2005年 08月 19日

外部ろ過計画

水量増加を兼ねた、外部ろ過大作戦は、おおむね順調です。
経過報告。
まずはろ過器は、流量が弱くて、ろ過容積の大きいものを検討。(50Hz時、カタログ値)
エーハイム2211 ろ過容積1ℓ 流量250ℓ/時
エーハイム2213 ろ過容積3ℓ 流量440ℓ/時
エデニックシェルト ろ過容積1ℓ 流量155ℓ/時
ADA ES-600    ろ過容積6ℓ 流量330ℓ/時

ん、変なのが一個入ってるねw
カタログを見ていたら、ADAのフィルターが、流量も意外と少なく、ろ過容積も大きいんでないか!!
んーー、2211以上2213未満でろ過容量6ℓ。
でも、普通には買えましぇん。
さぁ、オークションよ。

ということで、やってきましたw(どういうことなんだ!!)
d0019633_0173358.jpg
ES-600
デカイ、かなりデカイ。
d0019633_0184386.jpg

一応リリィパイプだけ付けて設置してみる。
ゴォォォォォォ!!!
ドドドドドドドォ!!
洗濯機。
ブリが流されていますw

早速構想していたことを試してみる。
構成は、ろ過器>リリィパイプP1をベースにしています。
でも、P1は2211用で、パイプ径が10φなので、いちど2211用のホースを小さく切って付けてから、ES-600用ホースを接続。
d0019633_023683.jpg

リリィパイプは、独特のラッパ形状で水流を弱める働きがありますが、結局ドバーッと出てくると、そんなに弱くなりません。
なので、今実験的に、ウールマットをビニタイで止めてラッパの出口を完全に覆ってみました。
d0019633_0185933.jpg
お、弱くなった!
こうすると、ジョウロの先のシャワー部のように、出てくる水が拡散するみたい。
よって、水草を軽く揺らす程度の水流となりました。
ジョウロも先のシャワーを付けないと、ドバーっと出ますもんね。

ただ、今はまだ試作なので、かっこ悪いのだw
メタルジェットパイプっていう解決策も有るかもしれませんが、どのくらい弱くなるか分からないので、まずは家であったもので試しました。
茶漉しとかで使う目の細かいメッシュとかいいかもしれない。
メタルジェットパイプ使っている人!!どうですか??
かなり効果ありですか??

今はまだろ過が立ち上がっていないと思うので、しばらくはマスターパルと併用。
とりあえず仮設置です。
自作水槽台に穴あけて、水槽の下に入れるつもりです。
[PR]

by odk_odk | 2005-08-19 01:14 | 25cm水槽


<< 水槽全景      He's back!! >>