ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 07日

機器のバージョンアップ

ここ1週間程で、3つの新しいグッズをゲットしました。
一つはオークションでADAのNAコントロールタイマーを落札。
d0019633_2343151.jpg
ずっと憧れていたんですが、どうしても買えなくて。
でも実際来てみると結構でかいですねw
あと、なんかローテクっぽくていい!!
ちょっとジーーッと音しますけどね。
これでCO2とエアレーションが完全自動化出来ました!!
やはりリリィパイプだけよりも調子が良いです。

もう一つはWater Plunts Worldさんの低流量対応のスピコンです。
d0019633_2351512.jpg

併せて底床肥料とガラスの汚れ落しフィルムも購入。
オンとオフしか無いような標準のレギュレータの調整ネジから、細かな流量調整のしやすい素敵システムになりました。
ネジを回してもドバーーッ!!っと出ることはなく、CO2の添加スピードを早くも遅くも自由自在にコントロール出来る感じです。
WP2004さん、いい商品をありがとうございます。
このたびオークションだけでなく通販もできるようになったので、皆様も興味が有りましたらぜひ一度HPを覗いてみて下さい。

そしてリリィパイプミニのV1
これを付けたら流量が少し落ちて、調度いい感じになりました。
今まで給水パイプにテトラのスポンジフィルター付けていたので背景をかなり圧迫していたんですが、スペースが開いた分、水草を植えられるようになりました。

そこで、ついに有茎草を導入しました。
余剰栄養分を吸収して欲しかったのと、背景にわっさりの有茎から気泡が出るのを見たかったのです。
背景にあったアヌビアス・ギガンティアにはスペースの都合上、別水槽に移ってもらいました。
色々迷ったんですが、オークションのおまけでもらったアラグアイミズマツバとトニナSP。
あとニードルリーフルドヴィジアを買ってきました。
d0019633_2353942.jpg

得にニードルリーフルドヴィジアに期待してます。
赤みがかった繊細な葉が陰性水草の落ち着いたイメージと対比になって、水景を引き締めてくれるでしょう。
きっとw
これであとエビさんが入れば、コケ対策は一段落。
でもヤマトは大きくなるし、ミナミは増えるし、CRSはコケ取り能力に不安が。
どうしようかしら。
[PR]

by odk_odk | 2005-11-07 23:06 | 25cm水槽


<< みなさまもお気を付けください。      今日の一枚 >>