人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODKのお馬鹿Blog

odkodk.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 29日

ろ過器が帰ってきました。

先日購入して、モーターからすごい音がしていたマスターパル1
ニッソーさんに問合せたところ、
「確認したいので、すぐに送ってください。送料は着払いで結構です。」
と言われ入院。
でもなんとなく着払いで送るのはなーと思い、自分で送料払って送りました。

今日帰宅すると、チェックが終わり帰って来ていました。
チェックの結果やっぱり音が出ていたらしく、動作確認をした新品と交換になりました。
それと、送料分とう言うことで、ろ材が沢山入っていました。
ろ過器が帰ってきました。_d0019633_0142017.jpg


設置した結果、ほとんど無音です。
ろ過容積も大きくなり、標準の活性炭ろ材、オプションのリングろ材ボックス、テトラのAT20のろ材、活性炭と盛りだくさん入りました。
丁寧な対応で、とても好感のもてる感じでした。
これからもニッソー製品愛用したくなりました。

増えたろ過容積での安定したろ過に期待したいと思います!!
コケなくならないかなぁ・・・

そうそう、水槽サイズに併せて、ミニサイズのオトシンネグロしかいなかったうちの水槽。
ろ過器入れ替えのすったもんだもあり、コケが増えてきたため、オトシン追加を決意。
たまたまお店で探していた「タイガーオトシン」君に出会いました。
ろ過器が帰ってきました。_d0019633_017083.jpg
ときにバンブルビーオトシンとか、ピグミープレコとして売られている彼。
3cmくらいと小型水槽にはうってつけの大きさですが、小さな体でなかなか働き者です。
導入直後が危ない(☆になりやすい)と言う話も聞きますが、頑張って欲しいと思います!
人口餌に餌付きにくいらしいですね。
しばらく注意深く観察しつつ、コケ掃除は無しの方向で。

by odk_odk | 2005-06-29 00:23 | 25cm水槽


<< タイガーオトシン      夏突入!? >>