ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

最近の45cm水槽

忙しくて全然公開していませんが、今こんな感じです!
d0019633_035363.jpg
っておい、リセットしてんじゃん!!
という突っ込みはもっともですがおいといてw

えーとですね、んー、プチ崩壊!?
年明けからどんどん忙しくなって、まず換水の頻度が堕ちて。
ひどい時だと週に1回換水及び足し水のみ。
そこに青龍石の入れすぎによる硬度上昇で水草が弱り、フィルターメンテをしたらコケが出ました。
キューバパール、テネルスはすべて撤去、ヘアーグラスのみとして復活に望みを賭けたんですが、お仕事第二波直撃!!
GWもあまりメンテできず、硬度対策でソフナイザーを設置も手遅れ。
水は段々黄色くなり、中国から帰ってきたら石巻貝の卵が大増殖!!!
d0019633_0352351.jpg
d0019633_035321.jpg

100とかもうそんな数えられないくらいの数で。
これが致命傷で週末にリセットしました。
歯ブラシでこすったくらいじゃ落ちなくて、結局水槽ガラス面はプロレイザーで削り落とし、青龍石についたものは金属のブラシでこすりました。

ほんとは前回のレイアウトと同じにしようと思ったのですが、前回のは石入れすぎでちょっと窮屈な感じだったのと、それのよって硬度が上がっちゃって。
心機一転、同じ石を使って新しくしちゃいました。
ちょっと教科書どおりな感じですが、この水景でもういちど基本からやり直して長期維持を目指したいです。
こんどは大きな親石オーバーハングさせ、迫力を出そうかと。
あと底床部分の余白を活かして、石の存在感を引き立てようと、そんな感じです。

設備的に変わったのは、ちょっと前にオークションで購入したソフナイザー。
d0019633_0354838.jpg
ほんとは水槽内に設置するようなんですが、思ったよりでかく邪魔なので、外設置でエアチューブとジョイントグラスで水槽に水戻してます。

あとはパワーハウスのミクロハウスが結構良いとショップで聞いたので、わらにもすがる思いで設置。
d0019633_0355742.jpg
セット初期の不安定な時期をこれで乗り切る作戦。

あとはアマゾニアパウダーを9リットル買ってきて入れました。
前の水景に入っていた水草で使えそうだったショートヘアーグラスとパールグラスがちょこっと入っていますが、週末にでも水草足す予定です。
ヘアーグラス、テネスル、パールグラスで行こうと思います。

ということで晴れて再始動。
そっと見守ってください。
仕事忙しくなりませんように(無理
なんとか毎日少しでも手を入れていこうと思います。
[PR]

by odk_odk | 2006-06-07 00:09 | 45cm水槽


<< 水草植えました!      上海旅行 其の二 >>