々のリリィパイプメンテ

はい、うっかりアクアジャーナル130号を2冊買ってしまったodkさんです!
ガラスで綺麗なリリィパイプも2ヶ月メンテしないとこの通りw
d0019633_03015.jpg
やらなすぎ~
ということで土曜日ついに重い腰を上げました。
2冊買ったアクアジャーナルに書いてありましたが、ADAのギャラリーではリリィパイプは1週間ごとに洗ってあるものと汚れたものを交換するんだそうで。
うちも前に使っていたリリィパイプの給排水があったのを思い出し、やってみました。
劇的にメンテが早くなりました!
リリィパイプを外して、綺麗なのつけてフィルター起動。
汚れたのはゆっくり塩素漬け。
楽チンです!

塩素買いに行くついでに気持ちを盛り上げるために近所の熱帯魚屋へ。
実は盛り上げるだけでなくもうひとつ目的が有りまして。
会社の先輩がプレコ好きで、アクアゾーンで一緒にロイヤルプレコ飼ってました。
でも今入院中で、来週から復帰の予定。
先輩が愛していたベタが先日出水自殺をしてしまい、今は空の水槽。
そこでodkさんからの快気祝いとしてロイヤルプレコをプレゼントして会社の水槽で飼うことにしようかと思いまして。
ちょっと前から気になっていたんですが、今年はミニサイズのロイヤルがかなり入ってきていますね。
6cmくらいで可愛いの☆
ずっとこのサイズだったらいいのにw
これだったら成長も遅いだろうから、会社の小さい水槽でも飼えるかなと。

しかしいつ見てもロイヤルはナウシカに出てきそうで素敵です、素敵過ぎます!!
d0019633_034386.jpg
しかーしこのロイヤル、家に帰ってきていくつか気になることが。
お店では流木かじるためか水がほぼブラックウォーターになっていて分からなかったんですが、家に帰ってよく見てみると目がオレンジじゃない。
d0019633_0334939.jpg
ロイヤルは目がオレンジなのです。
あと体系が微妙に違う。
なんとなく鼻先が長くて背びれが大きい気がする。
縞模様も細くて少ない。
d0019633_0341515.jpg
まぁ、気のせいだろうと一晩置いて今日見てみると、落ち着いて大分色も出てきていて。
ん・・・・・
この子「グリーンロイヤル」じゃね!!!(写真は全て今日のものです)

通称「スイカ」のグリーンロイヤル。
実はグリーンロイヤルが欲しくて買いに行って、ロイヤルしかいなくてロイヤル買って来たはずなんですがw
アクアの神の気まぐれか!
odkさんてきにはほぼ間違いないと思うんですが、どうでしょ??
稚魚なんでね、成長とともにロイヤルになっていくかもしれませんが。
何はともあれ、早いところ復活してください>先輩

そんなこんな明日会社に持っていってしまいます。
そして会社の小さい水槽でどこまで飼えるか挑戦します!
デカクなって来たら後輩に託すか、大きい水槽を買う予定。
あと会社用にフィルターも新しいのにしました。
それはまた後日にでも。
ちなみに小型水槽用です。

今日も違う熱帯魚屋に行ってきましてw
どうも最近海水魚が気になります!!
物凄く大変そうなので絶対にやりませんが、どの魚も異常に綺麗ですな。

そして帰り道、うちの近所にはまだ水田が沢山あるんですが、この時期の稲が一番好きです。
d0019633_0361466.jpg

生命力満ち溢れていて物凄く綺麗!!
うちのヘアーグラスもこんなふうに綺麗な草原になってくれるといいなぁ。
[PR]

by odk_odk | 2006-07-31 00:40 | 45cm水槽


<< あつーいあつーい毎日。      皆様へ感謝です!! >>